06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.06/05(Tue)

新緑美山2012 

すがすがしい新緑の季節…と、言えば吉野と美山でしょう?って訳で、6/4(月)は休みなんで頑張って早起き。車にバイクを積み込んで上賀茂にある鴨川運動公園にデポ。朝8時半の気温20℃と最高の気分…今の季節は「暑くもなく寒くもない」のいい季節。おまけに近畿の観光地としてあまりにも有名な美山も閑散としていた。やっぱり美山は平日に限る。

03-06-12-06.jpg

花背経由で府道50号のおなじみコース。美山で大休止。



【編集】 |  09:07 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.05/14(Mon)

春吉野2012 

目に鮮やかな新緑の季節に必ず訪れたくなるツーリング・コースと言えば…個人的には京都京北の美山と奈良の吉野。今年もその吉野の山深い渓谷美を、自力で訪れることができた。そんなささやかな幸せと健康に感謝する。

13-05-12-05.jpg

高原洞川林道を数km入ると…見たこともない大規模な崩落!ちょっと上の方までSLシューズのまま歩いて登り周りをチェックしてみたが、遥か彼方まで広範囲に渡る土砂崩れ。その規模の大きさに足が震えた…。

こんな山深い奥吉野の林道。当分の間、いや、数年は通行不能だと思う。左側のバンは上の方から流されて来たのか?偶然巻き込まれたのか?は不明…とりあえず人の気配はなかった。ナンバー・プレートも取り外されていて廃車状態にされている。
【編集】 |  09:07 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2012.04/06(Fri)

春高野山2012 

今年も仕事の年度末を無事に終え、頑張った自分にご褒美と称して有給消化~っ!「今日から5連休だもんね…。」この休みを利用し、伊吹山対策でガッツリ走りこんで体を絞るつもり。どうせエントリーしたんなら少しぐらいは良い状態でレースに臨みたい…そう思って大好きな高野山へ。

06-04-12-01.jpg

和歌山では桜もすでに開花。5分咲きかな?毎年、春と秋には必ず来るこのコース。橋本デポでおなじみ火打から富貴の733号ルート。でも、今日は急に気が変わって、久しぶりに出屋敷峠経由の国道168号遠回りで東からアプローチ。
【編集】 |  16:23 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.11/28(Mon)

鈴鹿山脈紅葉ツーリング2011 

滋賀県に住むalialiさんに「久しぶりに鈴鹿山脈行こうぜ!」ってお誘い。「なるべく紅葉の綺麗なところな…」ってお願いしたが、思った通りに今年はどこも不作の模様。朝8時に滋賀県甲賀市の彼の自宅にデポ。気温4℃…寒っ!家を出るときは7℃だったから大阪よりも3℃は低い。田んぼは薄っすらと霜のようなものも下りていた。田舎はこれだから困る…。そんな訳で滋賀の田舎者?5名とヒルクライムに出発!

27-11-11-03.jpg

かろうじて見つけた、国道477号・鈴鹿スカイラインの紅葉。

まずは西からのアプローチで国道306号・鞍掛峠へ。ピークの鞍掛トンネルを抜ければそこは三重県。ここからのダウンヒルは激寒!もうここではシューズ・カバーも冬用手袋も必需品。今日の朝はヒート・テックの長袖下着に冬用の起毛ジャージ。それにウインド・ブレーカー着用でも下りじゃ十分に寒かった…。
【編集】 |  13:20 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2011.11/14(Mon)

曽爾高原断念… 

11月12日(土)はビター君のお誘いで「曽爾高原へ紅葉とススキを見に行こう!」ツーリングへ。メンバーはたつお君にYukiちゃんの計4人。

8時にリビエール集合。到着してから車の鍵がないのに気づく…。自宅で荷物を積み込む際に天井がどこかへ鍵を載せたまま車を走らせたようだ。最近の車って、いわゆるキィーレス・エントリーで、昔のようにイグニッションへ鍵を差し込まなくてもエンジンが掛かる仕組み(イモビライザーって云うのかな?)になっている。だから僕みたいに物忘れの激しいじじいはこんな事になって困る…。IT化も便利なのか不便なのかわからんな…?仕方なく嫁さんに「近所で鍵落ちてないか探しといて…」と、伝えてツーリングへ出発。

12-11-11-01.jpg

国道25号や農道を使って王寺や天理市内を突っ切り天理ダムへ。
前の3人は、8%の勾配なのにダムの上までFアウターのままで登っていった。

「ほんま変態やな…」
【編集】 |  08:58 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT