06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.11/19(Sat)

雨でメンテ三昧 

19-11-11-01.jpg

先月のチューブ・レス・タイヤのパンク修理跡。
不細工だけどバッチリと接着してる。

降水確率100%で秋の長雨…面倒だけど暇にまかせて約2,000km走ったタイヤを前後ローテーション。これで寿命は1.5倍になる。

ちょっと早いけどチェーンもCH7900に、プーリーもデュラの新品に変えた。
サッパリとまるで自分が散髪に行ったような気持ちよさ。

明日は乗れるかな?
【編集】 |  10:44 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/15(Thu)

始動!7900化 

5年使って、そろそろくたびれて来たコンポの7800を、徐々に7900に変更していこうと思う。

昨日は定時退社で食後にガレーヂへ出てメンテ。先週、買っておいたパーツ交換。
まず、一番くたびれていたブレーキから…

13-09-11-02.jpg

BR7900
前後セットでママチャリ2台は買えそうな…?そんなデュラの殺人的価格には閉口する。

【編集】 |  08:23 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.08/17(Wed)

ニュー・ホイールで心機一転 

超円高の恩恵を受けて、某国のショッピング・サイトでホイールを購入。
2010の旧モデルだけど、2012モデルより2万円くらい安い。

990799340e047f027494ba0206d6b495_image_664x323.jpg

CAMPA SHAMAL ULTRA 2way-fit

EASTON ASENTは5年で2万km以上走ったし、リヤハブのラチェット音も鈍い音になってきた。
振れはないし、ハブもグリス・アップしてやると静かになったからもう少し使えそう。
近隣でのトレーニングはクリンチャーで、もうしばらく使用することにする。

タイヤはHUCHINSON FUSION 3 TUBELESS
チューブレス初体験だ。

今までにリム打ちで何10本ものチューブを無駄にしてきた…でも、これで少なくともリム打ちはなくなった。そう考えるだけでも嬉しい。


【編集】 |  09:00 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/19(Sun)

雨の日は… 



比叡山対策で11-23をセット

来週末26日(日)は比叡山ヒルクライム

伊吹山が震災の影響で中止になったんで、今年初のレースになる。
モチベーションは…まあまあ、コンディションもまずまず…ただ、体重が落ちずに突入しそう…。

コースは初体験だけど平均斜度や距離から考えて、伊吹山に似た感じと推測。

25Tは不要と判断したが…12%のところがあったらどうしよう…?

根性で行くしかないな。^^

【編集】 |  10:16 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.09/28(Tue)

恒例メンテ 

例年、熊野古道のレース前には駆動系のメンテをするのが恒例。でも、今年は信貴生駒ヒルクライムの前に済ませることに。昨日はシトシトの秋雨だし、飲んで帰ってローラーする気にもなれない。おまけに先週の筋肉痛も治まらず、回復が遅いのが本当に嫌になる。こういう日が一番、「歳やなぁ…」って思う。
cn7801s.jpg
CN7801
1年間、約5,000km以上の走行でも、文句ひとつ言わず後輪にトルクを伝えてくれたBBBパワーラインを取り外す。新品時はスマート・リンクが固くて難儀するけど、このチェーンはデュラよりもしっかりしてて丈夫な感じで信頼性抜群だった。なかなかいいチェーンだったと思うけど、7801の方が安いんで…と、今回は単純な理由^^

ULTEGRAのチェーン・リングも2年使ったし、かなり減ってFの変速がガシャガシャと悪くなって来ている。これならギヤ交換しないとチェーンが新品でも意味ないのはわかってる。一刻も早く交換したいけど、来年早々からいよいよ7900化に乗り出す予定。もうちょっとの辛抱やぞ!頑張れ!

26-09-10-01.jpg

タイヤもパナのレースDからミシュランプロ3に履き替えてレース対応に。
で、余分なパーツを取り外して、各部のお掃除と注油で簡易レース仕様が完了。

待ってろ信貴生駒スカイライン!

【編集】 |  08:30 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT