07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.04/30(Wed)

ニューカメラ 

老後の趣味にカメラを始めようと思う。しかし、初心者なんでまずはミラーレスを買った。SONY α5000……最近のカメラの機能は多彩ですごいなぁ( °_° )

【編集】 |  10:30 |  日常の事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2012.11/17(Sat)

退職 

5年後の定年を前に退職を決意した。今月末でこの職場では、その全てが終わる。この仕事は…思い起こせば12年勤務かな?公務員でなおかつ外資系の、ちょっとややこしい職場だった。ただ、スタッフは気のいい人が多く、いろんな勉強もさせてもらい本当に感謝している。

前職の若い頃は、その20数年間、家庭を犠牲にして飛び回り、寝る間も惜しんで会社と家庭のために全てを尽くした。自己の意志をも犠牲にして…。そう、企業戦士のように働いた。そういう時代でもあったから。目先の収入よりも将来の出世を望み、組織の中では他人を蹴散らしてでも自分が生き残る術を模索した。懐かしい思い出だけど当時は真に必死だった。でも、今から考えれば、「なんと無様で情けなく、つまらない行為だったのか?」そう、反省している。

ただ、そんな努力の上に今の僕とそして家族の幸せがある。増してや人生の幸せは、他人が決める事ではなく、あくまでも自分自身が評価し決めること。55歳という年齢になって、そんな過去の自分の生きざまが、初めて「なんと浅はかだったのか…」気がついた。人間の本来の幸せは、そんな「物理的な物だけではなく、いかに自分に正直に生きれるのか?それで決まる。」そう理解をした。

もちろん幸せに生きていくためには金も大切だ。でも所詮、金は物々交換の手段でしかない。現代はそんな手段に執着し過ぎて、本質的に大切な何か?…を忘れてしまっているような気がする。貯めれば貯めるほど悪臭を放つような気もする。酒席でこんな議論をしていると、親友がいつも僕に言う「それは、お前が金に困った事がないから言える事よ…。」そうかな?そうかもしれないな。

20070713111254.jpg

6年前48歳の頃。今から思えば、若っ!って思う。

取り立てて衝動的に辞めるわけでもなく、とは言っても計画的でもなく今は複雑な心境。何もかも必死で今の職場にしがみ付いて定年を迎えるのは容易。本格的な年金生活まで10年あるし、食っていかなければならないのは事実。

思い起こせばサラリーマン生活は都合32年になる。いろんな意味で限界を感じ、後進に道を譲るのがいいと判断した。きれい事に終始するつもりはないが、これだけ変化のスピードが激しい時代に、昭和30年代生まれの僕が、フロント・ラインでは「もう出る幕はない…」なぜかそう強く感じた。

就活?ビジネス?いろいろ考えた…でも、結論なんて出ない。
後、7~8年頑張って、心身ともに穏やかで、なお且つ健やかな老後を夫婦仲良く送りたい…そう思っている。

このあたりで約7年間続けてきたブログは少し休憩しようと思う。
今一度、自分の人生を見つめ直し、更なる前進を決意した折りに再開をしようと思う。

「気まぐれローディの自転車生活」が、再びここに戻って来れる事を願って、一旦筆を置くことにする。
【編集】 |  12:50 |  日常の事  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
2012.07/13(Fri)

夏休み! 

DSCF0001_20120712091410.jpg

関空なう。

休暇で9日間ほどハワイのカウアイ島へ。

のんびり過ごして鋭気を養うぞ!



【編集】 |  21:00 |  日常の事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.03/18(Sun)

雨の日はまぐろで決まり! 

春の彼岸が近い土日は雨の予報。仕方なく夫婦で下北山温泉までドライブへ。週末は10時に温泉がオープンするので朝いちから車を飛ばす。伯母峰峠から南側の国道169号は本降り。やはり台高山脈が南の太平洋から吹く湿った空気を受け止めて降る時は恐ろしい大雨になる。温泉でさっぱりしてから急にまぐろが食いたくなった。

846142.jpg

15年近く通ってる勝浦漁港にある「竹原
お母さんが「ありゃ、雨やのに…おおきによ。」って愛想良く言ってくれる。
1時頃に着いたけど、11人しか座れないカウンターは今日も満員だった。

相変わらず刺身はもちもちの食感に芳醇な味わい…
満腹!満足して即帰宅。一日中、車中だったけど旨いものを食いに行けるなら大した問題じゃない^^


【編集】 |  10:33 |  日常の事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.03/13(Tue)

落し物見つかる。 

月曜日の午後、職場で机に向かってると手元の携帯が鳴る。登録外の番号だけど出る。「茨木警察ですが…」から始まって、「落し物が届いてます。」そうか…僕はいつもバイクに乗る際は、100均で買ったビニールケースの中に健康保険証のコピーと日本サイクリング協会の会員証を入れている。もちろん落車や事故の非常時のためだ。

親切な方が拾って警察に届けてくれて、健康保険組合に警察が問い合わせてくれたようだ。

497421414838_MED.jpg

わずかだけど現金が入ってたし、「もう戻ってこないよな?それより悪用されないかな?」と、嫁さんとも話していた矢先だった。

日本人は親切だ。南アジアや欧州ならこんなことは「絶対ない!」といっても過言じゃない。

スポドリを買う際に落としたらしく、悪いのは自分自身だけど少しだけ心休まる月曜日だった。

【編集】 |  08:50 |  日常の事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT