07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.04/12(Sat)

沖縄遠征2014 

DSCF0129.jpg

自転車仲間3人と3月の連休に沖縄遠征!
190kmをノントラブルで無事完走。この日、最高気温22℃と初夏の気候。沖縄は噂通りの自転車天国で、路面良好・路肩広し・眺望最高・グルメあり・花粉なし…等々の最高のツーリングだった。昨年秋のやまなみハイウェイから阿蘇ツーリングも良かったが、ここ沖縄は記憶に残る日本屈指のツーリングコースだと思う。来年の3月が待ち遠しい…。



【編集】 |  00:58 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.09/12(Mon)

ビーナス・ライン 

週末は嫁さんと、一泊二日の強行軍で蓼科へ行って来た。もちろんバイクも積み込んで…。

今年は去年ほど暑い夏ではなかったとはいえ、まだまだ大阪は残暑厳しいこの季節。でも、標高2,000m近い長野県の高原は、すでに秋風が吹いて最高の季節だった。まずは大阪から高速道路を乗り継いで松本市内まで。市内で旨い蕎麦を食ってから、一路、アザレア・ライン経由で東の美ヶ原美術館方面へと向かった。今日の予定は美ヶ原高原からビーナス・ラインを南下するルート。扉峠→霧ケ峰→車山高原→白樺湖→すずらん峠→蓼科高原と、「ビーナス・ラインおいしいとこ取りコース!」を計画。

去年、車で逆コースを走ってその絶景振りに感動し、ぜひ今年はバイクで!と決めていた。
ようやくその一年間の願いが叶い、そして車では決して味わえなかった去年以上の絶景と、日本アルプスの新鮮な空気を満喫した。

10-09-11-01.jpg

美ヶ原高原は標高約2,000m。13:00出発!気温22℃・晴れ・無風のヒルクライム日和!

【編集】 |  09:14 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.10/19(Tue)

ツール・ド・山中湖 

秋旅行2日目の早朝。前夜の旨い懐石料理で、ついつい冷酒を飲み過ぎて9時頃には寝てしまった。翌朝は5:30に目が覚めたんで、二日酔い対策で朝食前にひとっ走りすることに。天気予報じゃ今日も快晴だったはずのに、曇天でガスって天気も視界も悪い…。2時間近く時間はあるから、とりあえず昨日と同じ服装で山中湖を一周することにした。

17-10-10-15.jpg

観光地らしくサイクリング・ロードが整備されている。でも、ところどころで路面は荒れてジョギングの人も多い。ロード・バイクなら外周道路を走るほうが気持ちいい。

【編集】 |  21:00 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/18(Mon)

富士スバルライン 

週末は、職場の保養所になっているエクシブ山中湖に行ってきた。早朝5:00に嫁さんと車で自宅を出発。東名高速・御殿場ICまで約5時間。ICから北の富士山目指して更に国道を1時間…もうこの時点ですでにすっかりと疲れ果てた。いやいや、今回の旅は自転車で夢の富士山に初クライムするんでワクワクやったはずや。

山中湖前のそば屋で軽く昼飯を食って、13:00にはスバルライン入口にデポ。嫁さんが車で先に山頂へ向かったのを見届けてから、着替えてバイクを組み立てる。今日の出発は料金所じゃなく、国道のスバルライン入口を南へすぐのお土産やさんの駐車場から出る。ここから五合目まで28km。折角のいい天気だし、ヒルクライムはちょっとでも距離ある方がうれしいもんねェ…。

17-10-10-10.jpg

5合目のゴール手前で視界が開けて…そして絶景!
4合目から上の標高2,000m以上では急に雲が切れて、ピーカンの快晴~っ!
思った通りの絶景で、「来て良かった~っ!」
【編集】 |  11:14 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2010.08/30(Mon)

美ヶ原 

嫁さんと避暑を兼ねた小旅行で長野県の蓼科へやって来た。エクシブ蓼科が健保組合の保養地になっていて、組合員割引で安く泊まれる。信州の長野県なんて、15年ほど前に2週間ほど仕事の出張で来たっきり…。避暑と旨い蕎麦も堪能するつもりだけど、隙間を見つけて美ヶ原だけはバイクで登っておきたかった。家を出る際、輪行袋に入ったバイクを嫁さんに見られて「何よ?その自転車?」って聞かれるのを無視して車で出発!^^

ミャンマーさんが行ったビーナス・ラインにも興味あったけど、時間の関係で結局はツールド美ヶ原のコースを登って下っただけ…。それでも絶景と激坂で満足~っ!?…ってことに、今回はしておこう!
はぁ…悲しいぜ。(涙)

22-08-10-01_20100830100220.jpg

松本市内の市民球場駐車場デポ完了が午後1時、気温34℃暑っ!。松本市の標高は600m近いはず?「避暑地に来てるのに、避暑になっとらんやんけ!」

この球場がツールド美ヶ原のスタート地点で、そしてすぐにひなびた浅間温泉街を抜けていく。
【編集】 |  10:33 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT