08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.09/07(Sun)

川津今西林道 

本当にすばらしい林道だった!

数ある紀伊半島の完全舗装林道の中でも、総合点でピカイチの林道だと言っても過言ではない。
もちろんダイナミックさで言えば、大台ケ原に通じる辻堂山林道、熊野三千峰が見渡せる高野龍神林道吉野大峯林道もすばらしい。眺望はよくないけど、静かな京の谷大谷林道もいいし、サンギリ林道の三重県側は特に感激ものだ。像谷西の谷林道の激坂も、東吉野の武木小川林道の雰囲気も僕は好きだ。

でも、何と言ってもこの川津今西林道は落石が殆どなく、側溝の処理が良くってグレーチングが極端に少ない。急峻な激坂は水捌けを良くする目的でグレーチングが多くて、僕はあんまり好きじゃない。これは林道走行にとって、結構大切な要素だと思ってる。

路面の良さと飽きない眺望、見通しのいいカーブに芸術的な切り通し、嫌気が差さない程度の適度な傾斜、おまけに視界が広くて青空に向かって登って行く感覚…。
少なくとも2008年9月7日現在では、川津今西林道は全てがパーフェクトな紀伊半島の舗装林道の金メダルだと思う!^^

Map of Kawatsu Imanishi

kawatsu Imanishi
【編集】 |  20:56 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.07/21(Mon)

京の谷大谷林道 

暑いなぁ…。どこか涼しい想いで一日中ヒルクライムを楽しめるところはないのか~っ?^^
やっぱ、乗鞍しかないか…(笑)。でも、乗鞍は8月までお預け^^

よーく考えてみると…「やっぱ、我が愛する^^国道425号しかないな…」って、結論に達した^^
東の尾鷲まではツール・ド・尾鷲で走破している。これはほんと、すばらしいツーリングだった。でも、下北山村から西は未だ経験がない。「じゃ、気になっていた林道を絡めて、周回コースで楽しんでやろう!」ってことになった。

Ikehara Bridge

まずは池原橋を渡って、国道425号へ!ちょっと曇りだけど…涼しいっ!^^朝8:00で23℃くらいかな?
【編集】 |  21:35 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2008.03/26(Wed)

ツールド本宮 

デポの道の駅・奥熊野古道・ほんぐう到着は午前9:00。気温7℃、でも寒くは無い。
上はクールネス下着に起毛のプリント・シャツ1枚。下は薄手のタイツ。標高が高いので一応念のためにウインド・ブレーカーをバック・パックの中に入れておく。でも最後まで使わなかった…^^

Tool box
今日は準備万端憂いなし^^ツール・ボックスにはR-Air3本・CO2ボンベ3本・小型携帯ポンプ・タイヤレバー2本・アーレン・キィー・その上からチェーン切りと満杯状態^^重っ!
それに悪路なのは予想が付くんで、予備のタイヤPRO2を1本背負っておいた。これで安心、参ったかぁ?^^
【編集】 |  22:18 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.12/25(Tue)

備後川林道・塔谷林道 

数年前に偶然にも大阪市内で、単車それもダートの好きな先輩に再会したことがある。彼とバイクの話になり、三重県にある備後川林道とかいう林道がすばらしくいい所だと聞かされていた。
当時はロード・バイクに夢中な頃で、MTBにも飽きていたせいか、さして興味もなくて聞き流していた。しかし、つい最近になってひょんなことからその話を思い出した。

「ひどいダート道だと言ってたけど、MTBで行ってみよう…」と思った。

今日はクリスマス・イブ…でも別に関係もないし、嫁さんの帰りも夜遅くなるらしい。 独り寂しいイブだ(笑)。
朝5時にバイクを車に積み込んで出発。これで二週間連続の三重県への輪行だ(笑)。

前日の夜に、MTBは新しいタイヤとサドルに交換してある。どんな感じなのか?試せるのもうれしいものだ。

IMGP4073.jpg


いつもの下北山・きなりの湯をデポに…裏山から池原ダムに登り、国道425号を東へ取る。
この国道は景色もいいし車も少ない大好きな快適コースだ。

【編集】 |  10:24 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.09/18(Tue)

サンギリ林道 

折角の有給消化日。本来ならツール・ド・能登半島に出かけるつもりが、体調不良で延期…。昨日よりも格段に気分はいい。大台ケ原にでも登りに行くか?って思ったが、隣のサンギリ林道にした。大台とは標高は全然違うが、滝が多くて風光明媚なヒルクライム・コースだ。マイナスイオンをたっぷりと浴びに行こう!

1.jpg

車のデポはいつもの「道の駅169上北山」。サンギリ林道は、河合の集落と国道425号の坂本ダムを峰越しでスオートカットする約20km程の舗装林道です。
 一応、路面は舗装されているが、急峻な山をトラバーズするように道がつけられているため、落石が非常に多い。これは大台ケ原ドライブウェイにつながる、辻堂山林道と同じだ。
【編集】 |  17:56 |  紀伊半島の林道ツーリング  | TB(0)  | CM(23) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |