05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.01/16(Mon)

やっぱり冬はMTB 

寒いけど頑張って朝から出陣。ロード・バイクを眺めてたら乗りたくなって近所の小川沿いまで出ると…北風が寒い!「やっぱり、や~めた!」即刻、帰ってMTBに乗り換え。服装はこの時期プレミアム・ウインドブレークの上下だし、靴をSLシューズからトレッキング・シューズに履き替えるだけ…。

15-01-12-01.jpg

激坂の鉢伏自然歩道で再びの落車!昨日は足を付かずに登れたのに…

お決まりのMTBコースで清阪峠経由→733号→二科→田能→6号→黒柄岳

黒柄岳に登る途中で、高槻のマウンテン・バイカーと遭遇
「門扉が閉まってますけど、上まで行けるんですか?」
「ええ、頂上は行き止まりですけど、行けますよ。」
「じゃあ、ご一緒してもいいですか?」
「ええ、もちろん…」ってことになって約3km先のピークまで、のんびりと話しながら登る。

【More・・・】

15-01-12-02.jpg

たぶん2年ぶりの黒柄岳。ダートと舗装路が断続的に続く比較的緩い斜面。もちろん誰もいなかった。
隣の明神ヶ岳と並んで、夏はハイカーで北摂では人気のスポット。標高は520mやったかな?

頂上はNTTの鉄塔があって、そこで行き止まり…。残念ながら同じ道を引き返すことになる。
北か西へ下りれたら素晴らしいコースなのに…。登山道があるんで、今度MTBでダウンヒルにトライしてみようと思う。

2人で仁科から忍頂寺まで戻って、彼が行ったことのないという竜王山林道へと案内した。僕は斜度が強くなる手前で引き返して、キリシタン自然歩道で帰途。帰りは誘惑に負けて、楽楽ラーメンを食ってしまった…。

土曜日は近場で45km、日曜日は65kmで今週末は110km。

この時期MTBで山岳110kmだったら、合格!ってことにしておこう。

1月計:250km
※MTBは、距離伸びんなぁ…^^
【編集】 |  09:27 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●ありがとうございました。
 黒柄岳でご一緒させていただいた“ユリパパ@高槻”です。
Chokoさんだとは気付きませんでした。大ベテランの方にご一緒いただき感激です。
 竜王山はヘロヘロでした。心臓が飛び出るかと思いました。Chokoさんの健脚には脱帽です。54歳とは思えません。
 帰りはキリシタン自然歩道を通りました。素晴らしいトレイルですね。また、機会があればご一緒させて下さい。重いギアを回せるように練習しておきます。さあ、今から3本ローラーです。
ユリパパ@高槻 | 2012.01.16(月) 21:18 | URL | コメント編集
●ユリパパさん、ありがとう!
こちらこそありがとうございました!
日曜日は比較的に暖かくてよかったです。冬のMTBは雪を楽しむために始めたんですが、このところ暖冬ですし、今ではすっかりトレーニングのようになってしまいました。これからもできるだけ近場で楽しそうなトレイルを探索していくつもりです。またロードでお会いしましたら何卒よろしくです。
Choko | 2012.01.17(火) 08:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |