03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.01/09(Mon)

多留見峠はアイスバーン 

2012成人の日、朝の気温は5℃。やはり寒い…。
今日こそロードに乗りたかったけどやはり…MTBで出かけることになってしまった。

09-01-12-02.jpg

多留見峠へ登ると…ピークからのダウンヒルで積雪!
やった~っ!

「いつ降ったんかな?」
昨日や今日の雪じゃなく、轍を下るとツルッツルのアイスバーン!
Fタイヤが滑ると100%落車。怖いから真ん中の積雪を下る。サクサクしてグリップ良好。積雪量は10cmくらいかな?これぐらいが自転車で楽しむには最適な深さかもしれない。

【More・・・】

09-01-12-03.jpg

昨日と今朝の冷え込みで凍ったみたい。地元の車が結構走るので圧搾されて残念。
新雪だったらもっと楽しいのに…。

09-01-12-01.jpg

雪のダウンヒルを楽しんで、深谷林道途中から上音羽に降りるシングル・トラックを下って→110号から東海自然歩道→忍頂寺→キリシタン自然歩道→見山の郷→北山自然歩道→長谷の集落→狩待峠→北山自然歩道→清坂→43号→キリシタン自然歩道→国見峠で45km。また雪降らないかなぁ?

家に帰る途中、結構暖かいのでロードを出して淀川CRで30kmポタ。本日の合計75km…。MTBからロードに乗り換えると、その特性の違いに驚く。ロードの低速時の不安定さ、でも高速になると生まれ変わったように安定するその変化。デュラの変速性能の繊細さ、上から踏み込む感じのMTBのクランクとは違い、前に蹴り出すようになるロードのレーシーさ…その特性のすべてが違って面白い。

2012年1月走行計140km

【編集】 |  16:53 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●これは楽しそう
こんな所ならMTB乗ってみたいな~。
テッド | 2012.01.09(月) 21:30 | URL | コメント編集
●テッドさん、おはよう!
冬のMTBは楽しいよ!冬はロードが寒いのもあるけど、嫌いなヘビや虫が出ないのもそのひとつかな?もちろん奈良のMTBコースなら冬だけじゃなく楽しいと思うけどね…?
Choko | 2012.01.10(火) 08:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |