07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.12/27(Tue)

雪を求めて地獄谷峠 

今日まで冬休暇。昨日の夕方に市内でも雪が舞っていたんで、新雪を期待してちょっとゆっくり目で朝からMTB出動!でも今日も相変わらず寒い…。昨日の夜のうちに降ってれば、どこかの峠に雪はあるはず…。そう思ってとりあえず忍頂寺まで。チラホラと小雪は舞っているけど地面には何もない。仕方なく清阪峠で東を目指す。いろいろ考えて、そこそこ標高のある地獄谷峠へ行くことにした。

27-12-11-01.jpg

清阪峠から733号経由で二科へ。二科から田能への峠道は気温2℃で、寒っ!
ここから目指す田能林道のピークまで標高差200m近くはあると思う。と、いうことは頂上は氷点下?


【More・・・】

後半は心臓破りの傾斜が続く田能林道を登り切って、府道6号の空谷橋方面へは行かずに右折。

27-12-11-02.jpg

地獄谷方面へ行く途中のコンクリートのヘヤピン。

27-12-11-03.jpg

地獄谷峠で一服。北西風ビュンビュンで、じっとしてると鼻水ズルズル「こりゃ寒いわ…。」

萩谷の集落へ向かうけど、結局は最後まで積雪なし。トホホ…

27-12-11-04.jpg

帰りは車作林道経由で竜仙峡へ。ここから北山自然歩道を使って清阪の集落まで出る。忍頂寺からは落ち葉のキリシタン自然歩道でシングル・トラックのダウンヒルを楽しんで70km。ロードの100kmくらいの疲労感があるかな?

今週は積雪には遭遇できなかったけど、長期予報によると2月は寒くなるらしい…本格的な冬将軍の来襲まで楽しみにとっておこう。

3日間、MTBで170kmは走れたかな?帰ってガレージの大掃除と車の洗車でもしよう。
年賀状は…?どうしよう!

【編集】 |  16:15 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |