04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.11/28(Mon)

鈴鹿山脈紅葉ツーリング2011 

滋賀県に住むalialiさんに「久しぶりに鈴鹿山脈行こうぜ!」ってお誘い。「なるべく紅葉の綺麗なところな…」ってお願いしたが、思った通りに今年はどこも不作の模様。朝8時に滋賀県甲賀市の彼の自宅にデポ。気温4℃…寒っ!家を出るときは7℃だったから大阪よりも3℃は低い。田んぼは薄っすらと霜のようなものも下りていた。田舎はこれだから困る…。そんな訳で滋賀の田舎者?5名とヒルクライムに出発!

27-11-11-03.jpg

かろうじて見つけた、国道477号・鈴鹿スカイラインの紅葉。

まずは西からのアプローチで国道306号・鞍掛峠へ。ピークの鞍掛トンネルを抜ければそこは三重県。ここからのダウンヒルは激寒!もうここではシューズ・カバーも冬用手袋も必需品。今日の朝はヒート・テックの長袖下着に冬用の起毛ジャージ。それにウインド・ブレーカー着用でも下りじゃ十分に寒かった…。

【More・・・】

27-11-11-01.jpg

鞍掛峠のピーク手前。例年ならこのあたりも真っ赤になるのかな?
それにしても今年は、どこへ出かけても期待はずれの紅葉ツーリングになってしまった。

27-11-11-02.jpg

お昼は湯ノ山温泉で熱い味噌ラーメン食って、帰りはよく整備された国道477号・武平峠で再び滋賀県入り。
なかなかの激坂で、すぐにあの六甲山を思い出した。そんな武平峠は5年ぶり?…懐かしく思いながら淡々と登る。



帰途は野洲川ダムから青土ダム経由の平地コース。土山から趣のある旧東海道で西へ走って合計140km。

5年ぶり?の近江平野はやっぱりデカかった~っ!
道路は広いし車も少ない。茨木からなら名神高速でアクセスもいいし、コースも分かり易い鈴鹿山脈のツーリング・コースは、本当にサイクリング天国だと思う。でも、冬は寒いのが難点か…?「来年は桜の時期にまた行こう!」

今月は820km走破!自分では頑張った方だと、晩飯を食いながら他力本願の自分を褒めた。





【編集】 |  13:20 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●お疲れ様でした
昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
最若手のワタルです。(^^)
Chokoさんの走りに、大変刺激を受けました。楽しかったです。
また、お願いしますー(^^♪
ワタル | 2011.11.28(月) 18:16 | URL | コメント編集
●ワタルさん、お疲れ様でした!
よく言うよ~っ!
あまりじじいをイジメないで下さいよぅ…。お蔭さまで今日は筋肉痛で、駅の階段が大変でしたわ(笑)。楽しい一日をありがとうございました。またよろしくです。
Choko | 2011.11.28(月) 20:13 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした!
パワフルな走り、さすがでした!
なかなかハードなコースでしたがきつく楽しかったです。
私は風景見ている余裕ありませんでしたが
しっかりいい風景楽しんでおられたようですね!
また滋賀にお越しの際はご一緒願います。
yama | 2011.11.28(月) 22:04 | URL | コメント編集
●鈴鹿山脈、良いだろう~
どうよ、滋賀の田舎は、自転車天国だろ~。
次は、桜の季節を楽しみにしておくよ。
養老山塊の二之瀬越えにもまた行きましょう!
aliali | 2011.11.29(火) 01:24 | URL | コメント編集
●yamaさん、お疲れ様でした!
鈴鹿山脈の魅力再発見しました。僕の地元、北摂とは一味も二味も違います。何と言っても近江平野の広大さには感心させられます。また、行きたくなりましたのでよろしく!
Choko | 2011.11.29(火) 06:18 | URL | コメント編集
●alialiさん、お疲れさま~!
ええわ~っ!^^
しかし、田舎やなぁ…。道の広さも人の少なさも、大阪にはないね…?桜見物にぜひ行くよ。そんときはまたよろしく!
Choko | 2011.11.29(火) 06:20 | URL | コメント編集
先日は寒い寒いど田舎までご苦労様でした。久しぶりにロードバイク乗ってヘロヘロになりました。鍛え直してまた出直します。
niwa-chan | 2011.11.29(火) 07:55 | URL | コメント編集
●niwa-chanお疲れ様でした!
まあ、何というか…やっぱり田舎やね。鈴鹿山脈はどの峠も標高があって、景色もヒルクライムも楽しめて最高だと思います。ただし、冬の寒いのを除けば…の話ですがね…(笑)
Choko | 2011.11.29(火) 15:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |