03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.11/17(Thu)

免疫力 

風邪かな?

発熱はないけど、喉の調子も悪いし何となく体も重い。体重?「いやいや…2kg落としたし」ただ、先週末は見栄を張ってか、バイクでも半袖ジャージで1日を通し、下りでも少々寒いのを我慢して下った。

しかし調べてみると…

1.体温が1度下がると、基礎代謝が12%低下

2.体温が1度下がると、免疫力がおよそ40%低下

体温が下がると、体内のさまざまな化学反応を促進している「酵素」の働きを低下させてしまい、その結果として、基礎代謝や免疫力が低下してしまう。つまりは、一生懸命に自転車乗ってるのに「脂肪燃焼が阻害されている」…ってことにもなってる訳や。

酵素は、体内で食べ物などを分解したり、体の栄養素を作ったり、悪い物を解毒したりする物質。温度で左右され、36.5度でもっとも働くようになっている。つまり、体が冷えていると、大事な酵素がちゃんと働いてくれないわけですね。そうなると、基礎代謝や免疫力が低下してしまうことになるわけです。

だから、バイクの時は「ちょっと暑いくらいが丁度いい…」ってことになる。

100000004209.jpg

これからは、「ちゃんとウィンド・ブレーカー着よう!」
【編集】 |  15:12 |  日常の事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |