04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/12(Mon)

ビーナス・ライン 

週末は嫁さんと、一泊二日の強行軍で蓼科へ行って来た。もちろんバイクも積み込んで…。

今年は去年ほど暑い夏ではなかったとはいえ、まだまだ大阪は残暑厳しいこの季節。でも、標高2,000m近い長野県の高原は、すでに秋風が吹いて最高の季節だった。まずは大阪から高速道路を乗り継いで松本市内まで。市内で旨い蕎麦を食ってから、一路、アザレア・ライン経由で東の美ヶ原美術館方面へと向かった。今日の予定は美ヶ原高原からビーナス・ラインを南下するルート。扉峠→霧ケ峰→車山高原→白樺湖→すずらん峠→蓼科高原と、「ビーナス・ラインおいしいとこ取りコース!」を計画。

去年、車で逆コースを走ってその絶景振りに感動し、ぜひ今年はバイクで!と決めていた。
ようやくその一年間の願いが叶い、そして車では決して味わえなかった去年以上の絶景と、日本アルプスの新鮮な空気を満喫した。

10-09-11-01.jpg

美ヶ原高原は標高約2,000m。13:00出発!気温22℃・晴れ・無風のヒルクライム日和!


【More・・・】

10-09-11-02.jpg

美ヶ原高原からビーナス・ラインを南下するコースだと…いきなりの超過激ダウンヒル!

10-09-11-03.jpg

ガンガン下って、その後少し登れば…ほどなく扉峠のピーク。

10-09-11-04.jpg

絶景の三峰大展望台で休憩してると嫁さんが来たんで…パチリ
そしてこの展望台から和田峠までは、待ちに待った延々と数km続く快速ダウンヒル!
10%のダウンヒルをガンガン攻めて。ひとりで「ヒューヒュー!」言いながら楽しんだ。

10-09-11-05.jpg

ギンギンに下りに下って、和田峠に到着。

10-09-11-08.jpg

和田峠から今度は…登り基調で一気に標高を上げ展望が開ける。
それにしても最高の天気!手足のウォーマーとベストも持参したけど、登りも下りも暑くてファスナー全開!

10-09-11-10.jpg

10-09-11-11.jpg

10-09-11-13.jpg

霧ケ峰付近は路面も景色も感動もの!標高は1,500m~1,700m付近を登って下っての連続…景色は全然違うけど、感覚的には大台ケ原DWを走ってる!って感じかな?長~いダウン・ヒルでも寒くない。単車は多かったけど、思ったより車の通行も少なく。充分にバイクを楽しめた。

10-09-11-07.jpg

富士見台付近から富士山と八ヶ岳方面。
残念ながら楽しみにしていた富士山は…湿気が多くてぼんやり。

10-09-11-14.jpg

このあたりで一番高い車山は標高1,925m。車山高原付近は特にアップ・ダウンが楽しかったぁ!登りは景色を楽しみながらチンタラ登って、下りはガンガン攻める…。

10-09-11-12.jpg

車山高原手前ビーナス・ライン名物の180°ヘヤピン。
この後、白樺湖まで再び長~いダウン・ヒル!

10-09-11-15.jpg

白樺湖まで、あっという間だった。蓼科山が美しい…
時間あるんで白樺湖を一周。

10-09-11-16.jpg

道草食って白樺高原にある女神湖も寄ってみた。ここも湖畔を一周。

10-09-11-17.jpg

すずらん峠までビーナスラインを真っ直ぐに登っていく。ピークは1,750m。嫁さんが車で先着している蓼科高原の宿まで、思ったより早く着きそうなんで、峠付近で再び道草を食って…

調子に乗って登っていると…道に迷い、東西南北がわからなくなって、ひどい目にあった^^
地元らしいおじさんにエクシブの場所を聞くと…
おじさん:「どこから来たの?」
Choko:「ええ、美ヶ原高原から…」
おじさん:「自転車で?恐ろしい~っ!」
Choko:「そうかな…?たった、60kmなんやけど…」^^



ビーナス・ラインはやはり日本有数の避暑地として整備された観光地。すばらしい路面に絶景の数々…。

わずかに65kmほどの距離…でも、こんなところをバイクで走ると本当に気持ちがいい。関西地方の山々とは標高も違うし、その大きなスケールの違いに胸をわくわくさせながら登って下った。「もっと、もっと走りたかった…」そんな、いつまでも走っていたい最高の気分だった。車でのドライブも気楽で楽しいけど、この気分は自転車でしか味わえない醍醐味だ。こういうところを走っていると、本当に「自転車乗っててよかったぁ~っ!」って思う。

来年は、ぜひ蓼科をぐるっと一周コースで!

絶対にまた来よう!


【編集】 |  09:14 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●絶景ですね!
金曜日はお疲れ様でした。
kenちゃんの車でご一緒したuechicchiです。

週末は天気もよくてよかったですね。
しかし、素晴らしいコースですね、是非走ってみたいです。
また、自転車の方もよろしくお願いします。
uechicchi | 2011.09.12(月) 10:58 | URL | コメント編集
●晴れてよかったですね!
奥様のサポートカー付きですか!
写真見てるだけで、ワクワクしてきます。
今度の連休八月のリベンジに行くしかないか。
テッド | 2011.09.12(月) 11:51 | URL | コメント編集
●いな~
おぉ~、天気も良いし絶景だし、最高ですね~。
まだまだ残暑が続くみたいですし、暑い時期に
ヒルクラするならやっぱりこういう所ですネ。
えーじ | 2011.09.12(月) 12:43 | URL | コメント編集
●uechicchiさん、ありがとうございました。
先週はありがとう。ちょっと二日酔い気味で登ってきましたぁ!(笑)最高のサイクリング日和でしたよ。コースもいいですけど、天気良ければ全てよしです。
Choko | 2011.09.12(月) 18:55 | URL | コメント編集
●テッドさん、ありがとう!
最高の天気でしたわ…。来週行けたらいいですね?かっと晴れたら、まだ寒くないですよ。
Choko | 2011.09.12(月) 18:57 | URL | コメント編集
●えーじさん、ありがとうございます!
もう、最高の季節に行けたように思います。暑いくらいでしたが、木陰や下りは気分爽快でしたよ。信州は本当に素晴らしい自転車天国ですね?
Choko | 2011.09.12(月) 19:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |