09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/10(Wed)

夏のフランスとベルギー 

ようやく落ち着いて旅行の写真を整理。
つい最近のことなのに、なぜか何年も前の旅のような気がする。

10-08-11-01.jpg

ルーブル美術館。
53歳にして、ようやく世界三大美術館を制覇。これで僕の夢のひとつが叶った。

【More・・・】

10-08-11-06.jpg

10-08-11-07.jpg

ヴェルサイユ宮殿は素晴らしいけど…

10-08-11-13.jpg

観光客多すぎ!

10-08-11-08.jpg

エッフェル塔も人混みで、遠くから見物するだけ…

10-08-11-09.jpg

凱旋門も数日後のツールのファイナルでは入場禁止になるから登っておいた。

10-08-11-11.jpg

降りて来たらスコールのような大雨で、たくさんのローディが雨宿り。

10-08-11-02.jpg

ノートルダム寺院も長蛇の列。

10-08-11-10.jpg

レンタカーしようか迷ったけど、移動はもっぱらメトロ。パリの地下鉄は、市内どこでも同一料金。驚くほど安くてわかりやすくて利便性抜群。東京の地下鉄のように、どっちに行けばいいのか迷うことはない。それにロンドンやNYのように不潔じゃないし怖くもない。

10-08-11-05.jpg

10-08-11-14.jpg

10-08-11-15.jpg

中国人の観光客の多さには驚き!それに人ゴミと渋滞する大都会のパリにはうんざり…。パリ北駅からタリスという特急電車に乗ってベルギーのブルージュへ移動。ホテル探しに苦労したけど、静かで「これぞヨーロッパ!」という町並みと雰囲気。運河めぐりのクルーズも楽しめて絶対にお勧めの町。

10-08-11-03.jpg

10-08-11-04.jpg

EUは自転車天国。自転車専用の信号もあり、みなさんちゃんと信号守ってました。見習わなければ…。
翌日、首都のブリュッセルにも寄って観光したが、僕はパリよりベルギーの方が似合ってると思う。

10-08-11-12.jpg

ベルギー・ビールは濃厚でアルコール度数も高い。
数え切れない種類があるけど、どれを飲んでも旨い!

あっという間の一週間だったけど、ツールの最終日もこの目で見れた。
テレビの中継だったけど、カフェで昼飯を食いながらラルプ・デュエスでのコンタドールの最後の意地を見た。そしてパリの石畳でBMC集団がエヴァンスをアシストする姿に感動し、カベンディッシュのスプリントもこの目で見れた。これとない感激の旅だったように思う。

今年のツールは当初、「面白くない!」って思ってたが…「最後良ければすべて良し!」というのが感想。

いつの日か、観戦ツアーに同行してツールの全貌を見たい。そう、ぜひ山岳ステージの感動をこの目で…。

【編集】 |  07:52 |  旅の思い出  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●石畳
待っておりました、旅の写真。

生で観戦するのはもちろんですが、カフェで中継を観ながらランチっていうのもこれぞ本場って感じがしますね。

石畳の写真をみてテンション上がるのはロード乗りだけでしょうね(笑)
ken | 2011.08.11(木) 08:18 | URL | コメント編集
●Ken君、だよなぁ?^^
向こうの石畳は結構過激ですね?見た目よりずっと段差は激しいし、鋭利な部分もあってパンクしないのが不思議です。

今年のツールは、終わってみれば面白かったよね。ぜひ、次回は山岳を見てみたい…。
Choko | 2011.08.11(木) 14:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |