07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.07/28(Thu)

ツール気分満喫! 

コンコルド広場からリヴォリ通りに入ったところで、嫁さんとなんとか観戦ポイントを確保。出来ればコンコルド広場のカーブでナイス・ショット!を期待していたけど、ファンが考えることはみんな一緒…いい場所は午前中から確保しないと無理ですね。

集団が通過する2時間もの時間を、立ちんぼで「どうしよう?」って考えたけど…
さすがサービス精神満載のツール。観客を飽きさせない嗜好が満載で、あっと云う間の2時間だった。

24-07-11-05.jpg

LCLの広告宣伝カー。「金かかってるよね?」


【More・・・】

24-07-11-10.jpg
24-07-11-09.jpg
24-07-11-08.jpg
24-07-11-07.jpg
24-07-11-06.jpg

いわゆる広告宣伝カーのパレード。大音響のスピーカーで自社商品の宣伝をフランス語でわめきまくってる。何をいってるのか皆目分からないけど…でも、これを見ているだけでも楽しい!

日本では考えられないほど多数の大企業スポンサー。それだけ市民の人気が高いっていう証拠だと思う。
それに年に一度の大祭典を楽しもう…と、観客もみんな盛り上がって拍手喝采の連発だった。フランスでは、老若男女を問わずロード・レースに興味が深く、尊敬の念をも持って観戦しているように感じる。現地ではオリンピックやサッカーのワールド・カップ以上にテレビの視聴率が高いのがそれを物語っている。日本ではまだまだここまでは至ってないのが残念。

24-07-11-03.jpg

前日に確認しに行った際に撮影した、コンコルド広場の石畳。
石畳の上からアスファルトを塗ってあるけど、その殆どはめくれ上がっている。

24-07-11-04.jpg

これはシャンゼリゼ通り中央付近。この上を集団は50km/hくらいのスピードで駆け抜けて行く。これじゃあ、タイヤがクリンチャーだったらリム打ちの恐怖…。それに転がり抵抗は間違いなく大きいし、体力を極端に消耗すると思う。選手が側道をスプリントしたがるのがよくわかる^^

続く…時差ボケ対策を誤って、眠い…^^

【編集】 |  20:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●羨ましい~^^
ツール満喫いいですね~!
いつか私も夫婦で行ってみたいです。
チャリ猿 | 2011.07.29(金) 06:45 | URL | コメント編集
●チャリ猿さん、おはよう!
ぜひ行くべきでしょう?^^日本人は大人し過ぎるのかな?盛り上がりが少ないからスポンサーも付かないって感じかもね?

ツールは独特の雰囲気ですわ。次はツール観戦ツアーに行くつもりです。
Choko | 2011.07.29(金) 10:25 | URL | コメント編集
●お帰りなさ~い
自転車乗りがリスペクトされる国では、
我々ローディーの扱いも違うんでしょうね?
パリステージ見ながら、ひょっとしてChokoさん映ってたらと、ついつい沿道の観客に目が行きました。
テッド | 2011.07.29(金) 22:55 | URL | コメント編集
●テッドさん、ただいま~!
どう考えても日本のレースは盛り上がりに欠けますね?
たった一日でしたが、最高の日でした。

でも、あの大観衆じゃ、一人の日本人を見つけるのも至難の業でしょうね?^^
Choko | 2011.07.30(土) 17:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |