09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.06/22(Wed)

雨のスキマに… 

今日は代休消化で休み~っ!6時起床!早っ!

朝飯食って、気になっていたBBBのチェーン交換。1万kmは使ったかな?今回は純正のCH7801にした。一か月前から、クランクを強く踏むと「ズルッ…」という滑る感覚と、「ギュ、ギュ…」という異音がしていた。「ちっ!チェーン伸びてるやん…」というのは自分でもよくわかっていた。でも、パーツを買いに行く時間すらないし、騙し々で一か月使っていたけど、ようやく気持ちよく交換できた。当然、異音もなくなって変速もスムーズに!

BBBはアウター・トップでインナー・ローや、その逆の際FDに「カリカリ」とチェーンが干渉していた。デュラにするとこれもなくなった。やっぱり、シマノのコンポにはシマノ純正のパーツが似合うと痛感。特にチェーンとプーリーは摩耗する繊細なパーツ。年に1回は必ず交換しないと…反省。

天気予報はあまりよくないけど、朝起きてみると道路は乾いてるし、うっすらと朝日ものぞいてる。
家事のスキマにロードバイク?
ち、違うがな…雨のスキマにロードバイク!

7時の気温はすでに25℃、湿度は70%。走っていても、あのベットリと体中に纏わりついてくる湿気が不快。ちょっと走っただけで身体中がしっとりと濡れる。気持ち悪り~っ!


22-06-11-01.jpg

誰もいない妙見山
タイム22分50秒…こんなもんやろ!(涙)

頂上で急に黒い雲が迫って来たんで、慌てて109号から見山に降りた。

夕方に降らなければ、もう一発だけ登っておきたい。


【編集】 |  10:14 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●宣伝おおきに~
みんな雨のスキマ探すのに一生懸命ですよね~。
チェーン、自覚症状が出るまで伸びてた?うわ~
それともCHokoさんが敏感?
わかるもんなのねー。
キルワニ | 2011.06.23(木) 21:10 | URL | コメント編集
●キルワニさん、ありがとう!
おかん、エビス飲みに行くわ…(笑)チェーンはクランク・ギヤとの隙間を見れば伸びてるのは一目瞭然やね。踏み込んで滑りを感じるのは相当伸びてる証拠や。伸びたまま使うと不快より他のギヤ痛めるし。面倒臭がりやはバイク乗る資格ないかもな?
Choko | 2011.06.24(金) 07:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |