07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/28(Mon)

MRI検査 

今日は左膝の精密検査で仕事は休み。近所の整形外科で紹介状を貰っていたんでそれを持って済生会病院でMRI検査。MRIって Magnetic Resonance Imagingの略だったのか…。高周波の磁気を使って3D画像で体内画像を見るって事かな?

MRI.jpg

あの狭くて「グオ~ン、グオ~ン」という大きな音がするトンネルに入るのは2回目。
1回目は腰椎の精密検査を受けた立派なメタボ体格だった10数年前。これがバイクに乗るきっかけとなった。

今、福島で話題になってる放射線を浴びるのは不安だったけど、現在は膝の不安の方が勝っている。

検査結果のCDを持って夕方に整形外科へ。この結果で今後の治療方法を先生と相談する。
若くて無口な先生だけど、ポイントを絞って説明してくれるんで全面的に信頼することにした。

【More・・・】

診断結果は半月板水平断裂と後十字靱帯損傷

半月板断裂は軽度で以前からあったものの可能性が高く、靱帯損傷は今回の発生したものと診断。
時々痛んだ古傷の左膝の痛みは、やはりこの半月板だったのか…(涙)

今日もシリンジで20ccの水を抜いた。相変わらず注射針が痛っ!

前十字靱帯損傷なら手術を勧めるが、後十字靱帯なら膝装具の装着による保存療法で経過を観察することが一般的らしい。

自転車は乗ってもいい。逆に運動不足になる方がよくないらしい。
ただ、無理は禁物なんで、様子を見ながら調子が良くなってから徐々にリハビリ程度から…ってことにする。


【編集】 |  17:10 |  日常の事  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●マジで切れてたか?
切れた瞬間は分かったのかい?今年は坂禁だね?
守れっこないな。(笑)
panta3 | 2011.03.29(火) 09:06 | URL | コメント編集
●音?
酔ってたから覚えてないよ(笑)

まだ痛むし、しばらくは大人しくしてるよ。しかし、たぶん今年はレース不参加だな。
Choko | 2011.03.29(火) 18:45 | URL | コメント編集
●こんばんは。
診断結果を見るとかなり痛そうですが、バイクには乗れるのですね。

今年は平坦練ですね。お付き合いさせて頂きます(^^)
ken | 2011.03.29(火) 22:06 | URL | コメント編集
●お見舞い申し上げます
前十字でなくて良かったと言うべきでしょうか?
自転車乗って良いのは救いですね!
テッド | 2011.03.29(火) 23:41 | URL | コメント編集
●今は忍耐ですね
Chokoさん、こんばんは。
問答無用で手術とかにならなくってよかったですね。
でも炎症が取れるまではリハビリも控えめにしないと、いつまでも水が溜まりますよ。落ち着けば徐々に上げていけるでしょうし、復帰も十分に可能だと思います。兎に角、今は忍耐です。
まっさー | 2011.03.30(水) 00:42 | URL | コメント編集
●Ken君、おはよう!
痛みは少し緩和されましたが、今だ腫れは引きませんね。
温存療法しかない…って諦めて、気長に治すつもりです。
Choko | 2011.03.30(水) 08:20 | URL | コメント編集
●テッド、ありがとう!
前十字でなくて良かった…って思ってます。前なら仕事にもバイクにも差し支えますからね。それに、入院は嫌ですし。今年は腹くくりましたから、のんびりします^^
Choko | 2011.03.30(水) 08:23 | URL | コメント編集
●まっさーさん、おはよう!
そうですね…。腫れが引くまで大人しくしておくつもりです。サイクリング程度で山へは行きませんし、距離も数10kmで楽しむ程度にします。休みの日に家でゴロゴロ…も家内に嫌がられますしね^^。今年のレースは全てDNSになりそうです。
Choko | 2011.03.30(水) 08:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |