07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/17(Thu)

受診 

どうも左膝の調子が良くなく、腫れも引かないので思い切って代休消化して整形外科で受診。先生は見るなり、「結構な水が溜まっているね?」と診断。大きいシリンダーで1本半の約30ccの水を抜いた。綺麗な色をしていたけど、注射針の痛いこと…。痛っ!

レントゲンを撮ると、骨や軟骨は綺麗で問題なし。しかし、触診で左足はかなりガタが出ているし、「前十時靱帯断裂」が考えられるという先生の弁。新しい傷なのか古いのかは判断できないが、MRIを勧められ即答でYES。月末に予約を取り付けて帰宅。

jintai.jpg

半月板損傷も疑われるんで、MRI検査で判明するらしい…。

これで、今年のレースはもうダメかな?

かなりショック…。
【編集】 |  12:51 |  日常の事  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●えっ!
ブログ拝見してびっくりしてしまいました。

でもまだ検査結果が出るまでわからないですよね。

大事に至っていないことをお祈りします。
ken | 2011.03.18(金) 09:40 | URL | コメント編集
●Ken君、おはよう!
実は数年前から左膝には違和感あってね。すでに古傷だと思う。これが悪化した事だと思う。断裂してたら手術するかどうか考えるよ。とりあえず伊吹山は地震関連で中止になったし、様子見るしかないかな…。
Choko | 2011.03.18(金) 12:00 | URL | コメント編集
●心配ですね。
靭帯、今時MRIで診断可能なんですね。十数年前に、ひざの靭帯切った時は、前十字が切れてる可能性があるが、切って見ないと分からないと言われました。手術してみたら、側副靭帯が切れており、比較的軽傷で済みました。吉野山の桜は四月下旬まで咲いてますから、それ迄に良くなればよいのですが!
デッド | 2011.03.18(金) 18:54 | URL | コメント編集
●テッドさん、ありがとう!
そうなんですか!この歳になると、みなさんあちこち痛めてるんですね?(笑)若いときは少々無理や無茶もききましたが、さすがにダメですね?早く治すつもりですから、またご一緒しましょう。
Choko | 2011.03.18(金) 22:26 | URL | コメント編集
●無理は禁物
ほらね、やっぱり病院に行って良かったでしょう!。
MRIを撮れば、よく分かると思います。
どうやって治療するかはそれからの話ですね。
くれぐれもそれまで自転車に乗ったりされませぬよう。
まっさー | 2011.03.20(日) 00:23 | URL | コメント編集
●まっさーさん、ありがとう!
おっしゃる通りでした…はい。
嫌な気はしてたんですよね?自分でわかりますもんね?^^
今回がじくりと治すつもりです…が、気候も良くなって、我慢できるかな?
それが心配…^^
Choko | 2011.03.20(日) 12:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |