07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.11/24(Wed)

紅葉満喫・美山練 

23-11-10-02.jpg

今回の案内役テッドさん
花背峠の自転車は初体験らしく、この寒さと激坂で笑うしかなかったみたい^^

ユーロ・ワークスから京北練のお誘いを頂いた。今週の祭日の休みはないんで、前日に段取りして有給申請完了。半時計回りの美山周回コースなんで、自走なら230kmになる。10時間以上の自走はこの時期の日没時間を考えれば不可能に近い。07:10過ぎ家を出て車で集合場所の上賀茂までぶっ飛ばす。僕を入れて計7名。millionさん中町ATIKさん・MR井さん・おっくん・まっさーさん・テッドさんと…いつも奈良のレースや、ツーリングでお世話になる勝手知ったるメンバーばかり。でも、よく考えれば…millionさん以外は、みんな50歳以上の…「じじいツーリング」になっとるやん!

標高780m・花背のピークはなんと…5℃!寒っ!
冬の京北特有のドンより曇った時雨空は小雨交じり…。おまけに北西の季節風はビュンビュンで半端じゃない。特に裏花背へのダウンヒルは激寒っ!シューズ・カバーを忘れてきて、millionさんに借りたけど、無かったら足指は千切れていたと思う。



【More・・・】

相変わらず小雨は降り止まず、そろそろタイツや手袋も濡れてきた。雨とパンクが大嫌いな僕は、この冷たさが相当不快…。国道477号と県道38号美山線との分岐の橋の上で…「たぶん北へ行くほどもっと時雨れてるはずやけど、どうする?」ってことになった。ショート・カットならこのまま左折で国道を西へ行くことになる。そうなるとかなりの短距離になってしまい…「折角やし…、行くか~!」ってことに。そう決まれば左々里の峠は早めに抜けたいのが心情。

23-11-10-01.jpg

佐々里峠

恐ろしい程吹き荒れる向かい風の中、おっくんの鬼引きで思ったより早く峠のピークについた。
京北の紅葉は真っ盛りからすでに落葉になっている。標高の高い山はもう終わりかな?ここから再び恐怖のダウンヒル…きつい下りのカーブには落ち葉が敷き詰められて、今にもスリップしそうで怖い怖い…それに、やっぱり、大っきらいなこの冬の寒さには勝てないわ。

23-11-10-03.jpg

広河原美山線は快適コース。見晴らしもいいし渓谷系の路面良好道が続く。特に新緑の時期は最高気分。ガンガン飛ばして昼前に美山へ到着。由良川沿い茅葺の郷・美山村は、道路工事なんかもあってマイカーや観光バスで大渋滞!でも、バイクは横をすり抜けて前へ前へ。車でなくって良かった~っ!

国道162号の道の駅「見山ふれあいの広場」近くでMR井さんが蕎麦屋を発見。ここでようやく昼飯にあり付けた。
で、みなさんあったかい蕎麦とバッテラのセットを注文。さすが鯖街道だけあって、ここのバッテラは最高に旨かった。でも、一番うれしかったのはお店のガス・ストーブだったかも?^^

23-11-10-04.jpg

いよいよ帰途につくんで162号線を南下。「帰りはホローの風やぞ!」って楽しみにしていたのに西寄りの風。横から吹き付けてくるんでそれほど恩恵はなかったような?小雨は止んで来たけど深見トンネル手前は、標高が高いとはいえ7℃…。冬やん!

23-11-10-05.jpg

距離の長い大嫌いな笠トンネルもみんなで渡れば怖くない…。一気に抜けて最後の栗尾峠を登る。ここまでくれば路面は完全に乾いているし、雨さえ降った形跡もない。やはり冬のこの時期、北の時雨空はあなどれない。

快適に下って国道を杉坂方面へ左折。最後の最後に持越峠をちょいと登ればデポへゴール。

7時間強で110km・ave23km/hのちょうどいいツーリングだった。ちょっと寒過ぎたのは予想外の展開で、やっぱり冬の北山を舐めたらあかんわ…と反省。でも、京都のあっちこっちの最後の紅葉を満喫できた。

11月623km
全走行:6,428km

今期7,000kmは射程距離に入った。頑張ろう!
【編集】 |  09:20 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
はじめまして。 いつもブログ拝見しています。
このコース(持越峠は走ったことがないです)車も少なく快適に走れますよね。 去年の10月に周山街道から時計周りで初めて走り、今年は5月に小浜に行くときに花背~佐々里~五波峠越えで走りました。
この時は日本橋から288kmで小浜往復出来ました(小浜までの最短コースかな?)
genさん | 2010.11.24(水) 19:29 | URL | コメント編集
●genさん、ありがとうございます。
288kmも!恐ろしい長距離ですねぇ?僕には到底無理です…(汗)。天候や日暮れを考えれば、花背と左々里だけでお腹一杯でしたわ(笑)
Choko | 2010.11.24(水) 21:25 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした!
初めてのこのコース、景色もコースも非常に満足しています。
冷たい北風と時雨で、体の芯まで、寒かったのに、峠では、皆さんニコニコと私を待ってくれて、ありがとうございます。
次回は、暖かい所で、お願いします。
中町ATIK | 2010.11.24(水) 21:54 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
吉野の林道と違って紅葉ポイントがそこらじゅうに散りばめられている感じでした。Chokoさんお勧めの新緑の頃又走りたいです!
テッド | 2010.11.24(水) 23:36 | URL | コメント編集
●寒かったですねえ
chokoさん、お疲れ様。
紅葉はとってもきれいだったけど、ちょっと予想外に寒すぎでしたね。今度は新緑の時期に絶品の鯖寿司と絡めて走りに行きましょう。
まっさー | 2010.11.25(木) 00:07 | URL | コメント編集
こんばんわ。
お疲れ様でした。。
天気は??でしたが、念願の美山方面走れて、楽しかったです。
お待たせしますが、北摂方面もまたよろしくお願いします。。
また、v-275行きましょう~~(^^)
million | 2010.11.25(木) 01:58 | URL | コメント編集
●中町さん、お疲れさまでした!
日曜日は特別寒かったですよね?今日あたりなら最高かも?
また、北摂あたりもお越し下さい。隅から隅まで知ってますから…旨い蕎麦屋もね。^^
Choko | 2010.11.25(木) 08:25 | URL | コメント編集
●テッドさん、お疲れ様でした
新緑の頃はきれいですよ~っ。それに、春の北山は天気も安定するんです。
冬はやっぱり南方面ですよね?
Choko | 2010.11.25(木) 08:27 | URL | コメント編集
●まっさーさん、ほんと、寒かったですねえ…?
そうですね。鯖街道走破も目標のひとつにしています。
次回はもっと暖かい季節にしましょうね?^^
Choko | 2010.11.25(木) 08:28 | URL | コメント編集
●millionさん、お疲れ様でした!
北摂へぜひお越し下さい。こっちは低い山ばかりですが、連続してかなり変化のある景色も楽しめます。もちろん旨い店もありまっせ~っ!お待ちしています^^
Choko | 2010.11.25(木) 08:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |