07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.11/18(Thu)

TREK X-Caliber 29er 

x-caliber.jpg

そろそろMTBもくたびれてきたし、新しいモデルが欲しい。

何かと今話題沸騰中の29インチMTBを模索中。

29erは700cホイールにMTBタイヤをつけると、外径が29インチになるということで、実質のホイール径は27インチくらい?ってことしか知らない。タイヤ径が大きくなるから低空気圧が可能になり乗り心地も良くなる。当然のことながら巡航速度も上がるってことかな?凸凹を越えるのも楽な感じには思える。ただ、短足で身長170cmに満たない僕に乗りこなせるのかな?



【編集】 |  15:16 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●┐( ̄~ ̄)┌
欲しい欲しい病は治らんね。来年の今頃は新しいロード欲しいと言ってべな? ご愁傷様 m(v_v)m。
panta3 | 2010.11.18(木) 15:30 | URL | コメント編集
●Pantaさん、こんちわ!
いいじゃん!物欲なくなったら死ぬしかねえだろ?
ホイールも欲しいなぁ…^^
Choko | 2010.11.18(木) 16:32 | URL | コメント編集
●おぉぉぉぉ!
こんにちは!

自分としては、26インチのフォルムが好きですが
かなりの勢いで、増えてるって実感ですね!
今後は標準みたいになるのかな?
馬笑 | 2010.11.18(木) 19:29 | URL | コメント編集
●Chokoさん!
買っちゃえ!
思い切り大事ですよ!(笑)
heidi111 | 2010.11.18(木) 21:29 | URL | コメント編集
●馬笑さん、おはよう!
どうなんですかね~っ?乗ってみないとわからないんですが、単純にタイヤ径が大きくなるってことはスピードに乗りますよね?それに、段差も楽になる理屈もわかります。問題は足の長さがついて行くのかな?ってことになりませんかね?^^だってMTBは足が地に着く機会が多いですからね。その辺が心配です。
Choko | 2010.11.19(金) 09:09 | URL | コメント編集
●heidiさん、おはよう!
やっぱり?そうだねェ~!^^
Choko | 2010.11.19(金) 09:10 | URL | コメント編集
●29er
ようこそ29の世界へ!!
170ありゃ十分ですよ。。

正直、こぎ始めは重いです。
でも転がり始めりゃ楽です。

あと激坂登りでは、タイヤの接地面が大きいので滑りにくくて登りやすいです。
それと極端なスイッチバックコーナーでなければ、コーナリングの取り回しも苦にはなりません。

しいて言えば・・
まだホイールやタイヤなどの種類が少ないぐらいかな・・
まぁ、5年前に比べりゃかなり増えましたけど。

もう26の世界にゃ戻れませんぜ。。
lowe | 2010.11.20(土) 00:56 | URL | コメント編集
●Lowさん、ありがとう!
なるほどね、理屈はよくわかります。タイヤの太さは違うけど、ロードの特性を生かしてる…って事ですな?いずれにしろ、テクニックを上げて足を着かない訓練が必要ですな?(笑)
Choko | 2010.11.20(土) 07:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |