05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.10/19(Tue)

ツール・ド・山中湖 

秋旅行2日目の早朝。前夜の旨い懐石料理で、ついつい冷酒を飲み過ぎて9時頃には寝てしまった。翌朝は5:30に目が覚めたんで、二日酔い対策で朝食前にひとっ走りすることに。天気予報じゃ今日も快晴だったはずのに、曇天でガスって天気も視界も悪い…。2時間近く時間はあるから、とりあえず昨日と同じ服装で山中湖を一周することにした。

17-10-10-15.jpg

観光地らしくサイクリング・ロードが整備されている。でも、ところどころで路面は荒れてジョギングの人も多い。ロード・バイクなら外周道路を走るほうが気持ちいい。


【More・・・】

17-10-10-14.jpg

朝の気温10℃、寒っ!。残念ながら曇りとガスで富士山は霞んで見える。これはこれで絵になるかな?
山中湖は外周道路をぐるっと一周で約12kmだった。早朝で道路も空いてるから30分掛からずに周回が終わってしまって時間を持て余す。仕方ないので事前に地図で調べてあった、県境にある三国峠へ行ってみることにした。

17-10-10-17.jpg

峠中腹から山中湖を見下ろす。
天気好ければ絶景やのに…。

17-10-10-18.jpg

三国峠の方が昨日の富士スバルラインより、よっぽど激坂でしんどかった。

17-10-10-16.jpg

峠ピークは、山梨県と神奈川県との県境。
ちょっと数kmほど下ってみたけど10%以上の激坂で引き返すのに難儀した。^^
この先、南側の斜面は明神峠という15%~18%目白押しの激坂コースらしい。行ってみたいけど時間がない…ざ・ん・ね・ん。

チェック・アウト後は河口湖や忍野八海なんかを観光して帰る。帰りの高速道路の運転が恐怖だったけど、予想していた渋滞もなく6時間で大阪まで帰ってきた。

このあたり冬は積雪も多く厳しい寒さらしい。冠雪の富士山も見たいけど、来月はもう寒くって自転車は無理だと思う。

富士山よ、また来年!


【編集】 |  21:00 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●富士山はええねー
やっぱり絵になるね。
それにしても元気なおっさんだよ。
早起きバイクも凄いけど、その後の6時間のドライブってのが信じ難い。
奥さんが運転したのかい?
panta3 | 2010.10.19(火) 23:24 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
夫婦交代で運転しなきゃ、6時間も無理だよ。
でも気がついたら、すぐ嫁さんは運転席なのにPAで寝てるんだ^^
大阪から富士まで420kmあるから、これでよく6時間で帰れたよ^^
Choko | 2010.10.20(水) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |