04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.10/03(Sun)

信貴生駒ヒルクライム・レース2010 

03-10-10-01.jpg

生駒山上ゴール地点にて。

出た~!ア○の3人…。い、いや、クラス優勝~3位の3人^^
やはりアミューズのビター君にサカタニの精鋭2人は完敗でした。

完全に雨レースだと思って覚悟していた10月3日(日)の信貴生駒ヒルクライム・レース。
雨どころか僕のスタートの8:39は晴れ!「やっぱりChokoは晴れ男やった!」

スタートから突然の激坂で、一気に心拍上がる、上がる…。戸惑ったけど序盤からガンガン行くのが今日の作戦。10人で1分ごとのスタートだけど、ひたすら前の集団だけを見てその後続を目指す。10分ほどで前組のまっさーさんを捉えた。ユーロ・ワークスMR井さんや数人も抜いて、残るは永遠のライバルおっくんを抜き去るのが目標。分岐でチャリ猿夫婦13峠マニアさんの電撃応援を貰って嬉しかった。ありがとう~!

そして、初めてのコースなんで時間が読めないけど、とりあえず40分切りが今日の最終目標になる。

【More・・・】

思ったより激坂区間も短くて、14分でスカイライン分岐まで出てきた。脚の調子はいい。回せるそして踏める。しんどいのは変わりないけど心拍も175くらいまでスムーズに上がってくれる。

信貴生駒スカイラインは伊吹山や大台ケ原のDWと違って、下り区間や登り区間の間隔が極めて短い。ず~っと登り!という苦しいヒルクライムではなく、ちょっと登ればすぐに下りが入り、たとえ苦しくってもホッとひと息つける。でも、ちょっと下ればまた登り返し…という感じで、かなりハイペースのヒルクライムになる。

いや、これはヒルクライム・レースじゃなく、完全にロード・レース感覚のコースだ。スプリンターならコンパクトじゃなくノーマル・ギヤの方が、完全にスピードは乗るんじゃないかな?そう、スプリンター有利なコースやな…そう思った。

スカイライン後半までに女子選手は、優勝候補のアミューズのあっちゃんたち先頭集団以外は殆ど抜いたと思うけど、目指すおっくんの背中は見えなくなったり、近づいたりと…僕から30mくらいの距離が縮まらないんでイライラする。

ポラールでまだ11km地点なのに、残り1kmの表示が見えた。「あれ?全長15kmじゃないの?もう終わり?!」距離の長~い、じっくり登って行けるヒルクライム・レースが好きな僕としては、ちょっと物足りない感じ…。

残り300mの表示で、短い下りを過ぎ前方を見ると、最後の登りが見えた!
慌ててFをアウターにガッツリと入れて50-19で最後のもがきを入れる。

そして、生駒山上遊園地入口の見通しのいい直線区間でゴール!
直後に時計を見る。38分と少し。とりあえず目標にしていた40分切りは達成できた!

順位はそこそこだろうけど、これで一応の納得できるレースになったと思う。

下山後の速報では38分20数秒・50人中・10位だった。上位はいつものメンバーで、彼らには到底勝てない面々ばっかりだ。残念ながら入賞は逃したが、恐怖の雨のダウンヒルもなく、地元沿道の応援も嬉しく楽しいレースだった。素晴らしいヒルクライム・コース!だ、とは決して言えないけど、自然の数少ない地元大阪としては上出来のレース・コースだったと思う。

来年もぜひあることを願う。
【編集】 |  16:54 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
●オツでした。
降られなくてよかったですね・・やっぱしワタシが走らなかったから??

次は熊野ですね。
頑張ってください。。
lowe | 2010.10.03(日) 17:15 | URL | コメント編集
●おつかれ!
やられました。
さすがライバル。順位は、あとさきでんな・・・・。

熊野では、リベンジに向けてがんばるデ!
おっくん | 2010.10.03(日) 18:01 | URL | コメント編集
●お疲れ様です
まず、晴れてよかったですね(^^)
流石晴れ男chokoさんです(笑)

短いアップダウンの繰り返しですか。
一定のペースで登りたい僕には苦手なタイプのコースかもしれません(汗)

熊野HCも頑張ってください!
Indigo | 2010.10.03(日) 18:33 | URL | コメント編集
Loweさん、お疲れさまでした~っ!
ゴール地点でした?全然気がつかなかったっす。

月末に熊野リベンジしてきますね。
Choko | 2010.10.04(月) 08:05 | URL | コメント編集
●おっくん、おつかれ~!
たまたま調子が良かっただけよ。
また熊野でリベンジされそうかもね…?

順位はあんなもんじゃない?いつもの順位やしね?
Choko | 2010.10.04(月) 08:09 | URL | コメント編集
●Indigoさん、こんちわ!
でしょう?降水確率80%でしたからね?
晴れ男のお陰ですよね?みんなに感謝されないといけないのに…^^

熊野は頑張りますね!
Choko | 2010.10.04(月) 08:11 | URL | コメント編集
●ふふふ
私が仕事なら雨はなし・・・でも、昼から雨やったんで心配してました
晴で良かった^^
お疲れさんでした
G-ベイブ | 2010.10.04(月) 09:50 | URL | コメント編集
●G-ベイブさん、ありがとう!
確か、前日の降水確率は80%やったよね?
晴れ男恐るべし!って感じかな?^^

下山中にポツポツ来たくらいで、全然大丈夫でしたよ。
Choko | 2010.10.04(月) 10:02 | URL | コメント編集
●すごいっ
雨が降らなかったとはさすがですネェ。
さらに目標タイムも楽々クリアーとはっ。コースも分かったし、来年は表彰台ですねぇ~。(^^)v
えーじ | 2010.10.04(月) 12:43 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
とんでもない!上位はとてつもなく速いタイムです…(汗)
この順位が限界でしょうね。

でも、楽しいレースで満足でした。長い間こういうイベントに参加してると自転車仲間の輪が広がっていきます。これもバイクを楽しむ醍醐味なんでしょうね。
Choko | 2010.10.04(月) 15:44 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした!
スプリンター有利なヒルクライム。
苦手ですね~(^_^;)アップダウンが続くと
ペース配分が難しいので私もちと苦手です。

納得いくレースができて良かったですね。
このレース内容でこのまま熊野古道まで
調子を維持できればベストタイムが出そうですね。
るみちゃん | 2010.10.04(月) 17:20 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
ありがとう!まあ、終わりよければ全て良しかな?
天気も良かったしさ。

熊野までもう一度調整して、万全で望むぞ!
Choko | 2010.10.04(月) 17:36 | URL | コメント編集
●さすが!
晴れおとこですね~

おかげさまで今年最終戦を雨に打たれずに済みましたよ(笑)
しかし50代の皆さん強すぎですわ、、

MTB組みあがったら是非行きましょう!
腰痛おやぢ | 2010.10.04(月) 22:08 | URL | コメント編集
●晴れをありがとさんです
雨の予報をひっくり返していただき、ありがとうございました。

それにしても早かったですねえ。あんな所で追い抜かれるとは思いませんでした。さすが、日頃の練習が効いてますね。
あと、減酒すれば熊野古道はもっと早くなりますよ・・・。
まっさー | 2010.10.05(火) 00:42 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、お疲れ~!
晴れ男健在!でしたね?^^
ローカル・レースの色濃い、、緊張感とプレッシャーの少ない楽しいレースでした。
冬のMTBもよろしく!
Choko | 2010.10.05(火) 09:13 | URL | コメント編集
●まっさーさん、お疲れ~!
序盤の激坂が勝負や!って、試走組の仲間から聞いてましたから…。
でも、スカイラインの後半はバテバテでした。トホホですわ^^

マジで徐々にアルコール減らしますね。このまま行けば発病確実ですからね?
いろいろと助言ありがとうございました。
Choko | 2010.10.05(火) 09:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |