10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.09/15(Wed)

軽食に変更 

15-09-10-01.jpg

今日のランチ。サブウェイのハムサンド。野菜も摂れてこれでいい。
今日から昼食は、ガッツリ食うのは止めにした。

月始に受けた人間ドッグの検査結果が出た。

LDL-コレステロール:126mg/dl、基準値は120mg/dl以下で去年は99mg/dl
ヘモグロビンA1c:5.2%、基準値は5.2%以下で去年は5.0%
尿酸値:7.0mg/dl、基準値3.0~6.9mg/dlで、去年は6.0mg/dl
胸部X線検査:冠動脈石灰化が僅かにみられるが特に問題なし。
それ以外はすべて判定A

この結果で言えるのは、肝機能は全く問題ないけど、やはりアルコール摂取と脂質の摂り過ぎが起因していると思う。このままの生活を続けていけば、間違いなくお袋と同じ動脈硬化になって、おまけに糖尿病と痛風になる。

僕の場合は自転車に乗る以前の問題で、まずは飲酒と食生活の改善かな?^^
【編集】 |  12:15 |  ダイエット考  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●生活習慣
検査結果を見ると、確かにそうですね。
かなり運動をしている割に、脂質、血糖、尿酸が高めですね。
HDLコレステロール(善玉)はどうでした?。LDL/HDL比が2.0までだと良いんですけど。
それと、胸部X線で冠動脈石灰化が写るという事は、冠状動脈に動脈硬化が起こってカルシウムが沈着していると言う事です。まあ、あれだけ激しい運動が出来るんだから狭窄はしてないだろうけど、今後は要注意ですね。
とりあえずアルコールは「控えめに」した方が良さそうですね。
まっさー | 2010.09.17(金) 10:06 | URL | コメント編集
●まっさーさん、ありがとう!
調べてみると…HDLは52mg/dlですから、これも少なくって良くないですよね?

しかし、こうしてはっきり数字に現れるから、体って正直なんですよね?とりあえず徐々に食生活を改めてみます。お酒は…減らせるかなぁ?自信ないわぁ~っ^^
Choko | 2010.09.17(金) 12:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |