07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.09/24(Mon)

幼馴染と昔話 

日曜日はお袋と墓参りの約束。6時に起きて2時間50kmの奈良LSD。
とは言っても、CRで流れ橋まで往復のみ。HR120以下CAD70前後の脂肪燃焼ポタ。

吹く風は、夏場と違って確かに心地よい…。ローディーの姿も心なしか多い気がする。
CRの土手には少しだが彼岸花も咲き始めていた。
そんな風景を見ながら走っていると、後ろから10台以上のローディーに抜かれたようだ(笑)

higanb1.jpg


帰宅後、10時に実家にお袋を迎えに行って、そのまま墓参り。
お墓参りを済ませると、なぜか?気持ちが落ち着くものだ。墓所もたくさんのお参りで混雑していた。先祖を大切にする日本人をこうした見ていると、「平和やねぇ…。」とつくづく思う。

お袋と回転寿司を食いに行って、そのまま嫁さんと友人宅に電撃訪問。
幼馴染で40年近い付き合いになる悪友だ。嫁さん同士も中学生からの友人だ。
そう、我々はその昔に流行った「グループ交際」って奴で結婚したんだ。

僕の友人は、昔サーファーで鳴らしていて、海岸ではちょっとしたイケメンで通っていた。
現在は某食品会社の役員をしている男だが、若い頃の面影は少なくなり、頭髪も寂しくなっておまけに酒癖も昔ながらに悪いのなんの…。こんな、どうしようもない男と、昨日は昼真っから飲むは歌うわ…の大騒ぎ。
飼い犬が病気で死んだやら、息子が会社を辞めて心配だとか…他愛のない世間話でも、幼馴染となら酒は進むものだ。
彼となら妙な挨拶もいらないし、無駄な気遣いも不必要だ。たぶん一生死ぬまでの付き合いになるだろう。

beer.jpg


彼は現在、辛うじてメタボじゃないが、肝臓の数値も異常に高く、おまけに高血圧症に高脂血症らしい。仕事でヘタなゴルフを続けているらしいが、根本的な運動不足は歪めない。接待や付き合いの深酒で、身体はボロボロに違いない…。

自転車の話になって、勧める気もなかったが自から「何かスポーツを…って思ってるんだが、何がいいかな?ジムか?」と彼。「んな、多忙な身体でジムなんて続く訳ないだろ?自転車がいいんじゃないのか?」と僕。

xcbart1s.jpg


実は数年前に、僕が当時持っていたMTBを彼にタダでやったのであるが、現在は打ちっ放しゴルフに行く際に乗るくらいのもので、ほとんどガレージの藻屑となっているらしい。

「乗らないなら持って帰るぜ!」って言うと…「いや、本気で乗ってみるわ」の返事。
まあ、充てにせずに待っていよう。彼に本当のバイクの楽しさがわかるまでには、相当な時間がかかるだろう…。
【編集】 |  14:53 |  日常の事  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●いつ逢っても
気心知れた友達っていいですね。
イマサラ気を使ったりカッコつけたりすることが気恥ずかしいくらいの気楽さがいいですね。
奥様も共通ならナオサラ!(笑)
自転車の良さは言葉じゃ伝わりにくいですよね。私も「結局乗らないとわからないんだよな~。」にたどり着いてしまいます。「おススメ下手」です。(苦笑)
rascal | 2007.09.24(月) 16:57 | URL | コメント編集
●rascalさん、ですよね?
まあ、腐れ縁って奴ですね?
喜怒哀楽を共にしてきた男ですからね…。

嫁さんに嘘はつけても、彼にはつけないですね(笑)

自転車を人に勧めるのはもうやめます。
本当に好きになるかは本人しだいですからね…。
話してもわかってくれるには、相当な時間がかかります。
Choko | 2007.09.24(月) 17:07 | URL | コメント編集
●良い友達じゃん?
利害関係がまるでないのがいい。僕には仕事が絡まない友達なんて一人もいないもんな。色のセンスは無いけど人徳はあるんだな。
panta2 | 2007.09.24(月) 18:28 | URL | コメント編集
●幼馴染ですか、、
羨ましいです。
自分は親の離婚とかで多感な時期に鬱屈した人間だったんでそういう友人が居ないんですよ。。

せめて我が子にはちゃんと一生の友人ができるように心落ち着く家庭を、と思ってます。

自転車、、最近患者さんに「先生痩せたねー」ってよく言われるのでうれしくなって自転車薦めてます(笑)

これから始めるにはいい季節と違いますか、、
先日までは暑すぎてとても薦めれる気温でなかったですもんね、、
腰痛おやぢ | 2007.09.24(月) 19:23 | URL | コメント編集
●Pantaさんさあ…
もう少し違う言い方できないなかぁ?

まあ、いいや…。
奴は、単なる悪友さ。
いい歳して自転車なんか乗れるかよ!って言うてるわりには、結構興味あるみたいだぜ(笑)
Choko | 2007.09.24(月) 19:43 | URL | コメント編集
●腰痛おやじさん、毎度です。
そうですか…多感な時代に大変でしたね?
でも真っ直ぐにヒルクライマーに育って、歯医者さんの先生にまでなられて…(笑)

子供は親の教育よりも、多感な時期の友人関係の方が大切だと思いますよ。
Choko | 2007.09.24(月) 19:50 | URL | コメント編集
●グループ交際
交換日記とかグループ交際とか、何か健全に聞こえますね。中学校の頃は良くそんな言葉を耳にしたような…。
自分もグループ交際してました。特に申し合わせもなく、ペアが自然に決まっていたんですね。
高校に入っても付き合ってるカップルがいましたが、なぜか大半は自然消滅してしまいましたが…。

白のルイガノ、マウンテンバイクもいいですね。
天神橋五丁目さんもそうじゃなかったでしょうか。
KAY. T | 2007.09.24(月) 20:24 | URL | コメント編集
●小豆島
そのMTBは僕のとまったく同じXC-BARTですね。
ところで小豆島の件ですが、13日(予備日20日)で行けます。
それと昨日、携帯電話を洗濯してしまいまして、僕の携帯になんでもいいのでメールを送ってもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。
天神橋5丁目 | 2007.09.25(火) 08:09 | URL | コメント編集
●KAY.T先生、おはようございます。
いやいや、僕も若かったもんで…。
26歳で結婚しましたからね、早すぎました(汗)

ルイガノは天五さんのとは同じでは無かったです。
もと安物でしたよ。4万円くらいだったかな?(笑)

色は白なんで、添付しただけです…。
すみません、嘘つきました…(笑う)
Choko | 2007.09.25(火) 09:33 | URL | コメント編集
●天五さん、おはようございます。
小豆島はいいよ~!
早く行きたいね。

詳細は後日メールしますよ。
新幹線で姫路まで行く方がいいかもね?

ルイガノMTBは、そんないいものではなかったです。
たまたまあさひのページにあったんで、画像を添付しただけですよ(汗)

もと安物で、4万円の初心者用でした。
すみません、嘘つきましたです…。
Choko | 2007.09.25(火) 09:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |