07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.08/23(Mon)

避暑・護摩壇山 

「暑い暑い…と言ってたら、どこにも行けないし、何も出来やしないしな…?」って思ってたら、腰痛おやぢさんから護摩壇山へのお誘い。地元echigoさんの企画らしいんで、「こりゃ、渡りに船や!」ってことで参加表明。彼ならまた新しいコースを提案してくれるに違いない。06:45いつもの高野橋集合。滋賀からalialiさんも到着していた。

「やけに集合時間早いなぁ…?」って思って、コースの大枠を聞くと…。高野山の麓から西に振って、有田川沿いに東へ林道から護摩壇登って、奥千丈林道で168号経由で復路を…ってことは?180kmオーバー!?こんな超弩級山岳地帯を180kmも~っ?って恐れおののいた。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9444b1d0194b275b99ac0ee3f5934554
echigoさん作成のルート・ラボ。当初予定ルート。

そりゃ、考えてみれば今日のメンバーは福井や吉野GFの200kmコースの常連さんばかり。「参ったな…。」熱中症の症状が出たら離脱しよう。そう決めていた。

22-08-10-05.jpg

国道480号・有田川沿いは快速・快適道。アユ釣り師や家族連れのキャンプで大賑わい。


まずは、西コース九度山の370号線から高野山の麓まで登る。花坂から頂上へ行かずにそのまま370号を西へ。紀見野町から地蔵峠方面へ登って、北から緩斜面の涼しい美里トンネルを抜ける。で、突き当たりは国道480号。このあたりまでは心なしか?涼しかったような?暑かったような?我慢できる範囲だった。

そのまま高野龍神スカイランか~っ!?
って思ったけど、どうも違うらしい。有田川沿いに更に西へ振る。遠っ!


【More・・・】

22-08-10-04.jpg

有田川町の有名な棚田“あらぎ島”へ寄る。僕は初めて見たけど、素晴らしい日本の原風景だった。
清水の道の駅で小休止の後、県道19号いわゆる龍神街道でいよいよ東を目指す。

22-08-10-01.jpg

湯川笹の茶屋林道は、静かで僕好みの紀伊半島名物の優良林道だった。路面良し!幅員充分!落石なし!車なし!
「おおっ!感激や!絶対にまた来るぜ!」

特に上湯川からスカイラインまでは快適ヒルクライムだった。小さな集落もあったり、ところどころで景色もよかったりで、林道好きにはたまらないルートだった。

ただ、高野龍神スカイランに入ると、相変わらず爆音を轟かせて我が者顔で単車が走り回っている。走るのは自由だけどあの爆音は整備不良じゃないの?族と変わりないと思うけど…何とかならんのかな?

デポから護摩壇山まで約90km。7時スタートだったから5時間でここまで来た。さすがに標高1,300mは涼しい。28℃くらいかな?でも、湿度は高い感じ…できればもう少し低ければ天国やのに…。こら、ちょっと避暑には程遠いかなぁ?スカイタワーでカレーを食ってしばしクーラーの効いた部屋で休憩。下からサニーサイドのウェアーが登って来たのが見えたので「誰かな?」Vanbooさん一人登頂!暑いのに元気やなぁ…!声を掛けたけど聞こえなかったみたい。

ここからは奥千丈林道でさらに東に下る予定だったけど、雲行きも怪しく殆ど登り基調だっただけに脚のダメージも結構なもの。それに午後から気温は最高潮になる…で、みんなの総意でそのままスカイラインを下る事になった。

22-08-10-03.jpg

箕峠を右折して野迫川温泉経由で今度は北へ!荒神岳方面を見ながら天狗木峠まで登って下って。
このあたりは幅員もあって走り易い。でも、暑つ過ぎ!午後からは標高も落ちて暑い暑い…。ちょっと頭痛も感じて、熱中症の感あり。やべ!

22-08-10-02.jpg

そこで、熱中症対策にはギンギンに冷えた湧水!頭からザップリ被ると、体温上昇でボーッっとしていた意識もこれでパッチリ!となる。途中で何か所も湧水で体を冷やしながら復路を急ぐ。

心配していた雷雲も知らぬ間にどこかに去って、家族連れで賑わう玉川峡をひた下って狼頭峠を登ればもうすぐにデポ到着。16:00前には帰ってきた。距離は計ったように140kmジャスト!平均時速もこの弩級山岳なのに21km/hオーバーでさすがにこのメンバーなら速い。

暑さとの闘いみたいになったけど、初めてのコースとそれなりの長距離、おまけに僕好みの林道の発見で充実した一日だった。みなさんありがとうございました!


土曜日はCRで50kmだったんで、二日で190km
8月走行:820km ※目指せ月間1,000km!もうチョイや!
全走行:4,320km

【編集】 |  10:18 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
●短くはなったけれど
すごく濃くて楽しいツーリングになりました。

昨日の暑さでR168を走るのはやめて正解でした。積み残しの奥千丈林道は秋の紅葉ツアーででも又走りたいですね。

Chokoさん、alialiさん。遠いところ早朝の参加ありがとうございます。お盆前に企画はしたんですけど、お盆過ぎればもう少し涼しくなるだろう...の思惑は見事にはずれ、もう少しでヘンタイ対熱ツアーになるとこでした。(一歩手前で踏みとどまったと思っています。)

後半はChokoさんがいてくれて助かりました。全ルートのコースリーダーだとプレッシャーがやっぱりきついです。道がわかるChokoさんがいてくれて、後半は少し精神的に余裕がもてました。
echigo3 | 2010.08.23(月) 12:48 | URL | コメント編集
●夏の山ですねぇ~
寒い時期は素通りですケド、夏の湧き水は気持ちよいですよねぇ。
それにしてもボチボチこの暑さも、終わりにして欲しい~。(^^;
えーじ | 2010.08.23(月) 12:51 | URL | コメント編集
●echigoさん、お疲れさまでした!
いやいや…こちらこそありがとうございました。あの暑さは経験したものでないとわからないですよね?この時期に終日いい天気も困ったもんです…。しかし、紀伊半島の西側にはあまり足が向きませんが、これを期にちょっと探索してみようって思ってます。その時はまたよろしくです!
Choko | 2010.08.23(月) 13:14 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
来週の乗鞍はがんばってください。大阪からも何人か友人が参加します。がんばってね~!
Choko | 2010.08.23(月) 13:16 | URL | コメント編集
●失礼いたしました
おっと、護摩壇でたむろされてたのはChokoさんたちだったのですね。
それは大変失礼いたしました。
オイラ、あまりの暑さと空腹のため、即行でちょっと戻った茶屋へ食事に向かってしまいました。。。ハハハ。
ていうか、護摩壇行くのに、エライ遠回りされてて凄いですね。
「湯川笹の茶屋林道」ってのが、とても気になります。
vanboo | 2010.08.23(月) 17:22 | URL | コメント編集
●Vanbooさん、お疲れでした~!
いや、こちらこそ…。しかし、暑過ぎませんでした?

わしらはタワーでガッツリ食って、腹いっぱいで下りましたわ。
午後からの高野山は下りでよかったっすけど、あれで後半が登りなら確実に死んでましたです、はい…。
Choko | 2010.08.23(月) 17:45 | URL | コメント編集
●お疲れさん
おっ、小生がいつも走ってるあたりへ出張ってますね。
清水から笹ノ茶屋峠までの林道、
去年の盆休みにそこからごまさんまで行ってくたばりましたわ。
でもなかなかええ道でしょう。
もうひとつ西側から入る城ヶ森林道~白馬林道もなかなかのもんですよ。
ぜひまたの機会に。
小生はもう少し涼しくなってからやね。
Oba | 2010.08.23(月) 18:25 | URL | コメント編集
●obaさん、こんにちは!
そう、そう…城ケ森から白馬経由も今年はぜひ行きたいと思ってます。ただ今年の夏の間はちょっと勘弁ですね?命懸けの登頂になりますから…(笑)また、いいコースあればよろしくお願いしますね!
Choko | 2010.08.23(月) 19:11 | URL | コメント編集
●お疲れでした~
吉野・高野の山は、奥が深い!とっても走り応えがありました。
それにしても1,000m超まで登っても暑い日でしたが、冷たい沢水が豊富にあって助かりました。
また走りに行きたいけど、滋賀からは遠いのが難点。。。
aliali | 2010.08.23(月) 21:13 | URL | コメント編集
●alialiさん、お疲れさま~!
しかし、この吉野から高野山にかけての地域はどこも大好きだけど、夏休み中は車が多いね~っ?家族連れが大半だけど、普段はあんなに多くないもの…。次は紅葉の季節に行くのがいいかもね?高野山自体は混むけどそれ以外の周辺林道は空いてるし、奇麗ですから必見です。
Choko | 2010.08.24(火) 08:45 | URL | コメント編集
●ご無沙汰しております!
こんにちは。

吉野方面は本当に良いところばかりで僕も好きです^^

平日に行くと車も通りませんし^^

湧水は本当にオアシスですよね♪特に夏は熱中症が。。。chokoさんもお気をつけて^^
トミタ | 2010.08.24(火) 18:12 | URL | コメント編集
●トミタさん、こんにちは!
暑いねぇ…。勉強頑張ってますかぁ?どうせなら、高野山へ行って宿坊で受験勉強しま方が、涼しいから効率的でしょうね?頑張って暑い夏を乗り越えて下さいね!
Choko | 2010.08.24(火) 19:04 | URL | コメント編集
●暑かったです~
昨日はちょっと頭痛とめまいが、、
あれだけ水被りながら走ってもやっぱ半端ない暑さですね~

9月は一発大台にでも上りに行きましょう!
腰痛おやぢ | 2010.08.24(火) 21:52 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、お疲れさまでした!
いや~っ、思い出したくない暑さでしたな…。山はまだ我慢できるけど、下界は地獄やないですか?(笑)大台はもう少し涼しいでしょうかね?
Choko | 2010.08.25(水) 07:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |