09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.08/30(Mon)

美ヶ原 

嫁さんと避暑を兼ねた小旅行で長野県の蓼科へやって来た。エクシブ蓼科が健保組合の保養地になっていて、組合員割引で安く泊まれる。信州の長野県なんて、15年ほど前に2週間ほど仕事の出張で来たっきり…。避暑と旨い蕎麦も堪能するつもりだけど、隙間を見つけて美ヶ原だけはバイクで登っておきたかった。家を出る際、輪行袋に入ったバイクを嫁さんに見られて「何よ?その自転車?」って聞かれるのを無視して車で出発!^^

ミャンマーさんが行ったビーナス・ラインにも興味あったけど、時間の関係で結局はツールド美ヶ原のコースを登って下っただけ…。それでも絶景と激坂で満足~っ!?…ってことに、今回はしておこう!
はぁ…悲しいぜ。(涙)

22-08-10-01_20100830100220.jpg

松本市内の市民球場駐車場デポ完了が午後1時、気温34℃暑っ!。松本市の標高は600m近いはず?「避暑地に来てるのに、避暑になっとらんやんけ!」

この球場がツールド美ヶ原のスタート地点で、そしてすぐにひなびた浅間温泉街を抜けていく。

【More・・・】

22-08-10-02_20100830100219.jpg


浅間温泉前から登板開始!で、いきなりの傾斜!
「な、何よこれ?げ、激坂ですやん!」15~16%目白押しで、18%以上のところもあった。
北摂の天狗岩の序盤を思い出す。ただ、ここは延々と続くから…「こりゃ辛いわ…。」

22-08-10-03_20100830100219.jpg

鏡のような美鈴湖。まだスタートから数km地点なのに暑くてすでに汗びっしょりだった。

22-08-10-04_20100830100218.jpg

美鈴湖以降の傾斜は強くなったり、弱くなったり、少しフラットになったり下りが入ったり…。時々息が付けるところもあってホッとする。ただ、眺望は殆どなくしんどいばかり…車は多かったけど幅員はあるんで、そんなに気にならなかったが、一人だとひたすら登るだけの暇~なヒルクライムかな?

22-08-10-05_20100830100217.jpg

静かな赤松林を淡々と登って行く。市民球場を出る際にとりあえずラップ・ボタンをONにして来たんで、一生懸命に頑張って登ることにした。

22-08-10-06.jpg

武石(たけし)峠分岐。今日は直進で頂上へ。ここで時計を確認…ちょうど1時間と10分だった。

22-08-10-07.jpg

左に行けば国道254号へ降りて上田市方面かな?武石峠の標高は1,394mで、このあたりからかなり気温は下がってきた。登っていてちょうど気持ちいい気温だから25℃くらいだと思う。空気も乾いて最高の天気にルンルン気分も最高潮に。

22-08-10-08.jpg

左カーブを抜けると…突然視界が開けて…「おおっ!」と思わず声が出た。この後はアップ・ダウンが続いて…そう、僕の大好きな快適ヒルクライム・コースだ!「ええ、コースやなぁ~っ」スカイライン系のダイナミックなヒルクラ・コースに感激だった。

22-08-10-09.jpg

この風景を見て…「来年こそはレースに出よう!っと」そう決めた。

22-08-10-10.jpg

後半は登って下って徐々に標高を上げていく。最高の天気やし、最高の景色に感激だった。

22-08-10-11.jpg

スカイライン終点がレースのゴール地点らしい。時計は1時間35分だった。僕のカテゴリーなら50位くらいか…?
ははっ、遅っ!

22-08-10-12.jpg

頂上から北側の眺望。標高は2,034m。気温はおそらく22℃くらいかな?めっちゃ涼しい!
しばらく休憩して下った復路のダウンヒルは、汗が一気に乾いて寒いくらいだった…。


2,500級の山々が見渡せる、噂通りアルプスの大自然に囲まれた素晴らしいコースだった。
6月の初夏のレース・シーズンには沢山の残雪もあるらしく、天気が悪けりゃ寒いレースになると聞く。
メジャーなヒルクライム・レースとして、来年はぜひ参加したいと思っている。

「ゆっくり登りたかったなぁ…?」トホホ。
できれば今年中に絶対にもう一度来てやる!

8月走行:870km
全走行:4,370km
【編集】 |  10:33 |  遠征ツーリング  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●景色
ツールド美ケ原はあまり晴れのイメージはないですが、
何年か前に出た時は晴れて、綺麗な景色に感動しました。
8月に登るとこんな景色になるんですね~。
6月だとツツジが満開でこれまた綺麗ですよ。
来年は出られるといいですね(= ̄∇ ̄=)
るみちゃん | 2010.08.30(月) 11:31 | URL | コメント編集
Chokoさん、こんにちは。私も友達と霧ヶ峰~美ヶ原へ行っていました。
大変景色がよく・・すごく楽しかったです。長い上りでお腹一杯になりました。休日割引で安く行けるのでこれからは夏の行事にしたいです。
私もブログ開設しました。よかったら覗いてください。
やんきち | 2010.08.30(月) 11:31 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
つつじかあ?綺麗やろうなぁ?うん、うん…。
しかし、あのあたりはどの山も深くて厳しいよな?
いいとこいっぱいあるんやろなぁ?長野県民がうらやましい~っ!
Choko | 2010.08.30(月) 11:58 | URL | コメント編集
●やんきちさん、こんちわ!
そうですよね~?あのビーナスラインのすばらしいさ!コースも厳しさも絶景も…言ううことなし!のコースでうよね?僕も近いうちに、絶対に制覇してみせますから…はい^^
Choko | 2010.08.30(月) 12:00 | URL | コメント編集
●美ヶ原・・・
信州の高原、峠はどこに行っても素晴らしいですよね。
今度の土曜から5日間ほど、乗鞍や渋峠やビーナスラインを走ってくるけど一緒にどう?
何、仕事が忙しいから無理だって?
じゃ、また土産話でもしてあげるからね~。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
aliali | 2010.08.31(火) 00:09 | URL | コメント編集
●おぉ、美ヶ原とはっ
信州に行かれるとブログに書かれていたので楽しみにしてましたが、まさか美ヶ原とはっ。激坂区間をさらりとクリアーされるとはさすがデス~。晴れ男のChokoさんが参戦されるなら、来年のレースは雨の心配はなさそうですネェ。(^^)
えーじ | 2010.08.31(火) 00:41 | URL | コメント編集
●alialiさん、毎度です。
今週は厳しいわ。唯一、今年は来月中旬でも楽しめそうやしね?絶対に行くぜ!
Choko | 2010.08.31(火) 09:43 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ~っ!
乗鞍お疲れさまでした!ようやく来れましたよ。いいとこですねえ?やはりアルプスは関西とは、何から何までスケールが違いますね?素晴らしいコースでした。
Choko | 2010.08.31(火) 09:46 | URL | コメント編集
●ご無沙汰しています
Peace Run日本縦断、北海道宗谷岬を7月9日にスタートしてはや2ヶ月。

まもなく中間地点の1600キロ。

酷暑の中、1日40~60キロを走り続けています。

8月の走行距離は982キロでした。

沖縄の波照間島に10月中旬ゴール予定です。

新聞やテレビの取材も何度か受けました。

日々の様子はtwitterとブログで紹介しています。
KAY.T | 2010.09.01(水) 11:05 | URL | コメント編集
●KAY.Tさん、お疲れさまです。
暑いなかご苦労様です。天五さんもそうですが、みなさんの行動力には頭が下がる思いです。在り来たりですが、くれぐれも事故と健康管理にはご注意下さいね。
Choko | 2010.09.01(水) 12:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |