08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.07/08(Thu)

LOOK改造計画 第3弾 

仕事中に「大台ケ原なら、せめて90分前後で登れんと納得いかんわ…。」って考える。
かなり以前から、Chokoの「生涯の目標」は決まってる。

1.大台ケ原90分切り
2.伊吹山60分切り
3.熊野古道75分切り。これを全部達成できれば、自転車を止めてもいいと思ってる。^^

なら、「もっと軽量化しようや!」って結論に達する訳やけど、「食いたい・飲みたい!」の欲望は相変わらず。
ましてやこれからは、一年中で一番ビールの旨い季節!ヤッホ~!^^
ほなら、「自転車軽くしよう!」って事に。

LOOK 566
現在、ライト類とボトルを除いた完成車重量で7.4kg弱。

これを、たとえば…

クランク:FSA SL-K(790g)-FC7900(725g)=△65g
カセット:CS6600(240g)-CS7900(180g)=△60g
リヤメカ:RD7800(180g)-RD7900(166g)=△14g
ブレーキ:BR6600(320g)-BR7900(293g)=△27g
シフター:ST7801(417g)-ST7900(378.5g)=△38.5g

に換えれば…トータルは△200gで、ペダル付きで約7.1kgになる。
おまけに決戦仕様でカーボン・サドルと軽量タイヤにすれば、ようやく7.0kg切るやろな?

でも、これって…少なくとも180,000円はいるやん!
そんなんやったら、「最初から585買うべきやったわ…。」
トホホ…。
【編集】 |  21:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
●大台ケ原、お疲れさまでした!
Chokoさん、まいど!

↓これが一番現実的で効果的かと。。。
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Easton_EC90_SLX_Tubular_Road_Bike_Wheelset/5360049526/#more

絶対、掛かるギア変わるでしょ~。(^_^)/
キル兄ぃ | 2010.07.08(木) 23:05 | URL | コメント編集
●初めまして
私、和歌山県在住のサイクリストですが、ブログ楽しく読ませてもらってます。
5月よりチューブレス使ってますが、これ、ヒルクライムにも最高ですよ!
WH-6700+チューブレスで、WH-7850-C24-CL+PRO3より速いです。
重さのハンデを、タイヤの転がりとトラクションのよさでカバーしてる感じで、パンクもしないし、ぜひお勧めです!!
GR | 2010.07.09(金) 05:38 | URL | コメント編集
こんにちは!

chokoさんの軽いですね!僕のは、まだ弄ってないところもあるので
8kgあります・・・^^;
今月あたりにアルテ67にしようと思うんですが、それで7kg台行くかなぁ?
と思ってる次第です♪

でもホイールさらに軽くしたら6kg台とは、流石LOOKですね^^
SPECIALIZEDは基本、フレームは重たいみたいです・・・トホホです^^;
トミタ | 2010.07.09(金) 07:16 | URL | コメント編集
●キル兄ぃ、おはようございます!
毎度っ!そうなんやなぁ~っ。結局は足回りの計量化が一番効くんや。
しかし、EASTONのカーボン・ホイールで17万円って…安っ!
これ、「マジで買うかも~っ!?」
ついでにチューブラーに挑戦してみるのもね?ええかも…。
あ、あかん…「そんなん、なんぼ金あっても足らんわ」^^

Choko | 2010.07.09(金) 08:21 | URL | コメント編集
●GRさん、おはようございます!
そうなんですよね?最近、周りの自転車友達がみんなチューブレスに切り替えてるんですよ。
みんな「これはええぞ~!」って言います。バイクのパーツって、実際に使ってみないとわからないですからね。今年は導入年にしようかな?とは思ってるんです。
Choko | 2010.07.09(金) 08:23 | URL | コメント編集
●トミタさん、おはよう!
でもね…。重いフレームだから良くないってのは間違いですよ。硬くて少々重いフレームの方がレスポンスがよくって、特にスプリンターには最高です。多少乗り心地を犠牲にはしますが、レーシーなトミタさんなら硬めの方が速くていいんだと思います。僕のようなじじいは乗り心地と快適性優先で、今回は566にしたんです^^
Choko | 2010.07.09(金) 08:27 | URL | コメント編集
●故障
そういや、Chokoさんの記事で
膝の痛みとか腰の痛みってあまり出てこないですね。
体の故障はないのですか?
るみちゃん | 2010.07.10(土) 10:32 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
ん~っ、そうだね、膝は問題ないな。
腰も痛くはないし…。ただ、老眼と皮膚の老化が激しいな^^
Choko | 2010.07.11(日) 10:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |