07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.06/12(Sat)

ニュー・バイク完成! 

完成!って言っても自分で組んだわけでもなく、サカタニにニュー・バイクの引き取りに行っただけ。
サービス精神旺盛な店長のおかげでバッチリ仕上がった。
でも、「やっぱりサドルは白やな…?」第一印象。
第二印象は、「ヘッド・チューブ長っ!

大好きなコフィディス・カラーの現物は初めて目にしたけど、思ったより高感度UPかも!!

店長サンキュー!
お礼を言って、さっそく車に積み込み石川河川敷に駐車。
ダッシュで着替えて水越峠を目指した。で、よろずでランチして、高取ヒルクライムを2発!→竹之内峠→グリーンロード→石川CLで90kmを試走。色んな乗り方や激坂・緩斜面そして下りとコーナー・リングを試してみた。

その感想。

12-06-10-04.jpg


【More・・・】

サイズはFELTが52でLOOKが51。ヘッド・チューブ長ではFELTが520mmで、LOOKは509mmだから少し短くなった。でも、スタンド・オーバーは755mmと同じだから大きな問題はない。トップが少し短くなって、ステム90mmで脇に少し余裕が出来るから、サイズはこれが決め手となった。

12-06-10-01.jpg

この少々長めに設定されたヘッドチューブのおかげで、ハンドルを少し高い位置にしてもヘッド周りの剛性を失わず、ハンドリングで腕がだるくならないらしい。「そんなん言われても、ようわからんわ…」^^
しかし、ロードでこんな高いハンドル位置っていうのは、過去には完全に否定されてたポジションだったはずで、カッチョ悪いとされて来た。でも実際に乗ってみても全くそんなことはない。

12-06-10-03.jpg

FELTのハンドリングはクイックで、「キュ!」って切れたけど、LOOKは「じわっ…」と切れる感覚。「しっとりしたハンドリング」って言うのが適切な表現かな?短い距離なんでこの感じが、いいのか悪いのか?は、まだわからない。ただ、間違いなくこのしっとりした乗り味は疲労感を残しにくく、いつもツーリング後半になってバテバテになる、あのいや~な感覚を少しは緩和してくれると思う。

12-06-10-02.jpg

ボトル・ケージももちろんLOOK純正カーボン。2個で16,000円もする。
高っ!

12-06-10-05.jpg

店長お勧めの3Tカーボン・ハンドルとステムは素晴らしい衝撃吸収力だと思う。
特に下ハンでのショック吸収力は、カルチャー・ショックだった。
これなら「もっと、早くカーボン・ハンドル付けとくべきだったわ」


でも、高速での直進安定性は絶対にFELTがいい。LOOKはハンドルの両手放しが少し怖い。FELTは不安もなくライン通りに真っ直すぐに進んだのに…。フォークのキャスター角の違いかな?60km/h近い、LOOKの高速ダウンヒルはちと恐い…。

帰り際に気がついたけど、後輪からのショックも柔らかい。路面の凹凸でのいわゆる下からの「ゴクッ!」という突き上げ感がない。これが扁平チェーン・ステーの効果かな?
シート・チューブもKUOTAやFUJIなんかの今風の太い形状ではなく、昔ながらのLOOKの精神を踏襲してる感じで僕は逆にうれしい。

結論:長所・短所はやはりある。ただ、少なくともLOOK566は、僕のように平均以下のゆったりケイデンスのライダーには最適なカーボン・フレームだと思う。そう、かなりの「快適ツーリング向けカーボン・フレーム」だというのが結論かな?レーシーなパワー系の人には、物足りなく不満だと思う。どう考えても「低中速域の乗り心地を優先してま~す!」ってのが強い印象。

でも、「僕ら趣味でバイクに乗ってる殆んどのローディは、低中速域で楽しんでるからね?」

「僕にはこんなフレームが似合ってる。」そう思った。


全走行:2,291km
【編集】 |  18:30 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●おめでとうございます!
やりましたね!新車~

ヘッドチューブ長めだと自然と高めのハンドル位置が取れてよいですね!

吉野が楽しみになりましたね!また練習いきましょう。
腰痛おやぢ | 2010.06.12(土) 20:29 | URL | コメント編集
●カッコイイー!
納車おめでとうございます!

これから乗れば乗るほど、
快適さがじわじわ身に沁みるのでしょうね~。

いい相棒が出来ましたね!

heidi | 2010.06.12(土) 21:17 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、こんちわ!
ロングは楽になりそうですわ~^^
またよろしく!
Choko | 2010.06.13(日) 11:13 | URL | コメント編集
●heidiさん、こんちわ!
まだ慣れてないからね?
でも、基本的に乗りやすいバイクですから、すぐに慣れると思います。
Choko | 2010.06.13(日) 11:16 | URL | コメント編集
●納車おめでとうございます!!
おお~!カッコいいですね~!
直進安定性に関しては私も何となくそんな気がします。
ボトルケージまでルック純正とは。こだわりですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

しばらくこれで遊べますね~。大人のおもちゃ?
また一緒にどっか走りに行きましょう!(^^ゞ
るみちゃん | 2010.06.14(月) 21:11 | URL | コメント編集
●るみちゃん、ありがと~!
目立つとこは頑張ってしまいました~っ!^^
ほんとおもちゃかもね?でも、無趣味な友達も多い中、この歳になって夢中になれるのは楽しいことだ思うよ。
Choko | 2010.06.15(火) 09:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |