05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.05/06(Thu)

過労 

天気に恵まれた2010年のGW。この一週間の全走行距離は360km。遠出はしなかったけど北摂の峠中心にそこそこの強度で楽しく乗れた。大台ケ原も行けたし何ら不満もない。ただ、なぜか疲れが残って抜け切れない。歳だしわかってるけどこの疲労感は間違いなく過労が原因。大して距離も走ってないのに?情けない…。

05-05-10-01.jpg

昨日の子供の日は朝から体がだるくて気分も全く乗らなかった。でも、こんなにいい天気なのに何もしない手はない。重い体を引きずるように多留見峠へ。筋肉痛はそれほどないけど体の芯から疲労が蓄積している感じで、思うように踏めない・回せない…。こんな日は気負わずにのんびりとポタってダウンヒルだけを楽しむ。見山の郷ではバザーのようなものをやっていて盛況だった。名物の米粉を使ったネギ焼きとタイ焼きを食いながら、しあわせそうな家族連れを眺めてた。下音羽から110号で少しだけモガイて帰った。

慣れないからか?毎日乗るのは結構疲れる。ちょっと休息を取ろう。

全走行:1,708km

【編集】 |  12:09 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
Chokoさん、こんにちは。今年のGW本当にいい天気でしたね。
私も北摂まで足を伸ばそうと思ったのですが・・近場の関西TTコース中心にハァ~ハァ~と毎日早朝・・その後はのんびり山中をポタって10時には帰宅。自転車より・・その後の家族サービスに疲れたのは・・言うまでもありません。大台ケ原一度走ってみたいです。
やんきち | 2010.05.06(木) 15:17 | URL | コメント編集
●やんきちさん、こんちわ!
私は北大阪在住ですが、毎年 大台ケ原には5回以上行きます^^
景色もさることながら、あのすばらしいコースは何度苦しい思いをして登ってもやめられません。第二京阪と第二阪奈の開通で、京都からのアクセスも飛躍的に良くなりました。3時間あれば上北山に着くでしょう。ぜひ、一度登ってください。
Choko | 2010.05.06(木) 15:30 | URL | コメント編集
●年寄りの冷や水
って言葉知ってるか?(笑)
panta3 | 2010.05.06(木) 16:55 | URL | コメント編集
●Pantaさん、こんちわ!
まさにそうかもな?否定できないよ…。気持はあるけど体がついていけないんだな。ちょっとペース落すわ。
Choko | 2010.05.06(木) 17:17 | URL | コメント編集
●ん~
気持ちだけ若いつもりでも身体は、
一晩寝ただけじゃ疲労回復できないってね。
ま、お互い様だけどね。(笑)
aliali | 2010.05.07(金) 01:09 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
じしまいは無理すんなってことやな?…と、云うことは吉野は出るな!って事や(笑)
Choko | 2010.05.07(金) 06:29 | URL | コメント編集
●MTB入門
Choko様、はじめまして。
色々な所へ行かれてるのですね。
素晴らしいです。

茨木市在住です。
よろしくお願いいたします。

最近孤独なサイクリングに嵌っております。
MTBと呼べるかは怪しい自転車ですが、それなりに気に入って楽しんでおります。

自分と自転車を弁えて、主にロードをまったりと走行し、地元や近辺の市内などを散策しております。

ネットでMTB関係の事を調べると、自分のを少々カスタムマイズしたいと思ってきました。
ですが自慢できる代物でもないし、正規販売していた商品でもないので、どうしたらいいか悩んでおります。

メーカーは一応BSなのですが、笑ってしまうリポビタンDの懸賞品なのです。その前に同じBSのエキスプレスを購入し、ママチャリとの違いに驚いて、MTB系に興味を持ってきました。

どちらも安い自転車なのですが、なんとか出来ないかと思っております。

昔からお世話になっている自転車屋さんでは、あまり詳しくないみたいなので、出来たら詳しい人に巡り逢えたらと。

とりあえず触りたいのは、Fサス タイヤ ハンドル系です。
主にロードですので、少しでも軽く走れる様にと・・・

Fサスの無い、エキスプレスの方がスピードの乗りがいいのです。
最初は凄く不思議でした。

リポのが軽いし、見た目本格系なのに何で?という感じです。

できたらアドバイスをお願いいたします。
ER34 | 2010.05.08(土) 10:30 | URL | コメント編集
●ER34さん、こんにちわ!
MTBは楽しいですよね?どこでも行けますし、冬でも里山をガンガン走れます。僕のGIANTの安物ですよ~っ^^量販店で4万円くらいで買った、いわゆる街乗りMTBって代物です。でも、バイクを楽しむのは金額ではないと思います。僕の仲間には高いバイクじゃなくても充分に楽しんでる人は沢山います。ただ、安全性や耐久性を考えれば、ブレーキや駆動系の強化はした方がいいと思います。たとえばタイヤひとつでも乗り心地や疲れ方は全然違います。特にホイールを軽くていいものに変えれば走りは激的に変わります。大切なのはバイクを楽しむってことですから、僕の場合はパーツ交換するのを楽しんでいるんです。ひとつずつパーツを買って、試行錯誤し、失敗もしながら自分で交換していく…。これでバイクへの愛着は更に増しますし大切にするようになります。これで休日やバイクの乗れない雨の日も楽しくなります。まずはネットでどんなパーツを交換できるのかチェックするのがいいですね?
Choko | 2010.05.08(土) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |