05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.05/04(Tue)

大台ケ原2010 

GWもあっという間に過ぎていく。こんなに暑くなって天気も良ければ大好きな大台ケ原へ行きたくなるのは当たり前。朝9時の上北山村の気温は15℃。半袖・レーパンにUVアーム・カバーだけで清流橋にやってきた。走りだしたらちょと寒いけど大丈夫。2kmほど走れば暑くなってきた。今日の目標は約7kmの激坂区間で40分を切ること。カセットは「天下の宝刀」大台ケ原専用の27Tではなく25Tで勝負してみる。

04-05-10-01.jpg

今年もここにやって来れた。これも健康で元気な証拠で嬉しい限り。
標高1,560mの大台ケ原頂上の駐車場はハイカーで大賑わい。
でもGWは車が多く、みんなアクセル全開で後ろから迫って来るんでちょっと恐かった。

【More・・・】

04-05-10-03.jpg

新緑の辻堂山林道を淡々と登っていく。風もないし充分に暑い…。
林道は今シーズン初で心配していたが落石も少なくって、走りやすかったのでびっくり。

04-05-10-04.jpg

結局、DWの分岐までの林道区間は42分かかってしまった。やっぱり27Tの方がいいのかなぁ?

04-05-10-06.jpg

04-05-10-02.jpg

黄砂の影響か?やけに霞んでるけどそれでも標高1,300m以上は絶景だった。
たぶんこの風景は何千年と変わってないし、これから先も何千年と変わらないと思う。

結局、頂上までのタイムは去年のレースより1分遅れの98分。
シーズン最初ならこんなもんかな?

今日はローディも多かった。下山の時には10人ほどとすれ違った。
厳しい山岳だけど…登り切った達成感は最高のコースだ。

帰りにまた行きたくなった!^^

全走行:1,648km

【編集】 |  21:21 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●こんばんは!
大台ケ原や紀伊半島の記事を見ると、Chokoさんの季節到来って感じですね(^^)
絶景と激坂を味わいたかったです。。。次こそは!

吉野グランフォンド90kmの部、エントリーしました(^^)

ken | 2010.05.04(火) 22:26 | URL | コメント編集
●Kenさん、おはよう!
大台なんて何時で行けるよ。暑くなる前にまた行きましょう!
Choko | 2010.05.05(水) 06:55 | URL | コメント編集
●わあ
もうちょっと事前にわかってればご一緒できたんですがね~

今月また行きましょう!
腰痛おやぢ | 2010.05.05(水) 20:41 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、おはよう!
いや~っ、急に行きたくなってね?^^
天気は最高じゃなかったけど、ダウンヒルも寒くなかったです。
こんなGWはなかなかないですからね?
今月もう一度みんなで行きましょう!
Choko | 2010.05.06(木) 10:40 | URL | コメント編集
●昨日
大台に行ってきましたよ~(*^^)v
レースモードでなかったのと、
前半抑えて後半ペースアップの計画で走ったのですが、
1時間45分・・・。
もう全然登れません。この調子じゃ今年の大台も
観戦に回るかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
るみちゃん | 2010.05.10(月) 12:38 | URL | コメント編集
●るみちゃん、こんちわ!
マジか?嘘やろ~?
るみちゃんがそんなタイムじゃ、自信つくなぁ~っ!^^
Choko | 2010.05.10(月) 14:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |