05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.04/11(Sun)

第3回パナソニックヒルクライムin伊吹山 

2010年の伊吹山は雨になった。6時に家を出て、名神高速の京都あたりから本降り…。「テンション下がるわ~っ!」独りごとを云いながら8時に関ヶ原到着。自転車仲間と挨拶しながら受付完了。キルワニ夫婦は「雨やし、帰るわ…」って言うけど、「そら、登っとかなあかんやろ~!」って、無理やりに押しとどめてみんなで参加!って事になった。まずは「よかった、よかった…」

11-04-10-03.jpg

12kmのゴール地点。視界30m・気温12℃・湿度100%の不快指数95の状態。
せっかく伊吹山に来たのに、何~んにも見えなかった…。

【More・・・】

10:06予定通りにカテゴリーEのスタート!永遠のライバル^^ユーロ・ワークスのおっくんと同時スタート。雨は止んでるけど路面は最悪のウェット状態。ロード・レースだったら超危険なコンディション。でも、ヒルクライム・レースはその点安心。一つ目のヘヤピンを抜ければ序盤の10%が連続する強めの傾斜。ここでおっくんの前に出て一旦集団を引かせてもらう。ペースの感じを掴むつもりだったけど思ったよりHRがあがってつらい…。「アップなしの突然のレースやもんなぁ…?」と、言い訳。すぐにおっくんに追いつかれそして抜かれた。しばらく後ろに付くけど、集団はどんどんペースが上がる。まだ3km地点なのに先頭集団には完全に置いていかれ、ここでレースおなじみの一人旅。「あかん、今日はおっくにんに完敗や…」早々と彼との勝負は諦めた^^

今年からスタート順は、去年とは逆で女子のFクラスからに変更になっている。僕が追い抜けるのは女子ばかりで、50歳以上のカテゴリーEの先頭集団は、じじいばっかりのくせに速い・速い…。第3集団の選手と抜いては抜かれ、抜かれては抜き返すの連続で、全く順位は上がっていないのを実感する。確認できてるのは3つの集団の一番後ろあたりに位置していることだけ。8km地点でGっさんを、9km地点でようやくキルワニさんに追いつく。

二人の背中に声を掛けて最後の追い込みにかかりたい。でもギヤを上げるとがっくりとケイデンスが落ちる。パワー不足でスピードが上がらない証拠。思わず今まで全く使わなかった23Tで回すのを意識するけど…これも効果なし。スタッフの「残り700!」の声。ここから傾斜は再び10%で強くなるのはわかってる。視界がないのでゴール付近も見えない。ゴール手前の最後の右ヘヤピンも全く見えない。で、「残り300!」の声!スタッフの掛け声だけが頼りのレースになった。なんとか14km/hあたりを維持する。そしてゴール手前の直線に入ったようだ。でも、何も見えない…「頑張れ~っ!」のゴール付近の声援の声だけが、ガスの暗闇の向こうでかすかに聞こえる。「あっ!そうや!時計は?」あわててポラールを操作して確認、でもこの時点でもうすでに目標の40分を超えていた。ガックリと肩を落としてゴール!。ポラールは41分40秒近かった。

11-04-10-02.jpg

会場の速報でタイムは41分40秒。200人くらい(?)中23位だった。

下山する昼すぎには太陽も出て、道路も乾いていた。
「やっぱり…Chokoは晴れ男やったな」
今日の収穫はこれだけ…^^

11-04-10-01.jpg

帰るころには20℃近くに上がって蒸し暑い!

今年の伊吹山も無事終わった…。

来年こそ、来年こそ17kmのフル・コースで1時間を切る!これを目標にまた頑張ろう…。
また来年まで、「伊吹山~っ!そこで待ってろよ~っ!」

早めに帰ってひとっ走り。
土曜の40kmと合わせて合計80kmで1,098km



【編集】 |  17:09 |  レース・イベント編  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●お疲れ様でした
早速のレースレポ、ありがとうございました。
雨の中のレースじゃなくて幸いでしたね。

40分切り・・残念でしたね。
この悔しさを大台ケ原でぶつけましょう!!
Lowe | 2010.04.11(日) 18:07 | URL | コメント編集
●ありがとうございました!
今日はありがとうございました。
Chokoさんのアドバイスがなかったらベース配分ぐちゃぐちゃになっていたと思います。

今回は自分の課題が沢山見えて良かったと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
ken | 2010.04.11(日) 18:32 | URL | コメント編集
●お疲れ様!
伊吹山お疲れ様でした。すごい早いレポートですね。
朝のレーダー画面を見ててっきり伊吹山は雨のレースだと思ってました。皆さんの願いが通じたんでしょうか。
41分台って私は十分早いと思いますけどねえ。まあ、chokoさんは目指すレベルが違いますから。来年はフルコースで頑張ってください。次は大台ヶ原ですね。楽しみです。
まっさー | 2010.04.11(日) 19:53 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした
あいにくの天気、それでも走りきろうというガッツはお見事。

地道に普段走られているだけあって安定した走りができるんですね。

もうターゲットは次の大台ケ原へと…ぜひ頑張って下さい!
KAY.T | 2010.04.11(日) 21:14 | URL | コメント編集
●LOWEさん、おはよう!
おっくんに完敗でした…^^
天気が持ったのはほんとうに幸いでした。
終わりよければ全て良し!です。
Choko | 2010.04.12(月) 09:52 | URL | コメント編集
●Kenさん、お疲れ様ーっ!
無事に終わって、ほっとしたというかなんというか複雑な心境ですな…?
雨に降られずに、ガッツリ登れたのが幸せでした。また、来年も楽しみや!
Choko | 2010.04.12(月) 09:55 | URL | コメント編集
●まっさーさん、おはよう!
3時には家に帰って、ひとっ走りしましたよ。
約束していたおっくんとの勝負は…完敗でした^^
朝にあれだけ雨が降ってたのに、午後からは夏のような天気でした。
ダイトレもなんとか行けたようですね?お疲れさまでした!
Choko | 2010.04.12(月) 09:57 | URL | コメント編集
●KAY.Tさん、ありがとうございます。
次のターゲットは大台ヶ原です。お互いまだまだ若い者には負けられませんしね?
頑張ります!
Choko | 2010.04.12(月) 09:58 | URL | コメント編集
●疲れですっ
何とか降られなかったようで、良かったですね~。
終わったばかりなのに、もう気持ちは大台ケ原とは。。。さすがですっ。
えーじ | 2010.04.12(月) 12:18 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
ありがとうございます。いや…あの、自分にプレシャー掛けないと動けないんです^^。えーじさんも来年は再び伊吹山に挑戦してくださいね!
Choko | 2010.04.12(月) 12:46 | URL | コメント編集
●おつかれさんでした
天気がもう少し良ければ・・・頂上ゴールなら・・・また来年の楽しみが増えましたね^^
次は。。。戦国ですか・・・ご一緒出来れば良いですね(ってボク次第ですかね・・・)
G-ベイブ | 2010.04.12(月) 14:00 | URL | コメント編集
●ベイブさん、こんちわ!
来年は晴天の絶景を願ってます。いいコースなんで、毎年楽しみのレースになりましたわ。
ぜひ、ベイブさんも参加してみて!苦しいよ~っ!^^
Choko | 2010.04.12(月) 14:29 | URL | コメント編集
●お疲れさまでした~
目標の40分切りできませんでしたか~。
ガスで視界が悪く、無意識にペースを
抑えちゃいましたかね…(^_^;)

ローラーの成果はどう感じられましたか?
るみちゃん | 2010.04.12(月) 14:53 | URL | コメント編集
●るみちゃん、ありがと!
ローラー効果?どうなんかなぁ?よくわからんわ…^^

前半に集団を引っ張って、それが無理したみたい。後半に垂れたからさ。でも、今年はいろいろと収穫あったよ。コースもほぼ全容解明したしね。とりあえず12kmの40分切りは射程距離って感かな?伊吹山独特の強風もなかったから、コンディションとしては良かったと思う。また来年やね。
Choko | 2010.04.12(月) 15:15 | URL | コメント編集
●ありがとうございました
お疲れさまでした
ぎりぎりまで悩んで…
走ってよかったデス
しんどい中の声かけ…
本当に力もらえます
ありがとうございました(^O^)
Gっさん | 2010.04.12(月) 15:59 | URL | コメント編集
●Gっさん、おつかれさま~っ!
追いついたときにGっさんの背中は泣きそうな背中やったぞ^^
でも、頑張った頑張った!偉い!また来年出ようぜ!
Choko | 2010.04.12(月) 16:39 | URL | コメント編集
●お疲れさんでした。
昨日は、なんとか先にいかせてもらいました。
前半は、抑え気味に走りチョコさんの背中を目指して少しずつペースを上げました。それがよかったのかな・・・・・・。

チョコさんは、確実に進化してるので私も負けずにがんばるで!
永遠のライバルには負けられない!!!

ぜひ熊野ヒルクライムにいきたいです。
おっくん  | 2010.04.12(月) 20:56 | URL | コメント編集
●おっくん、お疲れさま~っ!
楽しかったね~っ?(笑)永遠のライバルには負けないぞ!いつかきっと、ぶち抜きます!大台のレースで勝負しようぜ!がはばっ!
Choko | 2010.04.12(月) 21:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |