05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.04/07(Wed)

ULTREMO R-1 

29-08-09-14.jpg

吉野大峯林道の下りで見事に落石を踏みつけバーストしたBRIGESTONE RR-1。なんとこの日卸し立て、走行距離わずか80kmしか走っていない新品タイヤだった。なのにサイドがザックリ切れてお釈迦状態…。これにはさすがにショック。しかしこれもあくまでも落石を避けられなかった自己責任…。もちろん決戦用タイヤとあって7,000円と財布にはかなり痛い。修理しようと思えばなんとかなるだろうけど、タイヤのサイド・カットは不安を抱えて走るリスクが大きすぎる。仕方なく昨日の昼休みに、1万円札1枚だけ持ってY's Roadまで歩いてお買い物。

05-04-10-01.jpg

ULTREMO R-1

1年ぶりにULTREMOを履く。クレームで回収騒ぎもあったけど、グリップといい軽さといいやっぱりいいタイヤだと思う。それにわずかだったけどRR-1よりも安かった…これが決め手。

もうこういう軽量タイヤは落石の多い林道には使わない。決戦用タイヤとして大切に使うつもりだ。
【編集】 |  09:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●新品タイヤ、痛いですね。
あのタイヤ新品だったんですか。痛いですね。millionさんのGP4000もザックリ切れてたから、あの道で石を踏んだらどんなタイヤでも同じですよ。
ULTREMOは去年峠を走っていて例のリコールの現象が起きてタイヤが急にボコッと膨らみ、走行不能になって偉い目に逢いました。腹が立ってすぐに捨ててしまい、後から返金のアナウンスがあったけど物がないのでどうしようもなく泣き寝入りでした。恨みがあるので、以来使ってません。
まっさー | 2010.04.07(水) 18:00 | URL | コメント編集
●まっさーさん、こんちわ!
そうなんです。買ったばかりの新品だったんですよ。吉野行くのに入れ替えたところなんです。アルトレモのリコールの対応は良かったらしいけど、やっぱり買うとき心配でした。タイヤは命を載せてますからねぇ。僕は最も大切なパーツの一つだと思ってます。
Choko | 2010.04.07(水) 18:45 | URL | コメント編集
●パンク
新品タイヤご愁傷さまでした。。
chokoさん修理してる時にGP4000はパンクに強いなぁ~~なんて話してる時に『プシュ~~』と私のタイヤが。。
私もサイドカット。。ご臨終です。。(涙) まぁ、私のは去年の吉野GF前に入れたタイヤなんですがね。。(^^
クリンチャー3人パンクに対し、チューブレス2人はパンクもせず。
チューブレスはサイド強いんですかねぇ~~??
million | 2010.04.08(木) 00:01 | URL | コメント編集
●millionさん、おはよう!
あれはグッドタイミングでしたね?(笑)なんと付き合いのいい…って思いました。林道は避けたつもりが避けきれなかった落石が多いんですよ。クリンチャーでもチューブレスでも、パンクは運・不運です。ただ、サイドカットは財布に痛いです。
Choko | 2010.04.08(木) 06:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |