10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.04/05(Mon)

春吉野2010 

春と秋の高野山と吉野はお気に入りコース。恒例になって数年になる。地元のmillionさんを誘って春爛漫の吉野へ出かけた。折しも伊吹山レースの1週間前。もちろん高い強度のコースを迷わず提案して…武木小川林道と高原洞川林道を^^

04-04-10-01.jpg

朝は冷え込んだけど、午後から20℃近くに上がって、まさに春爛漫の吉野路。
桜満開で混雑する吉野山界隈には近づかず、東吉野方面へ直行。


【More・・・】

04-04-10-02.jpg

グランフォンドであまりにも有名になった足の郷越え。そして祠のある武木小川林道のピーク。ここは距離7.6km・標高差約800mの激坂コース。今日は40分切りを目標に、レースをイメージしながら全速で登った。タヌキの絵のある中間地点が一番つらい…。でも、頑張ってなんとかここも23Tで乗り切った!HRは180前後「しんど~っ!」

このコースは距離を把握していないとゴール地点がつかめない。視界が広がって…「よっしゃ、頂上や!」って安心してると目の前に延々と激坂が続き失望する。気候がいいからだろうか?今日は傾斜が強くなっても踏める・回せるで順調に仕上がってると実感。41分20秒で自己ベスト!

国道169号線の道の駅川上で名物「柿の葉寿司」でランチのあと、五番関を目指していきなり激坂の高原洞川林道へ突入。本日最後の激坂コースだし、ここも緩斜面から全力で登る予定にしていた。午後のこの時間からは気温も急激に上がって暑い・暑い…ジャケットのファスナー全開で登る。

04-04-10-03.jpg

関西ヒルクライマーの聖地・標高1,050mの五番関トンネル。
今年も元気にここへやって来れた。

04-04-10-05.jpg

トンネルを越えて洞川へは下りずに取って返し、吉野大峯林道へ向う。
途中の分岐からは黒滝に抜ける槇尾林道を下って下市を目指す。
この林道はまさに吉野GFのコースそのもの!知らず知らずのうちに完璧にGFのコースそのままを走ってた^^

04-04-10-04.jpg

吉野大峯林道のピークで恒例の撮影会。
毎年ここにバイクで来れるのは元気で健康な証拠。「これ以上の幸せはない」…そう思う。

04-04-10-06.jpg

大峰山名物の落石でパンクとバーストに泣かされたけど、花見見物の混雑を避けての106km。体のどこかにあるレース・モードのスイッチもバッチリ入ったように思う。少なくとも来週のレースに向けて階段は少し上れた。後は全力を出し切るのみだ。「みんな!ありがとう、いい練習になりました!」

待ってろ伊吹山!^^

全走行:962km
【編集】 |  10:10 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
●今年も。。。
今年もChokoさんの登ったり下ったりのツーレポが読める季節になったんですネェ。楽しみデスっ。(^^)
えーじ | 2010.04.05(月) 12:19 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
ありがとうございます。毎年同じ時期に好きなところへ出かけられるって幸せですよねェ~っ?健康な証拠ですから…。今年もいろんなところに行きたいです。
Choko | 2010.04.05(月) 12:46 | URL | コメント編集
●脱帽です!
いやー、それにしてもchokoさん早かったですねえ。いくら頑張ってもあのペースには付いて行けませんでした。
伊吹山、頑張ってください。私は・・・、どうしよっかなあ?。
まっさー | 2010.04.05(月) 17:56 | URL | コメント編集
●41分台...すごいです!
すごいタイムですね。さすがです。
昔のtime調べたら50分切るのがやっとでした。裏で一度47分台がありますが。
当面の目標50分切りにしてがんばろうと思います。

echigo3 | 2010.04.05(月) 19:09 | URL | コメント編集
●昨日はお久し振りでした
それにしても41分台とは驚きの速さです!僕の場合はペースを維持して登りきるだけで精一杯だったです。そういう僕も今年は50代突入です。もう少し頑張ってみようかな?
紀伊半島の山のほんの入り口ではあるけれど、ほんとに山の奥深さを感じることができた一日でした。
niwa-chan | 2010.04.05(月) 20:09 | URL | コメント編集
●お世話になりました。
昨日は有難うございました。
名張から参加したZeroです。
吉野方面は初体験で、millionさんの「大丈夫やから。」のメールに参加を決めましたが、序盤の足の郷で早くも撃沈。
両足攣りながらもどうにか完走できましたが・・・。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
来週の伊吹山、私もがんばります。
Zero | 2010.04.05(月) 21:31 | URL | コメント編集
●楽しかったですね~
天気も最高だったし楽しいツーリングでした。

しかし年々速くなってません?

日曜はぜひ天気快晴といきたいですね!
腰痛おやぢ | 2010.04.05(月) 22:59 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした~
吉野は、しんどい思いをするだけの価値が十分にありますよね。
それにしてもChokoさん、何でそんなに速いのさ!
あっという間に背中が見えなくなっちゃたよ~。
aliali | 2010.04.06(火) 01:32 | URL | コメント編集
●お疲れ様でした。
こんばんわ。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
春吉野も恒例になりましたね。。
桜の時期の吉野は楽しいです。
だって、梅雨明けの吉野は苦しいイメージしかありませんから。。(笑)
また、紀伊半島ツーリングなんかもヨロシクお願いします。
million | 2010.04.06(火) 02:13 | URL | コメント編集
●まっさーさん、ありがとうございました。
伊吹山は雨の予報ですねェ…。まいったなぁ?
まあ、短いレースですから、とりあえずは行きますがテンション下がります。
Choko | 2010.04.06(火) 09:20 | URL | コメント編集
●h
吉野方面はいきなりの激坂が多いですからね。気合入りました^^ただ、僕なんていつも置いてけぼり食らってるんですよ。速いメンバー不在でしたからね。
Choko | 2010.04.06(火) 09:22 | URL | コメント編集
●niwa-chanさん、ありがとうございました!
50歳でもまだまだ大丈夫ですよ。僕もあと5年はレースなんかを楽しむつもりです。これからもおじんパワーで頑張りましょうよ。
Choko | 2010.04.06(火) 09:24 | URL | コメント編集
●zeroさん、お疲れ様でした!
吉野いいとこでしょう?車の少なさも去ることながら、まだまだ奥には秘境が残されてます。僕はそんな紀伊半島のツーリングが大好きなんです。またお願いします。
Choko | 2010.04.06(火) 09:26 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、ほんと 楽しかったですね~
やっぱり気遣いいらない友達とのツーリングが最高ですね?天気も気候も最高で申し分なしでした。暑い夏は敬遠しますが、秋吉野が楽しみです。
Choko | 2010.04.06(火) 09:28 | URL | コメント編集
●alialiさん、お疲れさま~っ!
なんか体力落ちてないか?^^じじいに成り下がったのか?がははっ!
またバトルしようぜ!
Choko | 2010.04.06(火) 09:29 | URL | コメント編集
●millionさん、ありがとうございました!
そうですよね…今年は紀伊半島の林道ツーリングの復習をしようと思ってます。厳選したコースをお勧めしますね!
Choko | 2010.04.06(火) 09:31 | URL | コメント編集
●お疲れ様で~す^^
吉野は本当に良いところですよね!
美味しい食べ物もあるし車も少ないですし
一度自転車で行ってみたいところです♪

来週の伊吹山お互いがんばりましょう。
トミタ | 2010.04.06(火) 19:45 | URL | コメント編集
●トミタさん、頑張りましょう!
吉野のいいところは手つかずの風景ですね?高野山とはまた違う雰囲気を感じます。もちろん和歌山もいいですけどね。祈!入賞!^^
Choko | 2010.04.06(火) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |