06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.03/16(Tue)

危ないところ… 

昨夜、ローラーにバイクを乗せ変えるようとひっくり返して、ふとBB下のワイヤー受けを見ると…
「やばっ!」
RDのシフト・ワイヤーがほつれて切れかけてた。それもいつ切れてもおかしくない状態。
ワイヤーは必ずと言っていいほど、こういうストレスの掛かるとことから切れる。
去年の年末はサボって交換してないから…。FDとブレーキ・ワイヤーも点検したけど問題はないみたい。
ブレーキ・ワイヤーの方が、使用頻度は高いとはいえ太くて丈夫だからこういう場合は安心。

DSC01726.jpg

工具箱をひっくり返してみると…。
「あった!」
最後の一袋。「ラッキ~!」^^

面倒だし夜のガレーヂは暗くて見えないから、土曜日に交換しよう。
でも、見つけてよかった~っ!

【編集】 |  09:00 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●そーなのよ・・・
BBハンガーの裏なんてあまり見ない箇所ですよね。
私も一度、ワイヤの撚線が半分くらい切れているのに気付かず乗ってて、ガイドが削れてガリガリになり交換したことがあります~。(^^;
aliali | 2010.03.17(水) 01:00 | URL | コメント編集
●alialiさん、おはよう!
僕は裏返して結構スプレーして給油はしてたんですけどね…。こういう類のトラブルって急になるよね?気をつけていても突然切れたりさ?遠いところでそれも山でRDワイヤー切れたら泣くよな?^^ブレーキならなんとかなるけどさ?
Choko | 2010.03.17(水) 08:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |