09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.03/09(Tue)

春の長雨? 

この一週間は殆ど雨のような気がする。今日は特に気温も低く、風も強くて冬に逆戻り。これが最後の寒波になると思うけど、こうも天気が悪いとどうも気分が優れない。普段、頭痛知らずの僕も、今日は頭が重いのは低気圧接近のせいだと思う。昨日の夜は早く帰って食後にメンテ。

201003070905000.jpg

ヘッド・セットのベアリング軸受けのグリスも切れてたんで、きれいに掃除してデュラ・グリスをたっぷりと塗布。

201003070904000.jpg

操縦管の上部にも軸受けベアリングがあってここも念入りに給油。
4年間乗ってるけど、自分でグリス・アップしたのは始めて。こりゃ、なかなか楽しい…。

最後にプレッシャー・アンカーで固定したら、ガタは止まった???な、なんで???
結局、原因は良くわからないけど、とりあえずはOK!ってことかな?

自分でやれば結構できるもの…今回もいい勉強になった。

その後、手を洗ってローラー修行。34-16、CAD80、HR140後半で30分。
これ以上の強度は、僕には逆効果のような気がする^^
【編集】 |  08:59 |  素人メンテ編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●こんにちは!
お忙しそうですねぇ。
こうもお天気が悪いとダメダメっすね。^^

文章拝見してると、ヘッドのガタの原因は、たぶんプレッシャー・アンカーが緩んでたので、ヘッドキャップをいくら締め込んでも締め切れていなかったんじゃないかと思います。
ボクも少しのガタが、どうしても治らない時にやっと気づいて、プレッシャー・アンカーを入れ直したらガタがなくなったことがありました。微妙なので分かりにくいですもんね。

でも、そろそろ新しいのもいいかもですね~。^^
キル兄ぃ | 2010.03.10(水) 10:23 | URL | コメント編集
●キル兄ぃさん、こんちわ!
その最後の一言…辛いなぁ…^^贅沢なんでもう一年乗るぞ!って思ってるんですけどね…。サカタニの店長も、LOOKのカタログ送ってくれたりで、周りは欲望を誘う誘惑ばっかりですわ…(笑)。ところでプレッシャー・アンカーは、先週末にも締めつけたんですが治らなかったんすよ。ちょっとしたきっかけで治った感じです。でも、今回のおかげで「アンカーを締めてフォークを押し上げ隙間をなくす」この原理はよ~くわかりました。おまけにベアリングのグリス・アップも出来たんで、結果オーライってとこですかね?しかし、BBとヘッド周りは、カーボンだけに、割れたりしたら終わりでしょ?ちょっと恐いような気がしてビクビクです。
Choko | 2010.03.10(水) 12:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |