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2010.02/03(Wed)

体幹力チェック 

近年注目されているボディ・コア(体幹)トレーニング。直訳すれば「身体の中核」ってことだから。樹木にたとえると、太い幹の部分にあたる。この幹の部分をうまく機能させることが、あらゆる運動、あらゆる動作にとって重要となる。この体幹力の高い人ほど体全体の力を使いきることができるらしい…。「自転車の場合はサドルに座りハンドルを握っているため、パッと見は体幹がぶれていないように見える。しかし、実際は身体の軸を保つのに、どんな余計な力がかかっているかわからない」と言う。そんな体幹チェックがローラー台でも簡単にできる方法をウェブで見つけた。

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チェック方法は3段階。

1、上半身を起こした姿勢で手を脚の回転に合わせて振ってみて、それをやめたときに肩が動くかどうか。これで、肩が動いたり脚が止まってしまうようだと上半身と下半身のバランスが取れていない。

2、次に手を後ろに回し、スケート選手のような姿勢でペダルをこいでみよう。その際、上半身が保てているだろうか?

3、下ハンドルを握る姿勢で、1cmほど放したままキレイにペダリングができれば上級者だ。最初は3分を目標に徐々に時間を延ばしていこう。定期的にチェックをしてみて、長く時間が保てるようになっていれば、体幹が強くなり全身の力を効率よく伝えている証拠だ。

昨日はローラーで、実際にこれを試してみた。
1と2は問題なし。でも、さすがに3の長時間は辛い…。
意識して1ヶ月ほど頑張ってみようと思う。

最近ちょっと、マニアックになってきてるなぁ…^^

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