05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.02/02(Tue)

地道にローラー 

1月の走行距離はわずかに350km。1,000km/月は走ってる自転車仲間のブログを見てると恥ずかしくなる距離だわ…。
でも良く考えてみると、1月は週に4日・月間にして16時間以上はローラーを回してたことになる。僕のポラールは前輪にセンサーが取り付けてあるんで、前輪が静止しているローラーでの走行距離は表示されない。ホイールの回転速度や負荷・ギヤ比などを考えれば20km/hくらいのスピードなのかな?…これが正確な数字なら1月は、ローラーで320km相当を走った計算になる。実車350km+320km=670km…と言うことになって、まあまあ納得の数字って訳なんだけど。

自転車通勤する勇気も根気もない僕にとって、今やローラーは気分転換やダイエットにピッタリのマシンになりつつある。おまけにBGMの選択もなかなか楽しいもんだ。最近聞いていないような懐かしい曲なんかも暇に任せて聞ける。

shuffle-polished.jpg

ローラー用にコンパクトなiPod Shaffleが欲しくなってきた。

毎晩のように大量に飲酒していた以前なら、午後10時過ぎはコタツの中でウトウトと眠くなる至福の時間帯だった。
今じゃそんな時間にiPodで好きな音楽を選んで、ガレーヂでクルクルしてるのも、それはそれで結構楽しい時間となっている。

【編集】 |  09:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●スバラシー!
尊敬いたします、Chokoさん!

確かに気分転換にもなるし
ダイエット効果もありますが、
なんせ単調で続けるって結構大変です。

私は冬はクロカンしている事もありますが、
今はバイクをローラーにセットもしておりません。(汗)

結構いいローラーなのに・・・もったいないですね。
クロカンもバイクも出来ない春先に回そうかな~?(苦笑)
rascal | 2010.02.02(火) 10:17 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
正直言いますが…1時間はさすがに僕も退屈です^^
続いている原因は…

1.ローラーでどれくらいの効果があるのか?
2.晩酌を止めるには、ローラーを義務にする。
3.もっと強くなりたい!

のが要因です。もし、どれも効果なければ…とっくに止めてますね^^


Choko | 2010.02.02(火) 12:19 | URL | コメント編集
●確かにきになりますねぇ
私も今年からサイコンで距離を見てますが、確かに月間何キロか。。。というのは気になりますね。ジテ通用のピストにもサイコン着けるかなぁとか悩みます。Chokoさんの場合はMTBもあるので、もっと距離を乗られているのでは?
えーじ | 2010.02.02(火) 12:28 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんちわ!
今月は殆どがMTBの距離なんですよ。
だから、ロード換算にすれば結構な距離かもです?^^
今年も「とりあえず乗る!」ってのを実践しようと思ってます。
以前ピストにサイコン付けている人を見ましたよ。
積算計は何かの参考にはなりますものね?^^
Choko | 2010.02.02(火) 15:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |