05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.01/30(Sat)

始動!ロード・バイク 

昨日は北海道の友人Pantaさんが来阪。じゃあ、串カツでも行こうぜ!ってことになって、お初天神にある知留久で暴飲・暴食!でも、幾つになっても串カツは旨いねぇ…^^

明けて土曜日は快晴!昨日はたぶん2,000kcalは飲み食いしたんで、今日はカロリー消費に徹する。やけにロードが乗りたかったんで、寒いけど頑張って乗ってみることに…。心拍計なし、9:00彩都の気温は7℃と先週と同じ気温だ。腹巻きをしてきたけど暑い…。ロードとMTBの違いは、こうして乗り比べてみると歴然とわかる。やはりロードはギヤが重い。スピードに乗るには早いけど、MTBなら登りで軽いギヤはいくらでも選択できる。でも、ロードのギヤはやはり重い…。車体の軽さももちろんあるけど、これが速く登っていける一番の要因だと思う。堅い乗り心地で、特に上半身の疲労感も大きい。おまけに歯がゆいくらいにブレーキが効かないのもストレスを感じる。こうして考えてみれば、MTBの方がずっと楽に、気軽に楽しめるバイクだと思う。でも、それでもやっぱりロードは速い!特に高速ダウンヒルの醍醐味はロードならではの快感だ。

30-01-10-01.jpg

一年で一番寒い時期だから…完全防寒。

【More・・・】

初ロードだけど思ったより脚は快調に回る。これもMTBとローラーそれにダイエットの相乗効果か?オフ・シーズンなのに、いきなり府道110号の泉原の交差点から天狗岩TTへ。距離3.9km・標高差355m・斜度8.9%の激坂コース。でも久しぶりのロードで楽しく登れた。21分後半と、このシーズンにすれば上出来^^

30-01-10-02.jpg

ピークのゴール地点で休憩。汗びっしょりでじっとしていると寒い…

北摂霊園から高山。金石橋から調子に乗って今度は妙見山TT。
距離6.8km・標高差366m・斜度5.3%の最も平均的ヒルクライム・コース。
25分10秒でまあまあ…?ベストは24分22秒だから、「これでいいのだ…」

帰りは109号を全力で流して、110号のダウンヒルを下りたかったんで上音羽まで戻る。
気持ちよく下って57km。短い時間に距離だったけど筋肉痛^^

冬場はこんなもんでいい。
「ロード・バイクはやっぱり楽しいわ…」

ロードで57km
1月の全走行:352km
【編集】 |  19:16 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●こんばんは!
頑張ってもうちょっと早起きしすればよかった。。。30分早く出発すればご一緒できたのに。

今日は暖かくて気持ち良かったですね。下りはまだまだ寒いですが。
ken | 2010.01.30(土) 23:51 | URL | コメント編集
●Kenさん、おはよう!
ロードバイクに乗る予定じゃなかったんだけどね…?久しぶりで気持ちよかったよ。この時期に山行くと、汗かいて下りで寒いよなだ?あれがたまらんわ(笑)
Choko | 2010.01.31(日) 08:01 | URL | コメント編集
●ほんまに
ここ3年間以上かな、ずっと読み逃げしてました!途中、東京生活もあり・・・いつか出会うかなと思いつつ、昨日は、かなりニアミスだったかもです!477を北に向かって走るクロのフェルトを見たので、でも違ってたみたいですね(^^;
TOM | 2010.01.31(日) 21:50 | URL | コメント編集
●TOMさん、こんばんわ!
昨日は477は…通ってないですね^^
また、お会いできるのを楽しみにしていますね!
Choko | 2010.01.31(日) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |