07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01/25(Mon)

北山自然歩道 

日曜日も昨日に引き続いて快晴。朝はめっぽう冷え込んだが、暖かくなり始めた10時半に出動。背中に受ける太陽はポカポカで気持ちいい…いつもの彩都の気温は7℃。昨日は5℃だったから、たった2℃でこんなに違うのか?今日は東側の清阪から北山自然歩道で狩待峠へ出かけた。

24-01-10-03.jpg

まずは練習のつもりでいつもの多留見峠のピークまで全力投球。昨日の登山で大腿筋は筋肉痛で妙な感覚…。でも、気持ちのいい汗をかいて、そのまま頂上を素通り。シングル・トラックの激下りで府道110号の茨木市と能勢町の境界の上音羽に下りてくる。下っている最中に大きく尖った石が気になって、フロント・ブレーキを強く握りすぎた。コントロールを失って思わず前転!恐っ!幸いにもフカフカの落ち葉の絨毯だったんで怪我なし…これがガレ場だったら大怪我してたところ。


【More・・・】

24-01-10-02.jpg

見山の郷で米粉パンを4個も食って腹いっぱい^^
府道43号から北山自然歩道で、栗園の頂上までコンクリートの激坂を登る。でも、行き止まりであえなくギブ・アップ。一旦集落まで下って再び自然歩道で狩待峠へ向かう。このあたりはコンクリート舗装をしてあるんで、趣に欠けるけどなかなか静かで、僕好みの田舎道が峠まで続く。

24-01-10-01.jpg

ほどなく狩待峠のピーク。
下着の汗が乾く日陰のダウン・ヒルはやっぱり寒い…。

帰りも忍頂寺からのんびり下って里山を楽しむ。今日は陽気に誘われてか?府道を下るローディが多かった。

見山の梅も蕾が大きくなって、春は確実に来てる感じ。嬉しい…^^

MTBで地元をポタって50km
全走行295km

【編集】 |  08:16 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |