09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01/23(Sat)

鉢伏山登山 

午後からゆっくりしたかったんで、朝だけMTBで繰り出した。今日は自宅から一番近くにある鉢伏山の頂上まで行ってみることにしていた。鉢伏山っていう名の山は全国に沢山ある。その名の通り「お鉢を伏せたような山」だから?
地元の鉢伏山は標高296mの小さな山。MTBで何度もこのハイキング・コースに通ったけど、頂上までは行ったことがなかった。今日はバイクを担いででも頂上制覇をしておきたかった。

23-01-10-02.jpg

おなじみ「鉢伏自然歩道」を行く…。いや、押す!^^


【More・・・】

23-01-10-03.jpg

ひたすら押して…やっと頂上に。頂上には石碑があって。

23-01-10-05.jpg

…と彫ってあった。歴史好きの僕としては少々興味あり。
帰って調べてみると…
昭和6年に王室の二人が登山した記念に、地元の軍人会が建てた石碑らしい。

その二人は…朝香宮鳩彦王閑院宮春仁王だという。

「知らんわ…」^^


23-01-10-01.jpg

いつもならガンガン下っていくシングル・トラックも、今日はのんびりゆっくり楽しんだ。

23-01-10-04.jpg

こよなく愛する府道110号へ下りて帰る。

のんびり登山を兼ねて、鼻水を垂らしながらMTBで25km
全走行245km

【編集】 |  16:59 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |