07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01/18(Mon)

汁沢池 

正月気分もどこへやら?すっかり仕事モードに戻ってしまった、1月16日快晴の日曜日。今朝もずいぶんと冷え込んだ。ロード・バイクに乗ってみたかったが、トイレの寒さに恐れをなし、早速MTBを簡単に整備して出発。チェーンが油切れ寸前だったけど、面倒なんでCRCを吹きかけただけで手抜き作業^^。朝9時は本当にまだまだ寒い…。10分もしないうちに手足の先や耳たぶは痛くて我慢できないほど。いつもの彩都の気温計を見ると…3℃!「冷えるはずや…」ここの温度計は、いつもその日の気温がわかってすごく参考になっている。3という数字は真冬でもめったにない。鼻水ズルズルで背中に受ける赤外線だけが頼りになる。できるだけ陽だまりを探して走行。

17-01-10-00.jpg

陽だまりの鉢伏自然歩道をのんびり進む。
最近トレンドになってるコースで忍頂寺から清阪峠。府道733を高槻市北端の仁科へ。

【More・・・】

17-01-10-04.jpg

仁科にある藤田神社。ひっそりと集落から離れた場所に佇む歴史ある神社。つくばいに入ったお清めの水が完全に凍っていた。ここで遅すぎる初詣を済ませておく。
シゲ峠を下れば府道6号。ここから再び733号に乗り換えて更に東へ。
京都府との県境の手前から池ノ谷林道へ進入。クリスマス・イブに行ったコースで、今回は西の汁沢池を経由して、亀岡周辺の探索が目的だ。

17-01-10-03.jpg

池ノ谷林道の芸術的ヘヤピン

17-01-10-02.jpg

池の全貌は東側からのアプローチがいい。林道を下りきったダートになる手前を左に行く道を行ってみる。
ほどなく小高い土手に出るんでそれを登れば池を見渡せた。こんなに大きな池なのに、朝の冷え込みでビシバシに凍ってた。

17-01-10-01.jpg

帰途は西長尾林道まで引き返えして砂利道のダートを西へ下る。途中で展望所があって、北側の亀岡市内と愛宕山がきれいだった。なんとか?ニュータウン経由で大嫌いな府道6号→46号→43号で茨木市内の地図を頭に描く。

大阪と京都の県境を行ったり来たりしてまったりと80km。
家に着く頃には身体の芯まで冷え切って、暖かいお風呂のお湯が本当に有難かった。
冬はこれに限る^^

MTBで80km
全走行:220km

【編集】 |  10:52 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●アメリカ中西部より
なつかしい北摂、楽しく拝見してます。良く昔単車で走り回りました。今度帰国するときにロードを持って帰って乗ってみようかと思います。
アメリカ中西部の真冬は近所のトレールもすっかり雪に埋もれてるのですが、MTBで出撃する馬鹿数名。この日は-10℃。ここの湖も完全凍結してるので氷上でのりました。さすがにこれはあまりにアホすぎて、落ちたら死ぬかもしれないのでもうやりません。
http://picasaweb.google.com/okayhill/Bikes#5425680830326724098
hill | 2010.01.18(月) 12:21 | URL | コメント編集
●hillさん、こんにちわ!
凄い雪ですね!コロラドですか?ユタ?^^
いずれにせよあんまり積雪多いと危険ですよね?
今年の大阪は北摂も積雪はなしです。温暖化なんでしょうね?

寂しいというか、何というか?複雑な心境です。
Choko | 2010.01.18(月) 13:12 | URL | コメント編集
場所はこちらです。
http://www.spokejunkies.com/reviews/ohio/index.php?get_page=alumcreek
手と耳と足をちゃんと装備して、タイヤのエア圧を思いっきりおとして、フロントフォークをロックアウトすれば楽しく乗れます。
hill | 2010.01.18(月) 20:21 | URL | コメント編集
●hillさん、おはよう!
こりゃ、すごいねェ…。ダイナミックっていうか?日本じゃ味わえない景色にびっくりです。これぞ本当のトレイル!って感じですね?さすがアメリカ大陸っって感じですね?今年は寒いんでしょう?雪や凍結にはご注意を!
Choko | 2010.01.19(火) 09:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |