05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.12/28(Mon)

北摂林道三昧 

日曜日の朝9時の彩都の気温7℃・すっきりしない曇天。昨日もMTBで近所を40kmほど散策したんで、今日は久しぶりに地獄谷へ!って思ってた。お決まり南の萩谷からのアプローチじゃなく、北の府道733号・田能から登ることにした。清阪峠→46号→733号・仁科→田能林道→地獄谷林道からの帰途は、気まぐれに気分で決めよう!てことに…。

27-12-09-01.jpg

府道733号から田能林道に入ると、いきなり強い傾斜。
何年ぶりかな?「こんなに強かったかなぁ…?」
そういえば、ここはロードでしか登った事がない…。
「ほんまにMTBは重いわ…」




【More・・・】

27-12-09-02.jpg

田能林道は眺望もなく、ひたすらしんどい…。
「しまったなぁ…ここは紅葉の時期に来るべきやった。」

27-12-09-03.jpg

地獄谷林道に突き当って右折。左に行けば府道6号で高槻市内。
曇りで霞がかかってるけど、ピークから北の亀岡にある明神ヶ岳や黒柄岳方面がきれい。
しかし「相変わらず鉄塔が邪魔やな…」

27-12-09-04.jpg

ピークから激下ると原桧尾谷林道との分岐。今日はここから下ってガレガレのダウンヒルを楽しもう!ってことに…。

27-12-09-05.jpg

しばらく下ると…
崩落!「でも、大した事ないな…」
水呑峠に比べれば全然恐くなかった。^^


27-12-09-06.jpg

で、待望のダートの開始!
轍を下るけど尖った小石でハンドルを取られて面白い。
でも、こういうダウンヒルは1.75インチの細いタイヤではグリップ不足で滑って恐い…。

27-12-09-07.jpg

苦労して登ったのに…下りは早い、早い^^

27-12-09-08.jpg

おまけに、この後にアップ・ダウンが待ってるのも忘れてた。

27-12-09-09.jpg

展望が開けるここからは再びのダウンヒル。
このあたりから下が一番風景もいいし楽しめるところ。

27-12-09-10.jpg

来年は忘れずに紅葉の時期に来よう。

27-12-09-11.jpg

このまま高槻に下りるのももったいないんで、もう少しダートを楽しむ事に…
才所の集落に出たら上萩谷の表示を右へ行くことにした。ここから岩井谷林道の始まり。
序盤はコンクリートの超激坂…これを登り切ったらオフロードになる。
幅員はたっぷりで気持ちのいいダート道なんでここも楽しい。

27-12-09-12.jpg

お次は萩谷運動公園の先から車作林道へ入って茨木へ。

竜王山へ登ってやろう!って思ったけど登山道を迷ってギブアップ…。

帰りは府道1号から忍頂寺まで登って、お決まりのキリシタン自然歩道を楽しんで帰った。

今日も70kmジャスト。この一週間で…
MTB240km・ロードで40kmの計280kmを消化できた。
この時期この距離は上出来かも?MTB240kmはおそらくロード・バイク300kmのトレ効果があると思う。

シャワー後の計量でも61.8kg!脱水症状とはいえ嬉しい数値。
微減ながら着実にウェイトは落ちている。やっぱりダイエットは、摂取より消費重視を再認識。

今日は~っ「どこ行くかなぁ?」^^

【編集】 |  09:14 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●同じ
昨日のサイクリング後、体重計ったら11.8kgでした。同じです。。^^;
dai | 2009.12.28(月) 13:51 | URL | コメント編集
●daiさん、こんちわ!
11.8kgって…軽っ!^^
61.8でしょ?(笑)
僕の場合は、本当に水分取りませんから、完全な脱水症状なんですよ。
身体に良くないのはわかってるんですが、ほんと呑まないんでしょね?

でも、夕食後は63kg近かったですから、なんとも言い難いです…^^
Choko | 2009.12.28(月) 14:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |