09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.12/21(Mon)

北摂STめぐり 

真冬のロード・バイクほど勇気がいる乗り物はないんじゃない?終始寒さとの闘いだし、登りは順調でも必ず下りで汗が乾いて寒い思いをする。これに耐えれるのは余程、体脂肪が高い人か寒さに強い人だと思う。子供の頃から冬の寒さとクモは大嫌いだった。温暖化とはいえ真冬の寒さはこの年齢には堪える。

でも、MTBならそんなことはない。ロード・バイクのように重いギヤをガシガシ踏む必要もなく、適度の発汗で休憩や下りの寒さもそれほど恐怖じゃないしね…。ただ、距離が走れないから遠くまで行けないのが難かな?

そこで昨日の日曜日は、MTB仲間の天神橋五丁目さんと、こんちゃんを誘って我が地元・茨木のシングル・トラック巡りを堪能することにした。

20-12-09-05.jpg

キリシタン自然歩道で爆走!
でも、ハイカー優先は言う間でもなく、お互い譲り会いましょう…。
冬場はハイカーも蛇も少ないんで安心!

【More・・・】

20-12-09-00.jpg

鉢伏山では3年連続で押しが入った天五さん(笑)

20-12-09-04.jpg

忍頂寺から見山に抜ける里山。ここもキリシタン自然歩道の一部。狭いSTで落ちたら二度と上がってこれない崖の連続が結構楽しい!でも、「こ、こんな激坂…じじには無理!」ってとこもたくさんある^^

20-12-09-01.jpg

とりあえず恒例になった多留見峠だけは行っといた。
で、頂上で天五さんがコーヒーを沸かせてくれた。「これが旨い!」

20-12-09-02.jpg

見山の郷でランチ。熱々のうどん定食!
寒い冬は暖かい食い物が一番!



おなじみ天神橋五丁目さん撮影の動画

3人で、「ぎゃぁぎゃぁ!」騒ぎながら…ぐるっと里山を周って60km弱。彩都の9時の気温計は5℃だったし、日中も里山は風が強くて寒かった。おそらく体感気温は一日中5℃くらいで真冬の寒さ。期待していた積雪もなくて残念だったけど、里山の静かな冬はMTBなら好きになるかも…?もっと楽しいSTを探し周る楽しみも増えた。次回は亀岡あたりまで足を伸ばして、あちこち探検して周るかな?^^

【編集】 |  09:17 |  北摂トレーニング・MTB編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |