08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.12/12(Sat)

阿蘇観光 

家族サービスを兼ねて、一度は行ってみたかった九州ツーリングの下見に出かけた。そして、思った通りに阿蘇山は雄大ですばらしい眺望の山々だった。"火の国熊本"の名に相応しいダイナミックな景色の連続に、思いがけない優良道路。舗装状態も幅員も、バッチリとロード・バイク好みの快適ツーリングになるのは間違いのない、超弩級コースだろうと思う。ロード・ツアラーにはよだれが出るようなコースの連続だった。

12-12-09-01.jpg

阿蘇山公園有料道路。残念ながら今日はガスが出て眺望はもうひとつ…。
でも、火口も見れて感動だった。自転車はOK!なんかな?徴収所のおじさんに聞くのを忘れた^^


【More・・・】

12-12-09-03.jpg

まずは博多駅から特急「湯布院の森号」で大分県の湯布院の宿へ直行。

12-12-09-05.jpg

もちろん車内では駅弁!これが楽しみ…今日は「鹿児島産黒豚めし」で乾杯!^^

12-12-09-06 (2)

せっかくなんで、今夜の宿の夕食は、でっかい特産の霜降り豊後牛のサーロイン・ステーキ!
こりゃ、「めっちゃ旨かった…」

12-12-09-15.jpg

翌日は黒川温泉経由で県道11号・やまなみハイウェイを南へ。
天候はどす黒い雲で時折の小雨まじり。これだけは仕方ない…。


12-12-09-09.jpg

名湯・黒川温泉を散策してから、地図で蕎麦街道なるものを発見。ここで旨い蕎麦を食う。

12-12-09-02.jpg

蕎麦街道の国道212号は快適国道…おまけに絶景ポイント頻発でびっくり。

12-12-09-07.jpg

通行量も少なくて、視界も広くてまるでハワイの道路のようだった。ここは絶対にバイク天国だと思う。

12-12-09-11.jpg

いよいよ阿蘇山へは阿蘇パノラマ・ラインを北からアプローチ。

12-12-09-12.jpg

標高1,300m以上からは、登れば登るほどガスってくる。

12-12-09-13.jpg

12-12-09-16.jpg

阿蘇山の火口はモクモクの噴火。


阿蘇は間違いなくすばらしいツーリング・コースだと思う。これでだいたいのコース設定のイメージも沸いた。
おそらく一泊二日で、熊本駅から阿蘇まで輪行→阿蘇山周回→黒川温泉→湯布院のコース組みが可能だと思う。
こうして帰宅後にコース組みを考えてるだけでわくわくするほど行きたくなった^^

「次の阿蘇は絶対にバイクで行こう!」そう思った温泉旅行だった。


【編集】 |  23:13 |  日常の事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●是非走ってください
自分は約30年前、高校生の頃ですが(^^)
船で別府に行き、湯(由)布院~水分峠~やまなみハイウェイ~牧ノ戸峠
~瀬ノ本高原(ユースホステル泊)~阿蘇山公園道路~阿蘇中岳火口
~赤水(ユースホステル泊)~竹田~大分~別府
ってなルートを辿りました。
阿蘇山公園道路は自転車OKですよ。
やまなみハイウェイは「もう最高!」の一言しかありません。
自分は当時ランドナーでしたが、ロードならそれこそ快走できると思います。
とか書いてると、自分もまた行きたくなりました(^^)
あくせる | 2009.12.17(木) 09:52 | URL | コメント編集
●あくせるさん、おはよう!
そうそう、そのコース!^^僕は熊本からの逆周りがいいなぁ?
一泊二日って無理あるかな?やまなみハイウェイのあのアップダウンはかなり厳しいよね?距離的には行けそうって判断なんだけどね…。
ほんと楽しみですたい!(笑)
Choko | 2009.12.18(金) 08:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |