05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.12/08(Tue)

停滞期? 

08-12-09-01.jpg

ダイエットは順調な感じ。でも、そろそろ身体の危機管理システムが働く、いわゆる停滞期に突入する頃だと思う。身体全体の5%以上の体重減が起きると、人間の身体は飢餓を感じてこのシステムが働くらしい…僕の場合は約3kg以上減ればやってくる。このまま推移すれば、来週後半あたりがその数値に達するって訳。
そうなれば防御反応によって…

1.摂取物からのエネルギー吸収率がアップする。
2.消費エネルギーが減少する。


こうなれば摂取を減らそうが、運動量を上げようが、体重はみごとにバランスを取って一向に減らなくなる。ダイエットに失敗する人の殆どはここで諦めてリバウンドするらしい。でも、僕は諦めない^^

たぶん長くても2週間で再び減り始めるのはわかってる。
消費カロリー(大)・摂取カロリー(減)…の状態が続けば、身体は必ずこの危機管理体制を解除する。だから急激なダイエットは続かないってことになるんかな?今回は、「焦らずのんびり確実なダイエット」を目指すことにする。

祈!50kg台!
【編集】 |  12:48 |  ダイエット考  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●そういうことだったのか・・
僕の場合、60kgを標準とすると5%で3kg。
だからいくら頑張っても57kgより減らないんだな・・
SORA | 2009.12.08(火) 22:41 | URL | コメント編集
●Soraさん、おはよう!
でしょう?長い人は1ヶ月以上この停滞期が続くらしいです。
この期間が我慢できない人は挫折するんでしょうね?
経験者は語る…です^^

http://www.august-diet.com/knowledge.html

短期間での減量は僕には無理なんで、気長に行きますわ。
Choko | 2009.12.09(水) 09:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |