09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.11/20(Fri)

自転車事故 

昨日の夕方、御堂筋の歩道で、自転車同士の正面衝突を目撃。
どっちもどっちの乱暴運転が原因と見る。若い男と女の事故だったけど、双方にけっこうな擦過傷の傷があった。
8CE493B08BD882Q.jpg

こんな人通りの多い御堂筋の歩道で、「あんなに飛ばしたらあかんわ~っ」って思う。

まあ、どこかの総裁のように、自転車道で正面衝突して怪我するよりもマシかな?^^
普段は高価なロード・バイクに乗ってるのに…○垣さん、「素人やあるまいし…」って感じかな?

そう言えば…7年ほど前に日本興亜の「自転車総合保険」ってのに加入したのを思い出した。
確か、年額2,800円で対人・対物・家族・入院等の手厚い保険内容になっている。
もちろん使ったことがない。自動更新にしてるし、銀行振り落としになってるんで加入すら忘れていることの方が多い。

でも、ああいう事故を目のあたりにすると…
車と同じように自転車の事故も「刑・民・行・道」の4責任を問われるという。
最低限でも保険には入っておかないと…って思う。

【編集】 |  21:00 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんにちは。
実は僕も昨日自転車事故では無いですが、
人身事故を見てしまいました。
バイクと自転車だったんですが、自転車が国道を横断しようとして(しかも無灯火・音楽聞いてて・・・もう。。。)そこに時速60kmくらいのバイクが自転車の横っ腹に突っ込んでしまい、
警察に電話するも、女性は倒れたまま。。。多分命に別条はないようですが、怖いですよねやっぱり。。。(道路の真ん中で事故ったんで助けに行けなかったのが心残りです)

自分も気をつけようと思います。
chiroさんもくれぐれも事故に派気をつけて楽しい自転車生活を^^
トミタ | 2009.11.21(土) 11:21 | URL | コメント編集
●トミタさん、こんにちわ!
ありがとうございます。まあ、人事じゃありませんからね…。
僕もツールングで2度落車してますし、仲間の落車や怪我もたくさん見て、聞いてきました。でも、実際に怖いのは自爆よりも他人をけがさせることなんでしょうね?特に街中ではお互いに気をつけましょう。
Choko | 2009.11.21(土) 12:00 | URL | コメント編集
●時々読ませてもらってます。
自転車通通勤をしているので日々、事故は怖いと思っています。
何か保険に入ろうと思っていて日本興亜の「自転車総合保険」を調べたら
今はもう無いのですね。残念・・・
谷垣総裁の事故よりマシってどういう意味ですか?
マコト | 2009.11.23(月) 02:25 | URL | コメント編集
●マコトさん、こんにちわ!
いや、すんません、深い意味はないんですが…。
僕が目撃したのは、完全に止まり切る寸前の衝突だったんで、思ったより軽傷で誰かさんのように縫うほどの怪我ではなかったことなんです。

日本興亜は数年前に廃止になりました。
継続する限りは権利があるみたいです。営業の方にも「絶対に止めたら損ですよ!」って言われてます。
Choko | 2009.11.23(月) 07:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |