09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.11/05(Thu)

大台ケ原登山 

11月3日(祭)の文化の日。この冬?秋?一番の寒波だというのに、同僚3人で標高約1,700mの大台ケ原へと登山へ行ってきた。スカイラインの積雪は覚悟していたけど、4駆車のオール・シーズンタイヤなら不安はなかった。装備も耐寒登山用。アイゼンこそ持参しなかったけど、皮製の登山靴やゴアテックスの上下など、本格的な防寒装備で望んだ。

走り慣れた国道169号線・伯母峰トンネル入り口にある大台ケ原スカイラインの始点には警察の方が…「本日は10cmの積雪で、大変危険です!」と呼びかけていた。
でも、僕たちの車はそのまま…「自己責任」って言うことで進入させてもらう^^

03-11-09-01.jpg

大台ケ原スカイライン・伯母峰峠付近から上は吹雪!^^
この時はさすがに…「おいおい!ちょっと、やばいかな~っ?」って思った。
車外温度計はマイナス3℃だった。


【More・・・】

03-11-09-02.jpg

10:30ようやく山頂駐車場到着。東コースの初心者ファミリー・コースを選ぶ。
大台ヶ原駐車場 → 日出ヶ岳山頂 → 正木ヶ原 → 牛石ヶ原 →大蛇 → シオカラ谷 → 大台山の家 → 大台ヶ原駐車場の周回コースで、約8km・4時間コース
でも、日の出岳は北よりの風がビュン・ビュンに吹いて、気温マイナス4℃!寒っ!しっかり着込んできたし、登ってると寒くはない。でも、鼻水ズルズル…^^

03-11-09-04.jpg

まるでクリスマス・ツリーのような樹氷で、きれいだった…。
昨夜の雨が凍ったんだろうか?まるでアートのような樹氷だった。

03-11-09-03.jpg

お昼頃に着いた、おなじみ標高1,578mの大蛇(だいじゃぐら)からの絶景!
この頃には天気が急速に回復して、熊野灘も見えた!

03-11-09-05.jpg

山の天気は恐ろしく早い勢いで変わる。
こういう寒い日は、陽だまりが本当に嬉しい…。

03-11-09-06.jpg

帰途の大台ケ原スカイラインは雪も溶け、雲もなくなってバイクで見るおなじみの絶景だった。

辻堂山林道を車で下って、小処温泉で汗を流す。
骨まで冷え切った身体に、温泉は最高の気分。
バイクのオフ・シーズンには、こんな耐寒登山もなかなかいいもんだなぁ。
寒かったけど、楽しかった^^
【編集】 |  09:00 |  日常の事  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
●大台
また新緑の季節に皆で上りましょう^^・・・その時はもちろん自転車で・・・新車かな
G-ベイブ | 2009.11.05(木) 10:42 | URL | コメント編集
●ベイブさん、こんちわ!
雪の大台も綺麗だったよ~っ!^^
でも、やっぱり僕はバイクで登る方がおもしろいかな?(笑)
Choko | 2009.11.05(木) 14:50 | URL | コメント編集
●寒っ!
良く凍え死ななかったもんだね。変態かい?僕は寒いのは嫌だね。
panta3 | 2009.11.05(木) 16:00 | URL | コメント編集
●Pantaさん、よく言うよ…
極寒の地に住んでるくせに^^
地元の人に聞くと、2週間早い雪らしいよ。
ちょっと積もってるとは思ってたけど、あんなに吹雪だとは思わなかったよ。引退したら登山もいいな?って思ってるけど、やっぱ僕は登山よりバイクの方が楽しいね^^
Choko | 2009.11.05(木) 16:12 | URL | コメント編集
●マ、マジで?
アラスカかっ!(笑)
この景色はコチラより冬してます。
Chokoさんの方が冬先取りですね。
rascal | 2009.11.05(木) 18:13 | URL | コメント編集
●やっぱし・・
こんばんわ。
大台は積もってましたか・・
大峰林道も東側のほうが雪が多かったので、大台は積もってるかな?って話してました。
いよいよ吉野も冬ですね(^^
million | 2009.11.05(木) 23:50 | URL | コメント編集
んー><
寒そうですね。chocoさん凄いです^^

僕だったら、多分挫折してると思います・・・・(笑

トミタ | 2009.11.06(金) 07:32 | URL | コメント編集
●rascalさんもよく言うよ!^^
厳寒の北の大地の住人に言われるくらいだから、余程の寒波だったんだね?
標高が高いだけあって、普段では見れない樹氷や景色でした。
でも、寒いのはダメっすね…。
Choko | 2009.11.06(金) 09:29 | URL | コメント編集
●millionさん、おはよう!
標高が高いからね。五番関の倍くらいあるでしょう?
あの寒波じゃ降るよね?^^DWはちょっと運転恐かったです。
Choko | 2009.11.06(金) 09:31 | URL | コメント編集
●トミタさん、おはよう!
今回はバイクじゃないよ!当たり前か…?^^
でも、登山もいいよね?気持ちいいよ、ぜひお勧めかも?^^
Choko | 2009.11.06(金) 09:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |