06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.10/22(Thu)

再び決心 

体重管理を再び再開。

DSC01619.jpg

とりあえずは…62kg・13%が目標かな?

先週、熊野の表彰式で、いろんな人に話を聞いてみた。山で強い選手の体重はみんな50kg台。
もちろん身長でその差はある。でも、彼らの体重は押しなべて55kgや56kgが大半を占める。
ヒルクライムは重力との闘いだから、軽い方が有利なのは決まってる。特に傾斜の強い激坂が辛いのは、重力に反しているから。その体重を筋力で引き摺り上げようとするから、重ければ重いほど辛くなり遅くなるのは当たり前。

バイクの軽量化には、物理的にも資金面でも限界がある。
来年もレースを楽しむためには、この体重管理が必要と性懲りもなく再び痛感。

努力して大台ケ原のレース前には62kgまで落としたのに、今じゃリバウンドの65kg近くで今回の熊野古道に望んだ。で、本来なら中盤の勝負どころの強い傾斜で一気に減速。
「これじゃあ勝てないはずやわ…」そう思った。

もちろん体重だけが遅い原因じゃないのはわかってる
現にスプリンターのチャリ猿さんの体重は、僕より10kg多い75kgあるのに、山でも舌を巻くあの速さ…。

決心はついた!

ローラ台を買って、平日の夜練でダイエットしよう。
仕事から帰れば「まず、ビール!」
徐々に増えてる酒量にくさびを打って、何年も続けてきた今の生活習慣も変えたい…と思う。

一度でいいから…「55kgの体重でヒルクライムすれば…どんなに楽で速いのか?」を体感したい!^^
【編集】 |  09:26 |  ダイエット考  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●ナイス決心!
おおっついに購入ですねっ絶対、正解ですよー。
後は、最初から、長時間、頑張っちゃうと長続きしなくなる恐れがあるので、20分ぐらいから、ぼちぼちって感じでー。とにかく、絶対、継続してくださいねー!半年後には、変身してますよーーっ!!

Chokoさんの決心に、僕も力がわいてきました。がんばろっと。
たつお | 2009.10.22(木) 12:18 | URL | コメント編集
●たつお君、こんちわ!
まず、第一に…仕事から帰ってビールやろ?で、飯食いながら酒か焼酎か、ワイン飲む。んでもって風呂上りの寝る前には水割り…。こんな生活続けててレースに出よう!なんて無理なのかもね?^^
この生活パターンを変えようと思うんだ。すでにアル中だけど、これ以上ひどくならないようにしないとね?だから、ローラー買ったら、とりあえずは帰ってもビール1本で我慢して、毎日ローラー回すように心がけるよ。
Choko | 2009.10.22(木) 13:00 | URL | コメント編集
●重量
本人はもとより、思いっきり重い自転車で、合わせて0.1tで登る私は、きっと偉大なんやと、納得する。

そうそう熊野、お疲れ様!! なんか不満足そうですが、私には想像のつかないタイムです。

cancan | 2009.10.22(木) 14:36 | URL | コメント編集
●cancanさん、こんにちわ!
100kgって重力に反するのが辛そうっすねぇ?^^いや、失礼…。
我々の50歳台の優勝者は1時間7分ですからね?びっくりです…。

もうすぐ寒い季節ですね?その前に、白馬林道と城ヶ森林道あたりを走りたい!って思ってるんですよね。
Choko | 2009.10.22(木) 14:47 | URL | コメント編集
>白馬林道と城ヶ森林道あたりを
<44><45><43>と<229>走って、満腹ですぅ
cancan | 2009.10.22(木) 22:08 | URL | コメント編集
●cancanさん、こんにちわ!
ですよね?^^高野山まで車でデポして、高野龍神スカイライン経由のこのコースだと150kmになるんですよ…。山岳ですし…これからの時期は日が短くってちょっと無理でしょうね?^^

来年の春の楽しみに残しておきましょう。
ぜひそのときはご一緒しませんか?
Choko | 2009.10.23(金) 11:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |