09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.10/20(Tue)

熊野古道2009・リザルト 

レースのリザルトが出た。確定結果はAコース・50歳台で完走27人中の9位、総合で109位。
今のウェイトと実力なら妥当な線かなぁ~っ?って慰める…。
唯一、去年より若干だけどタイムを縮めたし、順位もひとつだけ上げたのがせめてもの収穫。
ただ、「ここのままだと絶対に勝てない」…ということもよ~くわかった。

近年の自転車ブームの風は凄まじく、恐ろしい勢いでヒルクライマー人口も増えている。
当然のようにレースの数も参加者も、年を追うごとに増えている。
そうなれば必然的に選手の各年齢層も厚くなり、タイムも上がってレベルは高くなる。

ここ数年はこの傾向が顕著で、先週の熊野古道のレースも、数年前には200人ほどの小さなローカル・レースだったのに、恐らく来年には有に500名の参加者の一大イベントになると予想されている。
紀伊半島の南の果てに近い那智勝浦町。こんな田舎に全国から500名のヒルクライマーが集結することになる。レースを開催する街や村の活性化には一役も二役もかっているだろうけど、「このブームはいったい何なんだろう?」って気もしないわけでもない^^
gyro-v270-01s.jpg
過去に何10回と「買おうかなぁ~っ?」って考えた機会があるローラー台。
ウィーク・デーに酒ばかり飲んでないで、これを使わないと…「やっぱ強くなれないなぁ」って思い出した。

とにもかくにも、今回のレースでいろいろと課題は見つかったし、トレーニングの仕方も変えて見ようって思う。そうなれば避けて通れないのは…このローラー台によるトレーニング。
目的は筋力強化と脂肪燃焼だ。週末だけのライディングだけでは、右肩下がりの基礎代謝の落ち込みと、永遠の課題のダイエットは愚か、脚力強化にも限界はある。食事制限もそうだけど、やっぱり運動量のアップが今一番の僕の課題だと思う。

「やっぱ、ローラー買いかなぁ?」

【編集】 |  08:59 |  自転車生活  | TB(1)  | CM(12) | Top↑
●いや・・・
似合わないので止めときましょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だって自転車の楽しみとはちょっと違う世界になっちゃいますよ~。
景色を楽しんだり、風を感じたりするのとは
無縁の修行ですからね~。

3本ローラーなら貸せますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
るみちゃん | 2009.10.20(火) 13:31 | URL | コメント編集
●るみちゃん、お疲れさま~っ!
いや、だから…来年は勝ちたいからさ。
ローラーやったから勝てるとは思わないけど、ここんところ平日は家で飲んだくれになってるし、ちょっと生活スタイルをローラーで変えてみようかな?て事。確かに無理はあるけどね…^^
Choko | 2009.10.20(火) 14:17 | URL | コメント編集
●コツ
ローラーに乗らない私が言っても説得力無いですが、
誰かとローラー練できれば、内容の濃い練習ができるはずですよ。
たつおさんがそうですし、一人でやるより
確実に続くと思います。

ここはやはり奥様に・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ローラーだったら千切れるとかないですからね~。
るみちゃん | 2009.10.20(火) 15:08 | URL | コメント編集
●るみちゃん、あのさぁ…
嫁さんがするわけないよ~っ。
まあ、横目で見て「バカじゃない?」って言われるのが関の山だね^^
Choko | 2009.10.20(火) 15:12 | URL | コメント編集
●ローラーは
「修行」です。(苦笑)
でも、
Chokoさんのように確固たる目標があればがんばれるかも・・・・。



rascal | 2009.10.20(火) 19:21 | URL | コメント編集
●ローラー練
週末はお世話様でした。

固定ローラーの方が心拍やパワートレーニングなど色々使えるので便利です。
で久々固定ローラーやったんですが・・・しんどいし飽きます。アップテンポな曲を聴きながらやったのですが、集中しないとあまりに単調で続かないと思います。

でも続ければ対経済効果は大きいです。下手にフレームやホイールに手を出すより確実に速くなります・・・続ければ(笑)
こんち | 2009.10.20(火) 23:28 | URL | コメント編集
●目標!
ローラー練、とくにヒルクライマーには、良いと思います。
たとえば、夜に遅い時間でも、ふと気が向けば20分でも運動できますし、イメージトレーニングで、例えば、熊野古道や、ちょっと、悔しい思いをしたレースを思いだしながら、回したりすると、結構30分ぐらいなら、すぐ過ぎますよー。
何より、負荷をかけたり、軽いギアでケイデンス重視で回したり、自由自在で、体重も予想以上におちますよー!
毎日、20分やってみてください、今までの練習やりながら、来年の伊吹山タイム、更新まちがいなし!ですよーーっ
たつお | 2009.10.20(火) 23:32 | URL | コメント編集
●rascalさん、おはよう!
やっぱり?そうだろなあ~?
大体の予想はつくんですが…倉庫の藻屑と消えるんでしょうか?^^
Choko | 2009.10.21(水) 08:58 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
レースお疲れさまでした!
まあね、車でも話したけど限界かな?
あと数年はレースを楽しむつもりだし、もうちょっと頑張りたいね?
とりあえずは買うよ。
Choko | 2009.10.21(水) 09:01 | URL | コメント編集
●たつお君、おはよう!
最近は、夕食でかなり飲んじゃうんで、この生活リズムも変えたいって思うんです。
ローラーするから飲まないでおこう…って思えないかな?ってあさはかな考えでね^^
来年はスリムな身体で、レースを楽しんで出たいっすね?
今は、どのローラーを買うか探しています。
Choko | 2009.10.21(水) 09:03 | URL | コメント編集
●↑
ローラーしながら飲むという選択肢は?( ̄∀ ̄*)イヒッ
固定ローラーなら落車しないでしょう。
るみちゃん | 2009.10.21(水) 17:14 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おいおい…
酒の肴にローラーか?
それもええなぁ…^^
Choko | 2009.10.21(水) 21:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


那智勝浦町の天気 那智勝浦町のニュース 那智勝浦町の口コミ情報...
2009/10/20(火) 16:22:33 | Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
 | BLOGTOP |