05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.10/13(Tue)

制動距離を考える 

デスクワークで肩が凝って、「ちょと休憩…」って時に、ちょくちょくお邪魔する「自転車探検」のページ。
自転車の基本的な知識が詰まってて、たいへん勉強になる。

ふと、ブレーキのページが目に入り…それこそ「目からウロコが!」

br7900-01.jpg

制動初速度が同じなら、制動距離は自転車と自動車ではさほど変わらない(質量に依存しない)。従って、この計算器は自動車に対しても適用できる。

なんと、僕は以前から「荷物を積んでたり、体重が重い人はブレーキが利きにくい」…って思ってた。

これは大きな勘違いなわけで、「制動距離は速度に対応した慣性力と制動力(タイヤと路面の摩擦力)の兼ね合いで決まる。慣性力は質量に比例するが制動力も質量に比例する。そのため互いに打ち消しあって影響が無くなる。

とりあえずは、自転車によくある追突やカーブで曲がりきれないで衝突!…ってのは、当たり前だけど「スピードを出しすぎない」、安全走行が大切って訳や。

【編集】 |  14:22 |  自転車生活  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
●あと重心ですよね。
前後輪どちらかに偏った過重はやっぱり止まりにくいし曲がりにくいと思います。


ブレーキも均等にかけれないですしね!
腰痛おやぢ | 2009.10.13(火) 14:52 | URL | コメント編集
●腰痛おやぢさん、こんちわ!
アワイチお疲れさまでした~っ!
確かに、ブレーキのポテンシャルや、路面状態でかなり変わってきますよね?これは過去にも体感しました。でも、理論的にはこういうことなんだってわかりましたよ。
まあ、あくまでも安全走行ってことでしょうか?
Choko | 2009.10.13(火) 14:59 | URL | コメント編集
●確かに意外な話ですが・・・
この理屈は、重い状態でもその分路面とタイヤとのグリップ力が高くなるから、制動距離は変わらない、ということですよね?つまり、車輪を完全にロックさせるブレーキングの場合に当てはまる理屈ではないでしょうか?

はじめまして、和歌山市のKishiです。11日に私も高野山へ自転車で走りに行ったのですが、矢立の交差点の茶屋でジュースを飲んで休憩しているとき、ちょうどChokoさん達が下ってきました。その後、こんちさんが来て「3人ほど来ましたか」って聞いてきました。その日はブログでしか知らない人達を数名見かけまして、ちょっと嬉しかったです。
Kishi | 2009.10.13(火) 19:47 | URL | コメント編集
●kishiさんへ
どうも初めまして!
みんなダウンヒルを楽しみながらさっさと行ってしまってヒドイもんですよ(笑)

何回も来ているので道は十分わかっているのですが、あの時に確認がとれて大変助かりました。みんなはもう少し下ったところで待っていてくれました。

またどこかでお会いしたら声をかけてください。
こんち | 2009.10.13(火) 21:49 | URL | コメント編集
●Kishiさん、おはようございます!
なるほど…目一杯レバーを握って制動させた状態ですね?そうなれば、路面状態で確かに大きく変わるでしょうね?それにドライならタイヤ破損するでしょうね?^^

高野山でお会いしたって事ですが、GSの信号のところですよね?気づきませんでした…。
またお会いしましたらよろしくお願いしますね!
Choko | 2009.10.14(水) 10:17 | URL | コメント編集
●こんちゃん、おはよう!
よく言うよ…。こんちゃんのようなベテランを待つ必要ないじゃん!^^
今週末はよろしく!
Choko | 2009.10.14(水) 10:18 | URL | コメント編集
●そういう時は
当方のチームの練習会で千切れたら
「大人ですから(迷子になっても大丈夫)」の一言で
済ませられちゃいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
集団から切れないように必死ですよ~。

自分でコントロールできないくらいのスピードを出さない。
大事な事です。相方には耳にタコができるくらい
言っているのですが・・・。

1回くらいこけたら分かるのかな~?
るみちゃん | 2009.10.14(水) 16:22 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おはよう!
恐ろしい集団ですな…?^^
クリテリウムやロードレースは別にして、ツーリングや普段の落車は、その殆どが下りでしょう?くだりの場合は自分でバイクをコントロールできないスピードになってるよね?だから要注意って事やね。

まあ、一度は恐い目に逢わないとわからないやろなぁ…^^
Choko | 2009.10.15(木) 08:18 | URL | コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2015.07.21(火) 09:04 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |