10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.10/05(Mon)

秋晴れ!マキノ・サイクリング 

先週の過激アワイチに引き続いて、るみちゃん企画のサイクリングに参加。「絶好の季節に、湖と高原をのんびり走ろう!」ってコースに賛同。当日は、年に数度しかないと思えるほどの好天に恵まれて、最高のサイクリング日和となった。


当日のコース
はこちら!

04-10-09-01.jpg

まずは、余呉湖をのんびりと一周。この時期でもさすがに北陸地方の朝の気温は18℃くらい。
でも、突き抜けるような青空で寒くなんてない。

【More・・・】

04-10-09-02.jpg

JR北陸本線沿いのススキも満開!
春のサイクリングも気持ちいいけど、秋のこの頃は最も気分のいい季節。

04-10-09-03.jpg

まずは賤ヶ岳経由で奥琵琶湖を目指す。

04-10-09-04.jpg

おなじみ奥琵琶湖からの眺望。
奥琵琶湖パークウェイは相変わらずの東側への一方通行。
手前のトンネルを北へ下って、塩津へ抜ける。

04-10-09-12.jpg

大浦から福井グランフォンドのコースで海津大崎へ。

 04-10-09-13.jpg

04-10-09-14.jpg

JRマキノの駅を越えて、スキー場や高原の北の方角へ。
で、ランチはマキノ・ピックランドのバイキング。

04-10-09-05.jpg

昼食後は、一直線に伸びるメタセコイアの並木道をのんびりと流す。

04-10-09-06.jpg

まるで北欧かカナダに来たような風景。

04-10-09-07.jpg

マキノのバイコロジー自転車道。
「るみちゃん、よくこんな道知ってるなぁ?」

04-10-09-08.jpg

大阪の自転車道と違って、景色も然ることながら「な、何という気持ちのいい道」が…延々と続く。

04-10-09-09.jpg

蕎麦の花も満開!

04-10-09-11.jpg

しかし、この晴天!文句の付けようもなく、本当に言うことなし!

04-10-09-10.jpg

気温22℃?陽だまりはもっと暑かったような気が…。

ワイワイと話しながら走ってると、あっという間にデポの余呉湖へ戻って来た。
奥琵琶湖をグルッと回って77km。途中の峠でヒルクライマー同士の若干?^^のバトルが勃発したが、久しぶりにのんびりポタリングで気分も爽快だった。

みなさんお世話になりました~ッ!
来週の高野山もよろしく!^^

【編集】 |  11:04 |  ツーリング・レポート  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
●いい天気でよかったね
空がもの凄く高い、秋の空だね。
panta3 | 2009.10.05(月) 12:08 | URL | コメント編集
●おぉ~
秋の長雨のこの時期に。。。さすが晴れ男さんですね。まるで台風一過の時みたいな濃い青空、しばらく見てないなぁ~。
えーじ | 2009.10.05(月) 12:43 | URL | コメント編集
●Pantaさん、だろ?^^
たぶん、年に数回しかない好天だよ。
暑くもなく寒くもない最高の季節さ。
300kmくらい走れそうな雰囲気だったよ^^
Choko | 2009.10.05(月) 13:16 | URL | コメント編集
●えーじさん、こんにちわ!
もう、何の文句もつけようのない天気でした^^
バイクは何を差し置いても天気さえ良ければいいですよね?
どんなにいいコースでも、雨だと面白くない。
本当に一年で一番好きな季節の到来です。
Choko | 2009.10.05(月) 13:18 | URL | コメント編集
●ありがとうございました
ご参加ありがとうございました(^^ゞ
ホントに完璧な秋晴れの下、
お陰さまでのんびりサイクリングが
満喫できました。

先週とは真逆の内容ですが、
僕としてはこちらの方が好きなんですよね~。
ゆっくり景色を楽しめるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

熊野古道HC前の貴重な練習時間を割いていただいて
ありがとうございました( ^^) _U~~
またChokoさんがランドナーを買ったら行きましょう!
今度はキャンプしながらですね。
るみちゃん | 2009.10.05(月) 15:15 | URL | コメント編集
●るみちゃん、おつかれさま~っ!
どうもお世話になりました!湖あり峠あり高原ありの素晴らしいコースじゃないですか~?特にマキノがあんなにいいところだったとは思いませんでしたね。春にも行ってみたいコースです。
次回はレースですけど、その後は紅葉の護摩壇山が待ってますよ!^^
Choko | 2009.10.05(月) 15:41 | URL | コメント編集
マキノサイクリング、お疲れさまでした。
シロしばの嫁、マメしばです。
ウチにとっては、初めてのコトばかりで走ることで精一杯だったんで、景色を満喫する余裕は・・・ありませんでした。
ただ、あの白い花が『蕎麦の花』ってコトが、chokoサンのブログを見て知ることができました。茨城出身の私にもわからない花でした。
あまりお話はできませんでしたが、顔を合わせることはあると思いますので、その時は、夫婦共々よろしくお願いしますね!
ありがとうございましたぁ~っっ。
マメしば。 | 2009.10.06(火) 19:57 | URL | コメント編集
●マメしばさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!いや~っ…、あの距離がはじめての経験?って聞きましたが、嘘でしょ?充分にベテランの走りでしたよ。またよろしく!です^^
Choko | 2009.10.06(火) 20:24 | URL | コメント編集
●こんばんは!
いやー素晴らしい天気ですねぇ~。
気持ち良さそう~。

この日は会社の窓から空を見て悔しがってました(笑)

この我慢を爆発させます(^^)
ken | 2009.10.06(火) 22:24 | URL | コメント編集
●Kenさん、おはよう!
たぶん年に一度の気候と晴天でしたね。
まあ、関西じゃあこれからまだまだ乗れますよ^^
Choko | 2009.10.07(水) 09:35 | URL | コメント編集
●はじめまして、
マキノピックランド、羊担当のスエゾウともうします。
この度は、ご来園くださりありがとうございました。

私も小さい頃から自転車が好きだったのですが、最近は、めったに乗る機会がございません。ましてや、本格的な自転車なんて、乗ったこともありません。
ブログを拝見し、実家にある自転車を持ってこようかな?なんて思いました。

くりひろいは10月20日まで開園しております。またご機会がございましたらおたちよりください。

それでは失礼します。
すえぞう | 2009.10.08(木) 07:08 | URL | コメント編集
●すえぞうさん、こんちわ!
先週はお世話になりました。たくさんの家族連れで賑わってましたね?
個人的には車で行って、バーベキューをしたいな?って思いましたよ^^
また行きますね!
Choko | 2009.10.08(木) 08:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |