05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.08/17(Mon)

天王峠から丹波篠山 

お盆の16日(日)は朝からやる気満々^^
6時には起き出して、朝食もガッツリ食って腹いっぱい状態で8時前に出発。
久しぶりに丹波篠山へ行こうって決めた。

まずは110号で余野まで飛ばす。気持ちいい!適度な曇り空で空気は乾いていて、汗もすぐに乾く秋の感じだ。こんな日は間髪入れずにロングに限る。国道423号の野間口から野間峠を登って国道477号まで。更に逢坂峠のダウンヒルを楽しんで、府道54号で瑠璃渓へ南側からアプローチ。今日は通天湖までは行かない。せっかくここまで来たんだし深山へ登っておこう。

16-08-09-01.jpg

アメダスの門扉が閉まってた。無理に開けずに北摂最高峰(790.5m)の景色だけを楽しんですぐに下山。

【More・・・】

16-08-09-02.jpg

国道173号の丹州街道に出て天王トンネルに向かう。でも、トンネルの手前の東側に旧道の入り口発見!旧道好きのChokoならば…「そら、行っとかなあかんやろう!」って訳で旧道進入。

16-08-09-03.jpg

「ありゃりゃ、廃道寸前やん…。」
おまけに蜘蛛の巣だらけで、手足に纏わりついて「気持ちわりぃ~っ!」

16-08-09-04.jpg

あちらこちらで路肩の崩落が始まってる。
完全に通行不能になるのは時間の問題かな?
わずか数kmで国道173号に出るが、南からの進入だとズーッと下りになる。

天王トンネルから国道372号の篠山(デカンショ)街道までは60km/hの激下り。
ファスナーを開けて下ると、汗が一気に乾いて気持ちいい。
今日は車も少なかったような気が…。

16-08-09-06.jpg

20kmほど走れば丹波篠山に到着。お盆でデカンショ祭りをやっていた。
ちょっこっと散策するけど、観光客少っ!
河原町のいつもの花格子で蕎麦を食って帰る。
ここの蕎麦はダシも麺も絶品です。

16-08-09-05.jpg

いつも静かな清流、篠山川。橋の上から見ると稚鮎で一杯だった。

16-08-09-07.jpg

帰途は国道372号を亀岡まで。東よりの向かい風と格闘。
亀岡運動公園経由の府道407号から桜峠越え・46号と43号を乗り継いで清阪峠から見山の郷で大休止。
忍頂寺に出ずに上音羽の集落を抜けて、もう一度110号に出る。
馬場を下ったあたりで最後のモガキを入れて終了…158km。

でも、中途半端な距離なんで、家の近所をブラブラして160km。
「これで、いいのだ…」満足々のお盆でした^^

【編集】 |  10:58 |  北摂トレーニング・ロード編  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●160km???
さらりとセンチェリーライドだもんね。僕は半分の80kmでお腹一杯だよ。
バイクに乗って頑張る気が起きないんだよねー最近。頑張っても恐らくお尻が限界な気もする。歳かな?(笑)
panta3 | 2009.08.17(月) 12:28 | URL | コメント編集
●Pantaさん、おはよう!
そんなときもあるさ…。気が乗らないんだろ?
一度、頑張ってガッツリ走ればスイッチはいるんだけどな?
Choko | 2009.08.17(月) 13:20 | URL | コメント編集
●おお~
篠山に来られてたんですね。
最後の写真なんてうちの畑のすぐ近くです。

天王峠はまだ自転車で走ったことはないですが、あの激下りはいい(?)ですよね。
ただ、ところどころ段差やグレーチングがあったりしてちょっと怖そうだと感じますが・・・

あと、今回は篠山の南側がメインのようですが、もしまだなら一度車か電車で篠山まで来てもらって北側の峠も走られることをお勧めします(^^)

10%ぐらいの勾配がひたすら続く大たわや、わりと楽だけど僕的には好きな三春峠(これは篠山ではないですが・・・)、その他最大で15%ぐらいある林道もありますよ♪
Indigo | 2009.08.17(月) 20:23 | URL | コメント編集
●Indigoさん、おはよう!
そう言えば、篠山でしたよね?
天王峠は恐いです…^^完全に放置された状態で、道路整備なんて全く皆無ですから落石も多いし、雑草ボウボウでした。
個人的にはトンネルよりも峠道の方が好きなんですが、あの状態はちょっと…^^以前から篠山市内から北へ行って見たいと思ってました。
地図でも探してたことは何度もあったんですよ。
いつかチャレンジしますね!
Choko | 2009.08.18(火) 09:35 | URL | コメント編集
●篠山ですか
自分も篠山に住んでる知勇学生ローディです
エメラルド | 2011.10.12(水) 11:12 | URL | コメント編集
●エメラルドさん、こんちは!
知恵と勇気を兼ね備える、未来ある学生さんですね。

勉学に自転車と…頑張ってください。

うらやましい…^^
Choko | 2011.10.13(木) 08:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |